コメント
この記事へのみんなのコメント
-
真面目に生きる一市民
2022-11-17
低酸素症などの環境的要因が アルツハイマー病(AD)の発症に影響を及ぼす可能性が報告されています。 一般的な認知症も例外ではありません。 そのため治療には 高気圧酸素療法(酸素を与えること)が有効とされております。 認知症の方がマスクをしたがらないのは 酸素欠乏状態への潜在的な恐れ(危機感)がそうさせる そのように考えることはできませんか? 子どもでも理由を自覚しないうちから 自分にとって危機となることを嫌がります。 ヒトの直感とは危機回避のためにあるものです。 不確定な情報に価値観を狭くさせられているのは むしろ働ける大人の方ではないでしょうか。 必要でない時にもマスクを外せない方に 着用を習慣づけさせるというのは 社会の大間違いな気がしてなりません。
最近のコメント
-
みい
2025-12-07
自分の話しかと思いました。古いコーヒーミルをキッチン引き出しの奥から見つけて、なんとなく使い始めてます。コーヒーは粉で買ってましたが、豆で買うようになり、ガリガリと砕く音も心地いいですよね。 亡き母親が使っていた、茶道のお茶をたてる茶筅も出てきて、捨てるのももったいないと、温めたミルクをたててみたらフワフワになり、ときどきカプチーノも楽しむ最近です。 ぬらりんさんが丁寧にコーヒー淹れているお姿を、ねこさんたちがそっと見守っているのでしょうね♪
-
まるるん
2025-12-06
ぐれちゃん!ずっとのお家が決まったんですね。 抱っこまで出来るように人慣れさせたぬらりんさん、縄張りを死守?したさびちゃん、お疲れ様でした。 寂しい気もしますが、これでひと安心ですね。 おめでとうございます!
-
みきりん
2025-12-05
私の実母も介護施設に入居しています。 全く同じ状況です。 話は出来なくても、手を握りあったりしています。 やはり、ボケてても長生きしてほしい、といつも祈っています。 漫画にほっこり癒されました。 ありがとうございます✨
関連記事
シリーズ