小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
ニュース

「異世界に寄って帰る」っていったいどこに!? 母と娘のシュールなLINE誤変換

 センチメンタルな秋の夕暮れ…。なんだか切ない気分のときに読むと、脱力して笑えるLINE誤変換をお届けします。娘から母へ「異世界に寄って帰る」、母から娘へ「アイスで生き抜いて下さい」ってどういうこと? ちょっぴりシュールな誤変換が豊作です!

「異世界に寄って帰る」って、無事に帰って来られる?

LINE誤変換「異世界に寄って帰る」

「寄ったら帰って来られる場所なのでしょうか(笑い)」(40代・女性)

 読者から寄せられたLINE誤変換ネタです。投稿ありがとうございます!

 仕事終わりにちょっとデパートにでも寄って帰ろうかなと思った40代女性。自宅で待っているお母さんに送信したのでしょうか?

「伊勢丹に寄って帰る」と送るつもりが、「伊勢丹」が「異世界」に誤変換されてしまいました。

 相手はビックリした様子で「どこ!?」と聞かれたそう。

「異世界」というお店が新しくできたの? 「異世界」に行ってしまいたい気分なのか。相手をちょっと不安にさせる誤変換ですね(笑い)。

 ちなみに編集部の近くには、「新世界」と呼ばれる老舗の中華料理店(新世界菜館)があり、寄って帰ることもあります。

「アイスで生き抜いて!」ってそれは無理です!

LINE誤変換「アイスで生き抜いてください」

「死ぬまでアイスですか!?」(30代・女性)

 リモートワーク中の30代の娘さんにアイスを買って冷凍庫に入れておいてあげた60代のおかん。アイスでひと息ついてほしいと思ったのに…。「息を抜いて」が「生き抜いて」に誤変換され、娘を心配させるようなLINEになってしまいました。

 もしかしてお母さんどっかに行っちゃうの? それにしても我が家の食料はアイスだけですか? といろんな妄想が頭に浮かんだという娘さん。

 ちなみに、冷凍庫には冬の定番アイス「雪見だいふく」が1個だけ入っていたそうです。

「今日はなんのお祝い?」相手との距離が近づく誤変換

LINE誤変換「今日祝です」

「お役に立てたみたいでこちらこそ今日祝です笑」(40代・女性)

 会社終わりに後輩の仕事の相談に乗ってあげた女性。後輩と別れたあとにこんなお礼のLINEが届きました。

 丁寧な言葉も「恐縮」が「今日祝」と誤変換されてしまったことで、一気にオチャメな文章に大変身。後輩との距離が縮まったような気がして「こちらこそ今日祝」な気持ちになったそうです。

“茂樹”って誰? あげたつもりはありません!

LINE誤変換「茂樹もらった」

「彼氏、茂樹って名前だっけ?」(30代・女性)

 緊急事態宣言が解除されて、久しぶりに友人と飲みに行った30代女性。仕事のこと、恋愛のこと、結婚のことなど、たくさんの話をして充実した時間になったそうです。

 ほろ酔いで帰宅していると友人からお礼のLINEが届きましたが「刺激もらった」を「茂樹もらった」に誤変換。

 彼氏の名前、茂樹だっけ? と思ったそうです。だって、「しげき」と打って予測変換が「茂樹」になるってことは、そういうことですよね(笑い)。

 念のため、確認したところ茂樹は父親の名前だと判明。お父さんのこと、名前で呼んでるの!? と、さらにビックリしたそうです。

放し飼いされている飯野さん? シュールすぎます

LINE誤変換「放し飼い飯野さん」

「なんのことやらさっぱりわかりませんでした笑」(40代・男性)

 オンラインで企画会議をした直後、「やっぱり先ほど出たアイデアがいい!」と思った鈴木さん。忘れる前にお相手に「(先ほどの)話がいいのではないでしょうか」とLINEを送ったつもりが、「(先ほどの)放し飼い飯野」という本人も理解不能の誤変換に。「い」がひとつ多かった模様。

 送られた相手は最初、飯野という土地で動物が放し飼いされている様子が頭に浮かんだそうで、解読するのはとても困難だったそうです。

***

 介護ポストセブンでは、介護の合間に読んでクスッと笑える誤変換・誤字LINEを大募集。高齢の母や祖父母、介護にまつわるやりとりなど、気軽にお送りください!

LINE誤変換に応募したい人のリンクボタン

取材・文/氏家裕子

※実話を元に一部設定を変えています。画面は編集部で作成し直したものです。

●「生きた従兄弟全部うまく埋まったね」ってどういうこと!? 恐怖のLINE誤変換

●「妻が出かけている間に隠し事」!?「男泊り」って何?真夏のざわつくLINE誤変換

●「ガストってグルメだね!」って何!? シニア世代の爆笑LINE誤変換・カタカナ編

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!