スーパー・コンビニPBの「絹豆腐」ベスト10!プロがガチ判定 基本の湯豆腐レシピも

 タンパク質たっぷりで低カロリー、アレンジもしやすい豆腐は冷蔵庫に欠かせない食材。今回はお手頃価格がうれしいスーパー・コンビニのプライベートブランド(PB)の中から、「温」でおいしい豆腐をランキング。硬さ、香り、味わいをプロが実食して採点。湯豆腐にピッタリな“絹豆腐”のベスト10を紹介します。これからの季節、大活躍すること間違いなしのラインナップです!

※撮影は11月中旬に実施し、価格はすべて編集部調べです。 

私たちが食べ比べしました!

●日本豆腐マイスター協会代表理事 磯貝剛成さん

『とうふプロジェクトジャパン』代表取締役。豆腐業界の活性化のために幅広く活躍。

●豆腐創作料理研究家 山口はるのさん

豆腐マイスター認定講師。著書に『美的創作「豆腐」レシピ』(清流出版)がある。

●KORAIDOU 代表取締役 平山智子さん

豆腐をはじめ、有機食材にこだわった羽田空港内韓国料理店『ミスコリア』などを運営。

●フードコーディネーター 柳瀬真澄さん

料理教室『SUZU COOKING SALON』主宰。レシピの提案や商品開発のサポートも行う。

<審査方法>

1品を7名(識者4名と編集スタッフ3名)で審査。「湯豆腐に合うおいしい豆腐」を10点満点で採点し、採点者全員の合計点を参加者の人数で割って順位を出しています。「豆腐の硬さ」「味の濃さ」「豆の香り」については、採点者が10段階で評価し、その合計点を人数で割った平均値を記載しています。

※評価コメントは、(磯)は磯貝剛成さん、(山)は山口はるのさん、(平)は平山智子さん、(柳)は柳瀬真澄さんです。

絹豆腐の基本 湯豆腐レシピ&豆腐の選び方も

 絹豆腐とは、保水力のある凝固剤を使い、熱い豆乳を型に入れて固めた豆腐。絹でこしたようになめらかな食感が特徴。

「最近はPBの豆腐も高レベル。冷奴で食べる人が増えたので、柔らかく食感のよい豆腐が人気です」と、磯貝剛成さん。

 豆腐のおいしさは大豆の風味や喉越し、香りのバランスが大切だという。

「凝固剤の種類によっても風味が変わり、湯豆腐が名物の京都では硫酸カルシウムを使った豆腐が多いんです。この製法だと煮崩れしにくく、大豆の風味が強くなりすぎないので、だしと一緒に食べる湯豆腐向きですよ」(磯貝さん)

●基本の湯豆腐レシピ

 湯豆腐は昆布だしが基本。鍋に水2 1/2カップと昆布3gを入れ、約10分おく。食べやすく切った豆腐を入れて弱火で熱し、豆腐が温まったくらいが食べごろ。

※だし汁の量はすべて約2人分です。

■湯豆腐に合うおいしい豆腐3か条

一、柔らかいのに崩れにくい

豆腐をしっかり味わいたいので、煮崩れしないものを。

二、つるんと喉越しがいい

加熱した後でも、水分多めのなめらかな食感が大切。

三、主張しすぎないシンプル味

だしや薬味を楽しむには、濃厚すぎない味わいがおすすめ。

絹豆腐ベスト10

【10位】西友 西友オリジナル みなさまのお墨付き きぬ 5.11点

万人受けするシンプルな味わい

「硬さがほどよく、大豆の味や香りが主張しすぎない豆腐です」(磯)。「この値段でこの味ならコスパがいいですね」(平)。

【9位】ローソン ローソンオリジナル きぬ豆腐 5.17点

味の好みが分かれるがリーズナブルさは◎

ローソン ローソンオリジナル きぬ豆腐 300g 99円

「味や食感はいい。湯豆腐で食べるなら、もう少し喉越しのよさがほしいですね」(山)。「ほどよい硬さがあり食べやすい」(磯)。

【8位】西友 西友オリジナル みなさまのお墨付き 国産大豆 絹ごし 5.57点

国産大豆の風味としっかり食感が特徴

「大豆の香りがして、ぽん酢で食べたらおいしい。スンドゥブチゲにも合いそう」(平)。「しっかりとした硬さのある絹豆腐ですね」(磯)。

【7位】イオン トップバリュ ベストプライス きぬとうふ 6.06点

味はあっさり舌触りはなめらか

「試食した中では柔らかめ。かなりあっさりとした味わいでした」(磯)。「大豆の味や香りは抑えめでシンプルな味です」(平)。

【6位】成城石井 おとうふ 絹 6.17点

素材にこだわったロングセラー

「大豆の甘みがしっかりあって、柔らかさ、口当たりが抜群」(柳)。「味はおいしい。湯豆腐にするなら、もう少しつるんとした喉越しがほしい感じです」(山)。

【5位】イオン トップバリュ 北海道産ゆきほまれ 大豆100% 絹 6.34点

ほんのりとした大豆の甘みが上品

「柔らかいけど崩れにくいのが湯豆腐向き」(山)。「絹の中では硬めの食感です」(磯)。「大豆の風味や甘みが感じられます」(柳)。

【4位】ライフ スマイルライフ 国産大豆絹 6.57点

丹波山系の伏流水を使ったなめらか食感

「柔らかさや味の濃さ、香りがほどよく、だし汁と相性よし。喉越しもいいので湯豆腐向きです」(磯)。「あっさりとした味わいは、湯豆腐にして薬味と食べると一層おいしくなります」(平)。

【3位】ライフ BIO-RAL 有機きぬ豆腐 6.69点

有機大豆とにがりのみで作った自然派豆腐

「なめらかな喉越しが、湯豆腐にぴったりです」(山)。「さっぱりとした味わいですね」(磯)。「とても柔らかく、白子のような舌ざわりを感じました」(平)。

【2位】イオン トップバリュ オーガニックきぬ豆腐 6.80点

有機栽培の大豆を100%使用

「大豆の味の濃さ、香り、硬さのバランスが非常によい豆腐です」(磯)。「大豆の香りが強く感じられるおぼろ豆腐のような味わい。おいしかったです!」(平)。

【1位】ファミリーマート お母さん食堂 国産大豆100%使用 絹ごし豆腐 6.86点

室戸の海洋深層水が大豆の風味を引き立てる!

「味は濃いめ。大豆の青くささがなく、大豆の甘みが感じられます。湯豆腐にするとその風味がより引き立ちますね」(磯)。「しょうがじょうゆで食べるのがおすすめ!」(平)。

撮影/市瀬真以、深澤慎平、玉井幹郎、北原千恵美 取材・文/岸綾香

※女性セブン2021年12月9日号
https://josei7.com/

●豆腐が持つ驚きの6つのパワー|木綿と絹ごし栄養多いのはどっち?

●豆腐が主役の満腹レシピ|ダイエットも節約も…|栄養士 今泉久美さん

●究極の冷やっこトッピング6選|山口はるのさんの豆腐レシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!