コメント
この記事へのみんなのコメント
-
森永ペコちゃん
2023-02-24
こんばんは!先日のテレビ拝見させて もらいました。最初から最後まで 本当にカッコいい真子さんでした。 丁度去年の暮れに、施設の母が職員さんの ミスで寝たきりになってしまいました。 それまで施設に居ても元気だったのに 一生寝たきりになってしまいました。 面会に行くと、あんなに家に帰りたいって 言っていたのに、もう願いを叶えてあげる事 も出来なくなりました。 なんて親不孝な娘なのか自分が嫌で嫌で 死にたくなるような毎日 そんな時に、真子さんのテレビ どんなに元気をもらったか分かりません。 これからも応援しています。
-
ちゃちゃ
2023-02-18
私はもう20年以上車イスです。原因は風邪によるウィルスが小脳にいき、運動神経がなくなりました。病気をもって、自暴自棄になってました。1週間位は。そして、出た答えが、歩き方とか不便さや不安感は別問題として、周りから見て、車イスのあの人素敵って思われるようになろうと決意し、毛皮のコートを着ながらぴあカウンセラーをしてました。コロナが流行ってから、県外に行くカウンセラーやめちゃいましたが、何かしたくてうずうずしてます。 渋谷さんを見て、読んで、障がい者の素晴らしさを実感しました。
-
かあこ
2022-12-18
先天性か後天性かでまた状況も違うけど、とってつけたようなバリアフリーばかりで、 ほんとに何に困ってるのか障がい者本人もしくは家族に聞いて政策を決めたらいいのにと思う。結局は健常者の自己満足なのかなとも思う。 障がい者ベースの社会であって、そこで健常者も生活してほしい。 身体不自由の息子をもつ母です。
-
Kimi
2022-11-01
カッコイイなあと思いました。自分だったらこれほどポジティブになれるかと。自分は精神障がいの認定を受けてます。26年通いつめた仕事場も追われ、10年が経ついま、「なんでこうなんだろう」「あのときこうすれば」と自己憐憫がループしっぱなし。なんとか立ち直ろうと、生活を切り盛りしてくれる妻のためにも、頑張らないで頑張って行こうと朧げながら思っています。 渋谷さんも、そのポジティブさを活かして、頑張らないで頑張ってください。いいお話を拝見させていただいてありがとうございました
-
GSX-S1000F
2022-09-08
再生医療が進み、現在脊椎損傷の治療が治験の段階ですが、行われています。近い将来また歩けるようになる明かりがあります。アンテナを高く上げて、情報収集されますよう。また、車椅子でも、色々とチャレンジしてください‼️。人生は一度きりです。リトグリの歌の歌詞どおりです。感張りましょう‼️
最近のコメント
-
堕天使
2025-07-15
写真を見て思ったのだがさすがに歳ですね。 引き際が肝心、引退するべきですよ。 人間は無限に生きられないし永遠に仕事も出来ない。 無理をするよりも永遠に美しいまま伝説の中に生きる方がいい気がします。
-
ももりん3030
2025-07-13
ぬらりんさんのブログを読んで(可愛いサビちゃんを見て)うんうん!そうそう!!と納得 笑 少しは強くなれたのかな? さらにおふじさんのコメントを読んで、うちの弟だけじゃないんだ!まさにそう!!と共感。まだ遺産分割が完結していない身では「今が自由で楽しい」とは言えない状況だけど、お陰様で日頃のモヤモヤが癒されました☆*゜
-
おふじ
2025-07-13
同じく一人で、身内を看取りました。終末期のがんだった親を、最後は在宅医療で看取りました。その前には、同居の独身の叔父、シニアの大型犬も介護して見送りました。ぬらりんさんの言うように、身内の老いや死を見届けて、経験済みです。こういう経験してからは、人生の何事にもこだわりや執着がなくなってしまい、以前よりずっと軽い感じで生きています。 兄はいますが、親の在宅医療が始まると、実家から遠のいて連絡も一度もなく、存在も気配すら消していました。ですが、亡くなった後は、親の名義変更などの手続きを急いでしないと!と言い出して、実家に再登場。仕事休んでまで頻繁にやって来ました...。妹だから実家の用事を終えたら、兄ともう関わらないでいいけど、自分の損得でしか行動できない、残念なオジサンと暮らす奥さんはホント大変だろうな~と、気の毒です。兄のことがあって、ひとりも自由でいいな、と感じます。
関連記事






シリーズ







