毛玉だらけのセーターが復活!? 最旬《毛玉クリーナー》進化した機能や選び方を家電のプロが解説
「毛玉がついたセーターが復活する!」と今、再び注目されている家電『電動毛玉クリーナー』。お気に入りのニットやカーディガンなど毛玉だらけだからと捨てる前に、毛玉クリーナーを使って衣服を大切に着続けることも。進化した最新の毛玉クリーナーについて、注目の機能や選び方を家電ライターの田中真紀子さんに教えていただいた。
教えてくれた人
田中真紀子さん / 家電ライター
家電ライター/家電を生活者目線で分析し、雑誌やウェブで紹介する家電のスペシャリスト。特に白物家電・美容家電に詳しい。自宅には最新家電を中心に200以上を所有し、年間300以上の記事執筆・監修に携わる。テレビ・ラジオにも多数出演。公式HP https://makiko-beautifullife.com/
毛玉取りには専用の電動クリーナーを
「ニットなどにつく毛玉を取るには専用の『毛玉クリーナー』を使うのがおすすめです。効率的に毛玉が取れますし、生地も傷みにくいんですよ」と、田中さんは話す。
毛玉を取るときにハサミやカミソリを使う人もいるかもしれないが、思わぬデメリットもあるという。
「ハサミで1つずつ毛玉をカットするのも手間ですし、誤って衣類を切ってしまうリスクも。また、素材によっては毛玉が生地にぴったりくっついているとハサミが入らないこともあります。
カミソリの場合、毛玉は効率よく取れるかもしれませんが、カミソリの刃で生地が傷みますし、生地自体が薄くなってしまうことも。カミソリを動かす角度によって生地に穴が開いてしまう懸念もありますので、やはり専用の毛玉クリーナーを使うのがよいでしょう。機能もかなり進化してきています」(田中さん・以下同)
最新の毛玉クリーナーなら生地も傷みにくく、電動なのでスイスイと毛玉を絡め取ることができる。さらに、衣服を着用したまま、タイツをはいた状態で毛玉を取れるなど、新たな機能を搭載したタイプも登場している。
毛玉クリーナーを使わない方がいい素材もある
「毛玉クリーナーは、構造自体はとてもシンプル。電動ひげ剃りのような感じで、表面に複数の穴が開いていて、生地から飛び出た毛玉だけを外側の刃ですくい、内側の刃でカットしていきます。生地を傷めにくい構造ではあるのですが、すべての素材に使えるわけではないので注意が必要です」
アンゴラやモヘア素材の使用は要注意
「毛玉クリーナーはニット素材に使うことが多いと思いますが、アンゴラやモヘアのように毛足の長いタイプの衣服に使うと、毛玉以外の毛を切りすぎてしまう懸念も。どうしても毛足の長いものにも使いたい場合は、『モヘアなどのデリケート素材にも対応』のタイプを選びましょう」
またニット表面に独特の風合いや模様などがある場合、毛玉クリーナーを強く当ててしまわないように注意したい。
「生地と刃の距離を保つ“アタッチメント”が搭載されたタイプなら、独特の風合いや毛足の長いモヘヤなどにも使える場合があります。
また、ストッキングやタイツ、ジャージ素材などの小さい毛玉を取りたい場合には、毛玉を取り込む外刃の穴がより細かく、小さい毛玉もしっかりすくえるタイプを選ぶといいでしょう。いずれにしても、使う前にはどんな生地に使えるのか、確認が必要です」
シニア世代にも使いやすいタイプは?
毛玉クリーナーを選ぶとき、使いやすさも判断材料に。
握りやすい形状か、ハンドルはあるか
毛玉クリーナーの形状は、大きく分けて2種類ある。
「本体にハンドルがついているタイプと、本体そのものを握って使うタイプがあります。アイロンのようにハンドルを握って使うタイプの方が、シニア世代にっとっては使い馴染みがある形状かもしれません。ハンドルがついていないタイプでも、本体自体がコンパクトで握りやすいものもあります。店頭で試せるのであれば使ってみてから購入するといいでしょう」
ダストボックスは大きめか
ダストボックスの大きさもチェック。
「取れた毛玉は本体のダストボックスに溜まります。基本的には溜まったらすぐ捨てることが推奨されていますが、小型のものだとあっという間に毛玉が溜まってしまうため、一度に複数枚のニットに使いたい場合には、ダストボックスが大きめのタイプを選ぶといいでしょう。
毛玉を捨てるほか、本体の掃除が必要になることも。内側の刃にも徐々にホコリが溜まっていきますので、お手入れの際は指を切らないように注意してください」
「電池式」か「充電式」か
毛玉クリーナーは、電源コードにつないで使うタイプのほか、電池式や充電して使うタイプがある。
「玄関などコンセントの少ない場所で使いたい時は、コードレスで使える電池式や充電式が使いやすいと思います。
電池の交換が面倒なら充電式、充電がわずらわしいのであれば電池式など、普段使い慣れているものを選ぶといいでしょう」
以上を踏まえ、田中さんイチオシの毛玉クリーナーを2点教えていただいた。
