暮らし

人はなぜ”夢”を見るのか…夢って何?悪夢ほど覚えているのはなぜか【専門家解説】

「大火事の夢は吉夢」「“死の夢”は新たな人生の暗示」などといわれるが、夢には占いのような予兆があるのか? また、 夢を見る人と見ない人がいるのはなぜか? そんな謎多き「夢」について夢研究の第一人者に話を伺った。

「夢」は毎晩見ているの?

 空を飛んだり、“推(お)し”と恋に落ちたり。夢の中の突飛な体験は、何かの“兆し”?

「かつて、夢は科学で解明できない神秘的な存在でしたが、この70年余りで大脳生理学、神経科学の研究が飛躍的に進みました。ですから、夢を占い的な予兆とはとらえませんが、夢に出てきた素材には理由があります」

 そう語るのは、統計を利用し、夢を論理的に研究する心理学者の松田英子さんだ。

睡眠中、脳内では日中に蓄積された膨大な情報(記憶)を整理しています。その過程で生まれるのが“夢”です。『私はまったく夢を見ない』という人も、朝起きたときに記憶に残っていないだけで、実は誰でも毎晩3~5つくらいは夢を見ています」(松田さん・以下同)

「悪夢」ほど覚えているのはなぜ?

 いい夢より悪夢を覚えていることが多いのはなぜか?

「夢は心理状態と関連しているので、心配事や悩みを抱えていると、ネガティブな夢となって現れやすくなります。

 私も大学生の頃、毎日見る夢の内容が気になって、夢分析の本を数冊読みましたが、解釈が腑に落ちず、モヤモヤしているうちに夢を見なくなりました。

 後に、頻繁(ひんぱん)に見ていたのは進路に悩んでいた時期で、迷いが解決した途端、見なくなったことに気づきました。それで、『夢と心理的に重要な出来事には何かある、夢分析とは違う方法で夢のメカニズムを知りたい』と思い、研究の道に入ったのです」

浅い眠り”ノン睡眠”のときに「夢」を見る

 睡眠にはノンレム睡眠(深い眠りから浅い眠りまで4段階)とレム睡眠の2種がある。一般的に、入眠して90分ほどでノンレム睡眠が、その後90分ほどでレム睡眠が訪れ、このサイクルが3~5回ほど繰り返されるといわれる。

「レム睡眠は、『眼球以外の体は休んでいて、脳は働いている』状態です。脳は、生まれてからこれまでに見聞きした情報(記憶)を無限に蓄積しています。

「夢」とは記憶の振り分け作業で再生される物語

 脳内には図書館のように『家族』『子供時代』『会社』『恋愛』などジャンルごとのフォルダーがあり、レム睡眠の間、脳は蓄積された情報を引っ張り出して取捨選択し、各フォルダーに振り分けています。この、記憶の振り分け作業の過程で再生された物語が夢

 レム睡眠中は、頭の中の活動が活発になっているため、ストーリー性のある夢が見られるわけです。

 つまり夢は、自分が体験し、脳内に蓄積した記憶の中から生まれる、いわば『私だけのドキュメンタリー映画』なのです」(松田さん・以下同)

「夢」を見ない=覚えていない理由

 ノンレム睡眠に入ると夢を忘れてしまうため、目覚める直前に見る最後の夢だけを覚えていることが多く、インパクトが強い夢ほど記憶に残りやすい。なのに夢を覚えていないのは、問題だろうか?

「夢を見ない(正確には覚えていない)のは、脳内の情報処理が正常に終了したということ。精神的に安定している証拠です。生活が順調で健康な人は、夢を覚えていない(覚える必要がない)傾向があるんです」

 体の緊張が緩んでいるレム睡眠のときに、夢の通りに動き回ってしまう「レム睡眠行動障害」という病気もある。

「初老期の男性に多く、暴漢をつかまえようとして壁に激突したり、大声でサッカーチームを応援していたなどの症例があります」

教えてくれた人

松田英子さん

東洋大学社会学部社会心理学科教授。博士(人文科学)、公認心理師、臨床心理士。近刊に『夢をデザインする』(朝日出版社)、最新刊に『夢を読み解く心理学』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年9月9日
https://josei7.com/

●睡眠と認知症の関係を専門医が解説 深い眠りを得るために心がけたい生活習慣

●高齢者は注意!1時間以上の昼寝は認知症リスクが2倍に!?【睡眠専門医が解説】

●ぐっすり眠れる“枕”選び5つのポイント|シニアにおすすめ快適枕で安眠を!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!