<料理教室型デイサービス>4店舗目が東京・杉並に新オープン「料理を通じて五感を刺激、高齢者の心身に活力を」
料理を通じて高齢者の可能性を引き出す料理教室型デイサービス「なないろクッキングスタジオ」が、東京都杉並区に4店舗目をオープンさせた。なないろクッキングのコンセプトや、料理教室の様子をご紹介する。
「なないろクッキングスタジオ」とは
「『なないろクッキングスタジオ』は、『介護が必要になってもできることを奪わない』というコンセプトのもと、料理を通して高齢者の認知機能や身体機能を維持し、さらに向上させることを目指す「料理教室型デイサービス」だ。
専属シェフが指導する、まるで料理教室のような環境で、オリジナルの料理プログラムを通じて高齢者の新たな可能性を引き出すという。
日々のプログラムでは、旬の食材を使い、家庭では味わえない年間620種類以上のプロのアレンジレシピを提供。料理を楽しみながら心身ともに豊かな時間が過ごせる内容となっている。
指導側も貴重な時間になっている
「なないろクッキングスタジオ」で指導しているシェフは語る。
「『なないろクッキングスタジオ』での指導は、私にとってもとても大変貴重な経験です。
料理作業は五感を刺激し、心と身体に活力をもたらすとともに、作る楽しさや達成感、そして意欲や自信を引き出すものだと感じています。お客様と一緒に、季節の食材で四季を感じ、料理を通して心身ともに充実した時間をお過ごしいただければと思っております」
お教室はワクワクするインテリア
室内は清潔感あふれる白を基調とし、鮮やかなインテリアにカラフルな調理道具を揃えており、居心地の良さに加え、訪れる利用者にワクワクするような高揚感を与える空間に仕上げている。
実際に利用している90代女性は、「今日は『なないろ』に行く日だと思うと朝から楽しみです! 料理が好きで、家族から勧められて通い始めました。家では食べたことのないソースを楽しんだり、レシピを持ち帰って家で作ることもできたりと、スタッフとの交流も含めすべてがとても楽しいです」と話す。
みんなで楽しく料理を作る「なないろクッキングスタジオ」。都内だけでなくこれから全国に広がっていくことを期待したい。
【DATA】
SOYOKAZE
https://corp.sykz.co.jp/
※SOYOKAZEが発表したプレスリリース(2024年10月22日)を元に記事を作成。
構成/介護ポストセブン編集部