高齢者におすすめのコンビニ食品|「あたりめ」や「ナッツ」など“少量商品”で賢く栄養補給

 新型コロナウイルスの影響で、健康への意識、特に免疫力を上げることへの関心が高まっているこの頃。とは言え、健康的なメニューを考えたり、調理するのは手間のかかること。そこで、便利なコンビニを利用して、健康的な食生活にしよう。

 美容や健康の知識に富んだ専門家に、親世代にすすめたいコンビニフードを教えてもらうこの企画。今回は、アスレティックトレーナーの西村典子さんに高齢者におすすめのコンビニ食品を教えてもらった。

健康的なメニューがコンビニで揃う時代

セブン−イレブンのおつまみ帆立¥と国産大根おろしとファミリーマートのあたりめと銀鮭の塩焼きとデルタインターナショナルの低糖質ロカボナッツとカゴメのトマトジュース

 遠方にトレーナー活動に行くときに、朝食をコンビニで購入して出かけることが多いという西村さん。朝食を欠食してしまうと、その日1日のエネルギーが不足した状態で活動することになり、水分不足による脱水や、空腹感といった体のことだけではなく、脳へのエネルギー源が足りないことで起こる判断力や集中力の欠如などが懸念される。そのため、それらを防ぎたいという目的で朝食は欠かさないという。

「高齢になると、食事量が少なくなり、どうしても必要な栄養素がしっかり摂れないということが懸念されます。特にたんぱく質不足が気になるので、チーズやヨーグルトなど乳製品をプラスするといいですね。またビタミン・ミネラル分を意識して野菜サラダやスムージー、カットフルーツなども上手に使いたいところです。それから高齢者に限らずですが、自分のライフスタイルにあわせて『足りないものを補う』という形でコンビニを利用するのがいいと思います。3食すべてコンビニではなく、ある程度は自宅で準備し、作るのに手間がかかるものや少しだけ食べたいときにコンビニのお惣菜を利用するのも1つの方法です。料理の時間も短縮して日々の家事負担も軽くなると思います」(西村さん・以下同)

『おつまみ帆立』(セブンイレブン)

●いっぱい噛んで生活習慣予防にも!

 陸奥湾産の帆立が1パックに8つほど、46g入っていて、たんぱく質は7.9g含まれる。しょうゆとわさびが付いているが、味がしっかりと付いているのでそのままでも十分美味しく食べられる。

「少量ながらたんぱく質を多く含み、脂質は抑えてあるので食卓に1品加えると栄養バランスもよくなります。また噛み応えがあるので自然とあごを動かすようになります。咀嚼を行うと唾液がたくさん分泌されるので消化・吸収を助けますし、生活習慣病の予防や食事量のコントロールにもつながるといわれています」

『かむほど旨いあたりめ』(ファミリーマート)

●あごを鍛えて脳を活性化

 するめいかを乾燥させ、うま味を引き出したあたりめ。1袋15g入り。カロリーは52kcalと低いが、たんぱく質は10.6gも含まれる。

「脂質が少なくたんぱく質を多く含むあたりめは、おつまみだけではなくおやつとしても重宝します。おつまみ帆立同様に、よく噛むことの健康効果を考えると、高齢者に限らずどの年代においてもおすすめできる食品。どちらのコンビニでも手に入りますが、ファミリーマートのものは噛み応えがあり、ネーミング通り、味がしみ出してくるようなうま味が好みです」

『低糖質 ロカボナッツ』(デルタインターナショナル)

●食物繊維や鉄分などほしい栄養盛りだくさん

 「ロカボ」は“ロー(低い)+カーボハイドレート(炭水化物)”という言葉の略。「地中海式ダイエット」をもとにした配合比率でくるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツが入っている。食塩や油は添加されていない。

「こちらも朝食やおやつなどにおすすめの1品。ミックスナッツに含まれる食物繊維やオメガ3(n-3系脂肪酸)、鉄分、亜鉛、ビタミンEなどは普段の食事で不足しがちな栄養素であり、こちらのロカボナッツは良質な脂質を摂りつつ、糖質は適正な量にすることを考慮して配合されています。ヨーグルトとともにロカボナッツを1袋、はちみつを加えて甘みを調整すると、さらに栄養価もボリュームもアップ。これにおからパウダーなどをプラスするとたんぱく質もしっかり摂れるのでおすすめです」

『国産大根おろし』(セブンイレブン)

●大根の酵素で消化吸収をスムーズに

 国産大根を使った、素材感が味わえる粗めの大根おろし。保管にも便利なキャップ付きのパウチに入りで、手を汚さずに使える。焼魚、揚げ物、ハンバーグ、鍋物など幅広い料理に便利。1袋100g入り。

食事に大根おろしをプラスすると酵素の働きによって消化・吸収を助けることが知られています。またビタミンCを豊富に含み、抗酸化作用も期待できることなども挙げられます。ただ毎日準備するのが手間になると感じるようであれば、コンビニで調達できる大根おろしがおすすめです。チューブ式で使いたい量だけ使えるし、何よりその手軽さがいいと思います。大根おろし独特の辛みや苦みがなく比較的まろやかなので食べやすいです。

『銀鮭の塩焼き』(ファミリーマート)

●良質な脂とたんぱく質を美味しく摂取

 ひと晩寝かせる熟成工程で、うま味をアップさせ、低温でしっとりふっくら、最後に高温でしっかりと焼き上げるという手間ひまかけた1品。

「焼魚を食べたいけれど準備や片付けが手間…というときに買いたくなるのが銀鮭の塩焼きです。魚にはオメガ3といわれる良質の油が多く含まれ、炎症症状を抑える働きも期待できるといわれています。さらにたんぱく質も豊富に含まれるので、小食でもしっかりとたんぱく質を確保できる点が魅力。身がふっくら、味も美味しいので食卓の主役にぴったり」

『カゴメ トマトジュース 食塩無添加200ml』(カゴメ)

●トマトの抗酸化パワーで若々しく!

 リコピンとGABAが含まれる食塩無添加のトマトジュース。リコピンには血中HDL(善玉)コレステロールを増やす機能があり、GABAには高めの血圧を下げる機能がある。200mlあたり40kcal。

「バランスのよい食事を考えたときに、不足しがちなビタミンやミネラル分を補うために購入することが多いのがこちらです。野菜ジュースでもいいのですが、飲みやすさを考慮された野菜ジュースはどうしても糖質が多くなりがち。もともとトマトジュースが好きということもありますが、トマトは抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンを多く含むということでも注目されています。体内で発生する活性酸素は加齢とともに細胞を酸化させ、動脈硬化やがんなどの生活習慣病を引き起こすとも指摘されているため、しっかり体を動かすこと(運動)とともに抗酸化物質を含む食品を積極的にとることをおすすめします」

アスレティックトレーナー:西村典子さん

アスレティックトレーナーの西村典子さん

日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー、NSCA公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト、NSCA公認パーソナルトレーナー。学生スポーツを中心にトレーナー活動を行う一方で、専門誌、一般雑誌、ネットメディアなどでもセルフコンディショニングに関する発信を行う。著書に『基礎から学ぶスポーツセルフコンディショニング』(日本文芸社)がある。

撮影/黒石あみ 取材・文/竹腰奈生

●家ごもりにイチオシ冷凍食品|人気3位は揚げ物、2位は餃子、1位は

●ひとり暮らしの認知症の母が準備した朝食が切なすぎた話

●高齢者におすすめのコンビニ食品|手間なく食べられ栄養価が高いものを選ぼう!

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!