ニュース

みんな大好き!おにぎりの【具】ランキング|3位 おかか、2位 鮭、1位は?

 おにぎりは、子供から高齢者までみんなが大好きな日本人のソウルフード。そこで、おにぎりの具材についてランキング調査を発表※。いろんな具がある中で何が一番好き? おにぎりを作るときの悩みや握るときのポイントも合わせて解説する。

※アンケート調査は、複数回答可。女性セブン・セブンズクラブアンケートより。本誌メルマガ会員1550人が回答(8月26日~9月1日)。

おにぎりの具材ランキング

 家で作るおにぎりの具材で一番多かったのは…。5位からお届けする。なお、ランキングのほかには、わかめやゆかりなどの「ふりかけ」、「天かす」や「漬物」をご飯に混ぜるという声も。

5位 明太子(たらこ)…259人

 ピリ辛の明太子おにぎりは根強い人気だ。

4位 昆布…460人

 甘じょっぱい昆布はおにぎりの王道。

3位 おかか…485人

 かつお節としょうゆの風味がたまらない!

おかかのおにぎり

2位 鮭…699人

 塩鮭がご飯の甘みを引き立てる。

鮭のおにぎりの断面

 いよいよ1位の発表。みんながよく作るおにぎりの具は、なんと!!

1位 梅干し…854人

 堂々の1位は梅干しという結果に。

梅干しのおにぎり

おにぎりのお悩みランキング

 続いておにぎりを作るときの悩みについて調査したところ、「具材がご飯からはみ出す」「大きすぎて食べにくいと言われる」「塩加減がわからない」など量に関する悩みも多数。「ご飯が熱くて握るのが辛い」という声も。

 もっとも多かったお悩みとは…。5位から発表する。

5位 形がうまく作れない…304人

4位 大きさが不揃いになる…356人

3位 作りたての食感をキープできない…396人

2位 具がワンパターン…677人

 いよいよ1位の発表。おにぎりを作るときにみんなが一番悩んでいるのは…。

1位 傷まないか心配…719人

おにぎりを傷みにくくするプロの技

 みんながよく作るおにぎりの具は、梅干しが堂々の1位に。また、ご飯や具が傷まないか心配している人が最も多かった。そこで、「傷みやすい」問題を解決するための握り方を、料理のプロに聞いた。

【1】ラップに塩を振る

手が直接食材に触れないよう、ラップの上から握るのが鉄則。塩は殺菌効果もあるので、ラップ全面に適量を振る。

【2】ご飯を薄くのせる

ご飯を薄くのせる

【1】に温かいご飯を薄くのせる。次の工程で塩が茶碗の底に落ちてしまうのを防ぐため、ご飯でふたをしておく。

【3】茶碗で成形する

茶碗で成形する

【2】をラップごと茶碗に入れる。茶碗の大きさを目安にご飯と具を加え、ラップで包んで握る。大きさが均一に。

【4】粗熱を取る

粗熱を取る。温かいまま包んでしまうと、高温・多湿になり雑菌が繁殖する原因になる。

ラップを広げてしばらくおき、粗熱を取る。温かいまま包んでしまうと、高温・多湿になり雑菌が繁殖する原因になる。

【5】アルミホイルで包む

アルミホイルで包む

アルミホイルを丸めてから広げ、ラップを外してのりを巻いたおにぎりを包む。アルミは抗菌作用がある上、表面の凹凸が通気性をキープ。

教えてくれた人

料理研究家 尾田衣子さん

料理教室『アシェット ド キヌ』を主宰。『おにぎりの本』(辰巳出版)でレシピを監修。ワインやオリーブオイルにも造詣が深い。

撮影/豊田朋子

※女性セブン2020年10月15日号
https://josei7.com/

●別鍋で茹でない!フライパン1つでできる簡単!美味しいパスタレシピ|小林まさみさん

●簡単!フルーツサンドの作り方|映える断面にするコツ、クリームをおいしくする秘密は?

●早稲田大学ラグビー蹴球部の勝負メシ|専任管理栄養士が教える肉豆腐&ひつまぶし風レシピ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!