暮らし

今年のうちに捨てておくべきモノBest10を発表「年末の大掃除は”捨て活”から」

「そろそろ年末の大掃除を始めなければ…」と思っているあなた、たまった汚れを落とす前にすべきことがあります! それは不用品の整理&処分。でも…何から捨てるべきなのか? 新しい年をスッキリと、気持ちよい部屋で迎えるために、捨てるモノのポイントを、8人の掃除の専門家に聞きました。

“捨て活”から大掃除をスタート!

 大掃除を“捨てること”から始めるのには、理由がある。

「いらないモノを捨てるだけでも掃除がしやすくなり、気分も晴れて『もっとやろう』という気になりますから」

 そう話すのは、整理収納アドバイザーの要めぐみさんだ。

「まず大きなゴミ袋を手に持ち、部屋の中を移動しながら、不用品を探して捨てる、“捨て活”が重要です!」(要さん)

 とはいえ、どこから捨てればいいのか?8人の専門家に話を聞き、多かった回答をまとめたのが次のベスト10だ。

今年のうちに捨てておきたいモノベスト10

1位 期限切れの食品

 冷蔵庫の奥に隠れている賞味期限切れの食品や、小袋入り調味料など、消費期限不明のモノは即処分しよう。

2位 不要な衣類

 少しでも手放す決断ができれば、勢いづいて片付けやすくなる。破れていたり、毛玉があるモノから処分開始!

3位 使い古したタオル

 買い替えのタイミングが難しいタオル類は、新年を機に取り替えるといい。処分するタオルは大掃除で使い切ろう。

4位 キッチン用品

 傷がついたフライパンなどは買い替えを。衛生的にも気になる、黒ずんだふきんやスポンジなども新品に替えよう。

5位 使わない食器類

 傷やカケのある食器はもちろん、何年も使っていない食器類は、思い切って手放せば、収納場所に余裕が生まれる。

6位 保存容器
 
 なにかとかさばる保存容器は、定期的に入れ替えれば衛生的にも◎。変色やにおい、形崩れは、買い替えのサイン。

7位 紙袋・空き箱

 高級ブランドやかわいいデザインのモノなどは取っておきがち。1年以上未使用で、置いたままなら、捨て時かも。

8位 書類・手紙類

 判断が難しいモノは後日に回し、DMやネットで見られる取扱説明書から、スッキリ処分していきましょう。

9位 薬&サプリメント

薬には使用期限があり、処方薬はその都度、のみ切るのが基本。サプリメントにも賞味期限があるので確認を。

10位 化粧品の試供品

化粧品(試供品)は一般的に未開封で3年、開封済みだと約半年で使い切るのが目安。古いモノは肌に悪影響も。

不要なものがわかれば、片付けもスムーズに

 栄えある、捨てるべき1位は賞味期限切れの食品。当たり前と思うことなかれ。ふだん開けない扉や冷蔵庫の奥から出るわ出るわ。ラク家事アドバイザーの島本美由紀さんいわく、「だいたい皆さん、こんなにあったの、と驚かれます」とのこと。

「特に冷蔵庫は毎日使うので、片付けば気分がスッキリします」(島本さん)

「タオルなどの布製品も少量でもゴミ袋いっぱいになり、達成感が得やすい」と整理収納アドバイザーのsakkoさんは言う。

 不要なタオルは掃除に使い、汚れるたびに捨てれば罪悪感も減る。書類などの紙製品は、この一年で増えた分は捨てること。化粧品関係は使用期限を守り、処分するのが原則だ。

「でも…気合を入れて整理しようと思いすぎると挫折しやすい」と、家事代行サービス『CaSy』のお掃除キャスト・松浦純子さんは言う。

 大掃除がまだの人、まずは「捨て活」から始めてみませんか?

教えてくれた人

整理収納アドバイザー・要めぐみさん、ラク家事アドバイザー・島本美由紀さん、整理収納アドバイザー・sakkoさん、家事代行サービス『CaSy』のお掃除キャスト・松浦純子さん、家事代行サービス『CaSy』の掃除実地研修講師の経験を持つ網元紀子さん、住生活ジャーナリスト・藤原千秋さん、知的家事プロデューサー・本間朝子さん、掃除の達人・茂木和哉さん

取材・文/山下和恵

※女性セブン2022年1月1日号
https://josei7.com/

●まとめて脳トレ|2分で3問に挑戦!大掃除の合間に頭の体操を

●話題の”SDGs”で新しい大掃除!捨てずに売る片付けに便利な新サービス登場!

●人気イラストレーターが”断捨離”に挫折!? 捨てられない、片付けられない4つの理由

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!