小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

コメント

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • コアラ

    皆さんに介護施設の現場状況を知らせてくださってありがとうございます。是非是非、ご家族様にも読んでいただきたいと思います! 自分は認知症対応型通所介護に勤めた事がありますがその施設は職員数が多く皆さんに目が行き届きました。グループホームはスタッフ数足りません!他の介護施設でもです!ご利用者様の安全を考えるならパートでもいい、短時間でもいい、スタッフ必要です! そして介護職員必要な職業なので是非、公務員待遇にして欲しいです。職員が少ないと無理することが多くなるので体を壊すことも多くなります。休まれるとまたスタッフの数が少なくなります。 施設を増やせばいいという問題ではないと思います。 まずはスタッフ数とその施設の質を上げることを考えてほしいとずーっと前から思ってますが、上の方々は売上金額のみしか頭にないように感じてます。 体を壊してできなくなっても、介護の仕事に戻りたい人間もいます。スタッフ数が少ないとスタッフの人間関係もぎくしゃくしてきます。

  • みーさん

    よーく気持ちがわかる。どうしてこういう記事が、世の中で見ないのか?といつも思っていました。施設運営側から、「家族さんに了解とってるから大丈夫。ずっとついていられないから、こけても仕方ない。いいよ」と言われても、「マジ??!」となる。一人で9人見なきゃいけない時なんてざら。人材が確保されることは不可能。施設に人件費が覆い被さり、運営できなくなるから。いつも介護職が批難されるけど、あずかる利用者様だって、とんでもない人がいるのも事実。そんなところも心の中で折り合いつけながら、働く日々なんです。わかって欲しいとまでは言わないけど、本当に起きている事実はしっかり見て欲しい。

  • さだみ

    グループホームの就寝介助  バタバタですよね  私の職場は   歩行困難全介助が3人います  トイレ介助や風呂介助は   その方々には合わないと作りです  就寝介助も1人で重い人を移乗したりと仕事が増えます 介護職を始めて4ヶ月でよくわかりませんが  適切な施設へ行くシステムとかないのでしょうか  その入所者を手放したくないだけなのでしょうか  今の人員配置では スタッフも疲弊してます  私も体がボロボロです  介護は楽しくないですね

シリーズ

新設情報!老人ホーム、介護施設、デイサービス
新設情報!老人ホーム、介護施設、デイサービス
老人ホーム、介護施設、デイサービスの新設情報をご紹介!
【脳活】でうっかり物忘れを楽しく防ぐ!
【脳活】でうっかり物忘れを楽しく防ぐ!
うっかり物忘れが増えてきた…。脳の衰えが気になるときは、川島隆太教授監修の【脳活】に挑戦しましょう。介護のなかま会員になると問題がダウンロードできます。
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!
「聞こえ」を考える
「聞こえ」を考える
聞こえにくいかも…年だからとあきらめないで!なぜ聞こえにくくなるのか?聞こえの悩みを解決する方法は?専門家が教えてくれる聞こえの仕組みや最新グッズを紹介します