コメント
この記事へのみんなのコメント
-
マコ
2023-11-20
現在58歳でバツイチ一人暮らしアパートにやはり不安ですよ。 先の事考えるとある程度NPO法人さんとも色々連携させて頂きますがやはり不安。 身体の事や金銭面な事で。自分は精神障害者で年金貰いながら障害者枠で働いてますので頼る所もなくて
-
イチロウ
2021-09-20
高齢になって辞めることが必要なものもあるだろうが、正反対に始めることもあるだろう。 つまり、登山を辞めても、ハイキングや街中歩きを始める等である。 私は、ある集まりの投稿先に自身の原稿の投稿を始めた。 また、自身の趣味である外国語(ドイツ語とスウェーデン語)の学習を再開した。 更に、過去には英米の推理小説を読んでいたが、映画化されたものを原語で観ている(ペリー・メイスンもの等)。 共に暮らす猫達が居るのでその医療等について勉強してもいる。 亡くなった最愛の猫が腎臓病だったので、腎臓病について詳しく知りたいから。 人は高齢になっても知識が要る。 「知識は力」である。
-
にゃんた
2021-09-13
60歳に為って今まで考えた事も無かった先行きの不安、自分自身の持物の整理お金の事何時まで生きれるんだろう生きてる間、無駄にしてはいけない焦り、でも何も変わらない日常今までの人生の後悔ああすれば良かったとか色々無駄な事ばかり考えしまう若いころはお金貯めやと言われても気にもしなかったのに、この年に為って痛いほどその言葉の意味が解る虚しさ出来たら死にたくないけどそれは無理な事でその日が来た時は自分の事で迷惑だけは掛けたくないと言う気持ち後悔ばかりの人生だったけど死んでからも後悔しないように肝に銘じ残りの人生、生きてあの世で先だった親族に会いたいです。
最近のコメント
-
なお
2026-02-03
シニア層に多い問題で、私自身がそのひとりです。 痛みや問題が如実に現れてから医療機関で診察を受けた場合、痛み止めや製剤の処置などは受けられても、また理学療法でリハビリに至る前に、症状を改善できる日常生活での自分でできる体操などは教えて頂けないのが実情と感じています。YouTube等での情報は信頼できるのかも気になっています。今回の記事のような専門家からの実践的なアドバイスなど、もっと知りたいと思っています。
-
とくめい
2026-02-01
富山訛りが良いですね!
-
ももりん3030
2026-01-31
ぐれちゃん、手術だったんですね。私も『健康でさえいてくれたら!』 そう思いながらにゃんずのお世話をしてます。『ワンコは結構、症状を伝えてくれるけど、ニャンコは我慢して隠しちゃうんですよね・・』 愛猫を見送った後、なぜもっと早く気付いてあげられなかったのだろう・・と悔やむ私に、優しい先生がそうおっしゃいました。せめて、体に良さそうなタイプとお気に入りのご飯をMIXして、美味しくたくさん食べられるよう、歯周病にならないように飲み水に“きえ~る”を少し加えたり(消臭剤なのだけれど、口内環境を整えるのに良いというコメントを読んで)、それくらいしか出来ないけれど、それしか出来ないので・・
関連記事
シリーズ