「ワークマン女子」無敵の防寒品をピックアップ!デザイン性と機能を兼ね備えたウエアやブーツ
気象庁によると、シベリア高気圧の冷気が日本列島に流れ込みやすくなるため、この冬は例年より寒くなるようだ。来たるべき寒波を前に、あったかアイテムを備えることが急務!というわけで、「デザインがかわいいのに機能がすごい」「驚きの低価格」と好評の“ワークマン女子”で防寒アイテムを調査。ワークマン担当者や、ワークマン公式アンバサダーにイチオシ、買ってよかったアイテムを伺った。
SNSが話題に 高機能 高品質 低価格「ワークマン女子」
気象庁によると、シベリア高気圧の冷気が日本列島に流れ込みやすくなるため、この冬は例年より寒くなるようだ。来たるべき寒波を前に、あったかアイテムを備えることが急務! 寒波でさらに需要が高まりそうなアウトドア用防寒ウエアがそろうと店といえば、機能性とお値打ち価格で女性人気が急上昇した作業用品の専門店『ワークマン』は外せない。
同店は職人向け作業服作りのノウハウを生かし、男女の高機能アウトドアウエアを中心に陳列する『ワークマンプラス』を開店。「#ワークマン女子」のハッシュタグで、女性向けに公式インスタグラムを開設したところ、「デザインがかわいいのに機能がすごい」「驚きの低価格」と好評を博したため、レディース商品に重点を置いた店舗『#ワークマン女子』を展開。現在は8店舗に増えている。
「当店のお客様には、子育てママや働くママ世代が多いため、今年の冬は、街や職場で着られるウエアを増やしています」(ワークマン担当者)
インドア派でも、洗濯物干しやゴミ出しなど、家事の際に寒さを感じるときは、これがあれば寒さ知らずに。
公式アンバサダーが買ってよかった! 暖アイテム
筋金入りの“キャンパー”であり、ワークマン公式アンバサダーであるサリーさんは、
「価格を超える機能性の高さがワークマンの魅力です」と語る。サリーさんは以前、たき火の火の粉から体を守る服として同店の溶接工向けヤッケをSNSで紹介したところ大反響に。それをきっかけにワークマン公式アンバサダーとなり、着心地を発信したり、製品開発のアドバイスも行っている。
「今シーズンのおすすめは、『ストレッチフリースノーカラージャケット』。厚すぎず家事もしやすいので部屋着としても最適。大きめサイズを選べば腰まで隠れるので、冷えが気になる人にもおすすめです。(サリーさん)
「これで1500円! 6色とバリエーションも多いので、色違いで持っています!」(サリーさん)
スタッフイチオシ!暖アイテム3選
ワークマンの人気の理由は高機能、高品質、低価格の商品がそろうところ。
「製品作りには過酷な365日が少しでも楽になれば、という願いを込めています」というワークマン担当者が選ぶ今年イチオシの暖アイテムを紹介!
【1】4D防風ウォームパンツ STRETCH(ストレッチ)
S~4L(男女兼用)、全7色 2900円。
動きやすく、防寒性抜群の実力派ボトム
ストレッチ+4D(※1)立体構造で動きやすい。
「表地にストレッチニット、中間に防風シート、肌に触れる部分はマイクロ起毛という3層構造で、強風の日も暖かい。多少の雨をはじく耐久撥水機能付きです」(ワークマン担当者)。
「キャンプでも重宝します。それほど厚手でないのにこの暖かさは驚きです」(サリーさん)。
(※1)4D立体構造は、生地を4つのパーツに分けて縫製した立体構造のこと。
「内側が起毛仕立てで暖かく、気温が一桁台になっても平気です」(サリーさん)
【2】AERO STRETCH ULTIMATE(エアロ ストレッチ アルティメット)フーデッドパーカー
S~4L(男女兼用)、全6色 3900円。
不動の人気商品が、この冬さらにグレードアップ
「“着る寝袋”と呼ばれる定番の一着。表地が縫い目のないシームレス加工のため、冷気の侵入を防ぎます。今シーズンは、アルミの約2倍保温性のある『裏アルミ3Dフロッキープリント』という新開発の製品を施し、魔法瓶のように体温を保護します」(ワークマン担当者)
「この価格で、真冬でもたえられる防寒性を備えているのがすごい」(サリーさん)。
500mlのペットボトル2 本とタブレットが収納できる大きな内ポケット付き。
左胸には、スマートフォンを収納できるポケットが。ファスナーはしなやかで開閉しやすい作りになっている。内側には、メッシュのポケットもある。
【3】防寒ブーツ ケベック
SS~4L(男女兼用)、全3色 1900円。
つらい足元の冷えを解消してくれる温もりブーツ。
「接地面から4cm上までが防水、それより上は撥水加工がされているため、悪天候のときも快適です。インソールに抗菌防臭加工を施しているので、嫌なにおいも防ぎます」(ワークマン担当者)。
厚いゴム底は地面へのグリップ力が高く、滑りやすい場所でも歩きやすい。片足約280g (Lサイズ)という軽さも魅力だ。
履き口はひもで調節できるデザインで、着脱もラク。タウン用として、スカートに合わせる女性もいるほか、真冬のウオーキングなどにも大活躍。撥水機能もあるので急な雨でも安心。
※掲載商品は、品切れや販売終了の場合があります。
教えてくれた人
■ワークマン担当者
https://workman.jp/shop/brand/workman-joshi/
■サリーさん
ワークマン公式アンバサダー、キャンプブロガー。商品のレビューをYouTube「ちょっとキャンプ行ってくる。」で発信。
取材・文/佐藤有栄
※女性セブン2022年12月16日号
https://josei7.com/
●寒い季節に電気が使えなくなった時、暖をとるのに役立つアレって?