小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
連載

パニック障害 発作経験者が語る「気の持ちようで治れば苦労しない」

 フォロワー 17万人突破 ツイッター主婦・ 深爪さんが女性セブン誌上に連載しているコラムシリーズ「立て板に泥水」。今回は、パニック障害についてだ。

満員電車に乗るのが怖くなった

「パニック障害」をご存じだろうか。最近では、パニック障害の苦しみを告白する芸能人やスポーツ選手もいるので、耳にしたことがある人も多いと思う。

「パニック障害」とは、突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作を起こし、「死んでしまうのではないか」と恐怖に襲われ、日常生活に支障をきたしてしまう状態をいう。一種の心の病だ。

 私もパニック発作持ちである。10年ほど前、それは突然起こった。

 いつものように満員電車に揺られていると、駅と駅の間で急に車両が止まった。しばらく待てば動き出すだろうと呑気に構えていたのだが、5分経っても10分経っても一向に動かない。すると突然、耳の奥がわーんと鳴って息が苦しくなり始めた。心拍数がどんどん上がっていく。今すぐこの場から脱出しなければ死んでしまう、と本気で思った。手のひらには汗がにじみ、大声で叫びたい衝動に駆られる。窓ガラスを叩き割って外に飛び出したい。「助けて!」と叫びそうになったその時、「お待たせしました。発車します」とアナウンスが流れた。車両が動き始めると、今までのことがウソのように恐怖心が消えた。

 それからというもの、満員電車に乗ることが怖くなった。また、アレが起きたらどうしよう、と考えてしまうのである。電車に閉じ込められたところで死ぬわけはないと頭ではわかっているのだが、自分の意思で身動きが取れない空間に閉じ込められると反射的に、「逃げられない」と思ってしまうのだ。他人にこの話をすると、「一体何から逃げるの?」と怪訝な顔をされる。しまいには、「気のせい。気の持ちようでどうにかなる」と言われる始末。

理論は通用しない「恐怖症」

 かかりつけの精神科医によると、私の脳には、ライオンに遭遇した時のような緊急事態に分泌されるべき脳内物質がなんでもない時に出てしまうバグがあるらしい。体的にはライオンに遭遇している状態なのだから、「気のせい」などではないし、気の持ちようでどうにかなるものでもないのだ。

 自分がこんな状態になってから、何かを怖がる人に対して、「なんでそんなもんが怖いの?」「死ぬわけじゃないんだから」「気持ちの問題」などという言葉はとてもじゃないが使えなくなった。

 恐怖症というのは理論が通用しない。まして、根性でどうにかなるものでもないと身を持って経験したからである。

 精神疾患持ちに「気の持ちよう」とアドバイスするのは、がん患者に「気合で治せ」と言い放つくらい無謀だと、私は思う。別に、「おまえら全員、精神病を理解すべき」と強要するつもりはない。ただ、自分の知らないこと(特に病気)に関してコメントする時には慎重にした方がいいよね。だって知らないんだし、ってだけの話である。

深爪(@fukazume_taro)

 時事ネタやネットの出来事を日々つぶやいている主婦。著書に『深爪式~声に出して読めない53の話~』『深爪流~役に立ちそうで立たない少し役に立つ話』(ともにKADOKAWA)がある。

※女性セブン2019年11月7・14日号

●日本はSEX後進国!? 高齢者こそ「膣ケア」を。その重要性を第一人者が解説

●は?とすぐ聞き返す、思い出話を繰り返す…要注意!年寄りに見えるNG行動を専門家が解説

●猛暑にエアコンをつけず亡くなる高齢者が絶えないワケ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!