小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×

70商品を食べて決定「納豆Best3」&「200円以上贅沢納豆Best6」発表!納豆の賢人こだわり味変も紹介

 毎日の食卓に欠かせない納豆。たまには200円を超える「贅沢納豆」を食べてみませんか。リッチな味わいに驚きますよ。「どんな商品を選べばいいのかわからない」という人のために、納豆の専門家が実食して採点、ランキング化しました。また、スーパーに並ぶ70種類を超える納豆を試食して決めたのベスト3も発表。さらに、最近流行の味変を専門家の方々に教えてもらいました。

マニア4人がチェック! 私たちが食べ比べしました

■「七転納豆探検隊」主宰 石井泰二さん

全国の納豆店を食べ歩く日々。これまで食べた納豆は3500種以上の納豆マニア。監修書に『納豆くらべ』(文苑堂)。

■納豆インフルエンサー なっとう娘さん

「納豆をもっと自由に!」をモットーに、食べた納豆900種&巡った納豆グルメ150種。日々、納豆の魅力をインスタグラムで発信。

■納豆ごはん探求家 おぺこやんさん

インスタグラムでは365日納豆ご飯の簡単アレンジレシピを紹介。著書に『おぺこさんの毎日わくわく弁当』(エムディエヌコーポレーション)。

■フードコーディネーター・管理栄養士 植田有香子さん

料理研究家のアシスタントを経て独立。YouTube「東京ソロごはん。」でレシピを配信中。納豆や納豆を使った料理が好き。

●採点方法

※審査基準:各商品を識者4人で審査し、ランキングは納豆のおいしさを10点満点で評価した平均点。ランキングとは別に「香り」「ねばり」「食感」「たれとの相性」を納豆の特徴として10点満点で評価した平均点も掲載。撮影は5月中旬に実施。価格はすべて編集部調べの税込表示。今回はおもに東京周辺で購入できる納豆で食べ比べを行った。
※評価コメントは(石)が石井泰二さん、(な)がなっとう娘さん、(お)がおぺこやんさん、(植)が植田有香子さんです。

納豆「贅沢納豆部門」ランキング

 200円以上のちょっとお高めごほうび納豆(小粒・極小粒)を食べ比べ。たれやからし、薬味などのこだわりも見逃せない。

6位 成城石井『成城石井の納豆 小粒」

40g×3 269円 たれ・からし付

●食のプロ評価 5.5点:香り6.0 ねばり4.75 食感5.25 たれとの相性6.5

「鈴丸」大豆使用。粒揃いはGOOD!

「粒揃いがキレイ。食べるともっちりな食感も○。ねばりは控えめ」(お) 。「苦みとえぐみを感じる。煮崩れているような食感」(な) 。「酸味と苦みの大人な味」(植え)。

5位 菅谷食品『大江戸せいろ蒸し 国産小粒』

30g×3 258円 たれ付

●食のプロ評価 6.5点:香り6.0 ねばり6.0 食感6.0 たれとの相性7.0

せいろ蒸しの凝縮された旨みを感じる東京・青梅の納豆

「豆の固さと味がしっかりとしている」(石) 。「あぶったような香ばしさが感じられる。スッと抜けるような味わいも。たれはやや甘めだがバランスが良い」(お)。

4位 笹沼五郎商店『水戸天狗納豆 丸カップ入り納豆』

50g×3 324円 たれ・からし付

●食のプロ評価 6.75点:香り6.0 ねばり7.0 食感5.0 たれとの相性7.0

毎日食べても飽きない水戸の小粒納豆

「たくましいねばりにかき混ぜているとテンションが上がる」(お) 。「豆がやわらかで苦みとえぐみが強め」(な) 。「しっかりとした味わいのたれに負けない納豆」 (植)。

3位 野呂食品『鎌倉山納豆 鎌倉小粒』

40g×2 246円 たれ・からし付

●食のプロ評価 7.0点:香り5.75 ねばり6.75 食感6.0 たれとの相性7.0

鎌倉発の大豆とたれのバランスが良い納豆

「やわらかな香りでクセがなくあっさりとした味で食べやすい。ねばりが強くたれを含め全体的にやさしい味」(お) 。「旨み&香りがしっかり立っていておいしい。後から香りが鼻を抜けていく」(な) 。

