健康

美人管理栄養士の体調管理にかかせない”有機りんご酢白湯”って?

 管理栄養士、フラワーアーティスト。職業は違うけれど、健康であることが必須のお2人に、普段から心掛けている風邪予防対策について伺った。ウオーキング、ゆっくり入浴するなど、今日からでも始められる事がたくさん。風邪を引いてしまう前に、是非取り入れて欲しい。

管理栄養士松田真紀さん|お酢で風邪知らずに!

 栄養指導をする以上、“元気”であることは必須です。と話してくれたのは、管理栄養士の松田真紀さん。

「頑張りすぎると必ず体調を崩してしまうので“何事も7割できれば合格”と、無理することをやめ、7時間睡眠の生活に変えたところ精神的にも安定し、風邪も引かなくなりました」(松田さん・以下同)

 食の上では、有機りんご酢白湯が欠かせないという。

→お酢の持つ12の健康パワー!毎日大さじ3杯で不調を改善

「気管支が弱いので、のどを乾燥させないようにこまめに飲みます。朝の白湯は体を温め、老廃物の代謝を促します。また、酢は血流促進による冷え予防、血糖値抑制、クエン酸の疲労回復効果のほか、酢酸菌は整腸作用(抗菌、殺菌作用)や風邪、ウイルス対策に最適。

 良質のたんぱく質を含む大豆製品も摂りたい食品です。特にがんもどきやミネラル豊富な昆布などが入ったおでんはおすすめ。これにチューブしょうがや梅干しをちょい足しするのが私流。しょうがに含まれるショウガオールは代謝を高め、梅干しのクエン酸は殺菌作用があり、加熱すれば血流促進効果も」

松田さんの風邪予防対策の極意

【1】自分を追い込まず7割でOK!を心がける
【2】有機りんご酢白湯を飲む
【3】大豆製品、はちみつやしょうが、季節の食材をとり入れて、体を冷やさない
【4】消化の悪いもの、甘いものは摂らないようにする
【5】ゆっくり入浴し、7時間の睡眠をとる。夜更かしはしない。
【6】早朝ウオーキングをし日光を浴びる

教えてくれた人

管理栄養士・松田真紀さん

管理栄養士、日本抗加齢医学会認定指導士。企業やスポーツ団体などで栄養指導を行うほか、一般向けのダイエットセミナーも行っている。著書に『居酒屋ダイエット』(三笠書房)がある。

フラワーアーティスト前田有紀さん|植物でストレス解消

 フラワーアーティストという職業は、華やかな印象の一方で、大きな鉢や重いバケツを運ぶなど重労働も多い。加えて前田さんは2児の母でもある。

「時間があれば自宅のテラスに出て新鮮な空気を吸ったり、夫や子供たちと自宅(鎌倉)のまわりを散歩します。食事面では『You are what you eat(食が体をつくる)』という言葉を大切に、地元の野菜や魚を取り入れています。

 旬の食材は栄養もありますし、家族との会話も弾みます。冬は、体を内側から温めるしょうがを入れて炊き込みご飯にしたり、魚と一緒に煮込んだり、すりおろしてもずくや豆腐にも加えます。心も体も健康でいるためには、ストレスをためないことが何よりですね。不安や不満を感じたら、相手にきちんと伝えるなど行動に移し、早めに解消するようにしています」(前田さん・以下同)

 ストレス解消には植物に触れるのもいいと知り、自宅では、“空気をきれいにしてくれる木”といわれる「エバーフレッシュ」(写真下)を育てている。

「夜になると葉を閉じ、朝日が昇ると葉を開く姿に癒されています」

前田さんの風邪予防対策の極意

【1】散歩をしながら新鮮な空気を吸う
【2】朝ヨガで背筋を伸ばす
【3】旬の地野菜や地魚や、おかゆ、果物など消化のいい食事を摂る
【4】ストレスのもとは早めに解消
【5】しょうがなどをとり入れならが、足先と首元を温める

教えてくれた人

フラワーアーティスト・前田有紀さん

テレビ朝日アナウンサーとして10年間勤務後、2013年に英国・コッツウォルズで見習いガーデナーとして修業を積む。2018年、フラワーブランド『gui(グイ)』を開業。ワークショップやポップアップストア、異業種とのコラボレーションイベントなど多角的に活躍中。夫とともに2児の育児にも奔走中。
『gui(グイ)』 https://gui-flower.com/

※女性セブン2020年11月26日号 
https://josei7.com/

●粘膜免疫を鍛える8つの習慣…風邪・ウイルスに備える

●インフルエンザ、ノロウイルス、風邪…冬の病気に打ち克つ食品ランキング15

●「風邪」「冷え性」を改善!みそ汁の意外な具材組み合わせ

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!