2位 加藤敬太郎商店『酒田納豆 超小粒納豆丸カップ』

50g×3 249円 たれ・からし付

●食のプロ評価 7.25点:香り7.0 ねばり7.75 食感6.5 たれとの相性7.0

山形発!豆からほんのり甘い香り

「ねばりと豆の固さ、すっきりとした味わいが良い」(石) 。「やわらかでほんのり甘い香り。しっかりとした噛みごたえだが、あっさりとした味わい」(お) 。

1位 ミツカン『くめ納豆 丹精』

40g×2 214円 たれ・やくみ・からし付

●食のプロ評価 8.0点:香り7.75 ねばり7.0 食感6.5 たれとの相性7.5

ほかにない薬味付き。もっちり食感の極小粒

「なめらかな口あたり、もっちりとした食感、あっさりとした味で食べやすい」(お) 。「薬味のごま、のりが良いアクセントに!フリーズドライのねぎも相性○」(な) 。「大豆に甘みがあり、薬味も新鮮。パッケージも良い」(植) 。

・ひと味違うこだわりのおいしさ!

納豆「総合」ランキング

 納豆70種のBest of the Best発表。全商品のなかでのBest3はこれだ!

3位 ミツカン『金のつぶ お酢まめ』

40g×3 127円 たれ付

●食のプロ評価 8.25点

「まろやかな酢でホッとする味わい。仕事で疲れた日の晩御飯に食べたい」(お) 。「さっぱりかつ、お酢の甘みのバランスも良い。納豆との相性も◎」(な) 。「混ぜるとふんわりとして甘酢だれが合う!バツグンの味」(植)。

2位 タカノフーズ『おかめ納豆 副将軍納豆』

45g×2 105円 たれ・からし・のり付

●食のプロ評価 8.5点

大粒部門からランクイン!「クセがなくやわらかな味わい」(石)。「フィルムを外すときから良い糸をひいて好み」(お)。「付属ののりとの相性がバツグン! もっちりとした食感が良い」(な)。「大豆の味が濃く、納豆菌を感じる」(植)。

1位 あずま食品『有機そだち ひきわり納豆』

40g×3 170円 たれ・からし付

●食のプロ評価 8.75点

ひきわり部門から全商品のトップに!「もっちり系で旨みしっかり」(石) 。「クセのない香りで後味しっかり」(お) 。「粒がかなり細かめで香りがいい。細かさがマチマチだが食感も良い。これぞひきわり!」(な) 。「味がしっかり。香りも良く美しい!」(植) 。

これがまたうまい!納豆マニアたちの味変

●石井泰二さん“おすすめ味変”

何もかけずに豆本来の味わいを楽しむ

 食べるときはいつも何もかけずにそのままいただいています。物足りないときは塩をぱらっと。アクセントにわさびを入れることも。しょうゆベースのシーズニングソルトも合います。

●なっとう娘さん“おすすめ味変”

オリーブ油やごま油など、少しオイルを足すと◎

 味変する納豆は主に“小粒納豆”! オリーブ油+アボカド+しょうゆで食べるのが一番のお気に入りです! そのほかに、ぽん酢+ごま油、ねぎ+キムチ+ごま油もおいしいですよ。

●おぺこやんさん“おすすめ味変”

たれの代わりに入れるならちょっぴり“塩”を入れて

 納豆本来のおいしさを楽しむために塩を。そこにごま油をたして風味アップ。ぽん酢や白だしを入れても。最近ハマっているのは岩塩+酢+黒こしょう。爽やかでパンチのある味になります。

●植田有香子さん“おすすめ味変”

発酵調味料ナンプラーでさらに腸活

 飽きることなく食べたいときは、ナンプラーを使って味変!そこにバジルやミントなどのハーブを合わせてエスニック納豆を楽しみます♪ からしの代わりにゆずこしょうを加えても。

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2024年6月13日号
https://josei7.com/

●最旬<納豆>ランキング【大粒部門】4名のマニアが食べ比べて選んだ1位は「大豆がもっちり食感」

●最高の<納豆・中粒>ランキングBest7「1位は秋田の大豆リュウホウ、豆の食感がたまらない!」

●毎日飽きない!【納豆】ちょい足しアレンジ13選「アボカドで濃厚に、柴漬けでカリッと!」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!