小学館IDについて

小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼント にお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
閉じる ×
暮らし

82才の料理研究家・村上祥子さん「30代後半で慢性鰐骨骨髄炎に」レンチンレシピ開発の経緯を明かす

 料理研究家の村上祥子さんは、82才のいまでも仕事をこなし、ひとり暮らしをしている。「電子レンジを温めることだけに使うのはもったいない!60才を過ぎたら、がんばらずに1人分だけ作れるレンチンレシピがおすすめです」と言う村上さん。実は、30代後半のときに、慢性鰐骨骨髄炎(まんせいがくこつこつずいえん)を発症した過去が。レンチンレシピ開発の経緯を振り返る――。

教えてくれた人

料理研究家 村上祥子(さちこ)さん(82才)

1942年、福岡県生まれ。育児に追われながらも27才で料理教室を開き、レンチン料理の第一人者としてさまざまなメディアでレシピを提案。『シニアひとり分のマグカップごはん』『村上祥子の電子レンジでシニアごはん』(ともに宝島社)など、著書多数。

60才を過ぎたおひとりさまご飯は「レンチン」で

「夫は旅立ち、子供たちは自立。私はいま、おひとりさまですが、少量だろうと、忙しかろうと、毎食バランスのよい食事を心がけています。その食事作りに欠かせないのが電子レンジです」

 と言う村上さん。確かにレンチンにはさまざまなメリットがある。少量こそ短時間でおいしく作れ、火を使わないから安全、油や調味料が少量で済む、鍋が不要で洗い物が少なくて済む、栄養分を逃さない、火加減いらずで誰でもおいしくできる、などだ。まさにシニアのおひとりさまの料理にぴったりの調理器具なのだ。

「60才を過ぎたおひとりさまご飯はレンチンレシピで充分だと思いますよ」(村上さん・以下同)

 そんな彼女が、レンチンレシピの研究に本腰を入れ始めたのは、43才のとき。

「母校の福岡女子大学で栄養指導実習講座を受け持つことになったのですが、そのとき、糖尿病などの治療食の研究をすることに。家庭で1人分の病人食を、ほかの家族の食事と別で用意するのは容易ではありません。少量でも簡単に調理できないかと考えて目をつけたのが電子レンジでした」

病気の経験がレシピ考案に役立った

 村上さん自身、30代後半で、慢性鰐骨骨髄炎(まんせいがくこつこつずいえん)を発症し、4年で10回もの手術を受けた。このときの経験が治療食の開発、ひいては、レンチンレシピの考案に役立ったという。

 自らの病気を通して「食べることは生きること」だと学んだという。いまでもレンチンでバランスのいい食事を作り続けている。

「冷凍室には肉や魚をひと口大に切った50g分の食材と、切った野菜100g分も加えた食材を保存袋に入れて冷凍し、常備しています。冷凍パック1個の中身を取り出してマグカップに入れ、水120mlと液みそ小さじ2を加えてレンチンすれば具だくさんみそ汁が完成します。これだけで、バランスのとれた一品になります」

 忙しいときは、市販のおでんといった総菜をおかずにするときもあるが、その際も、ほうれん草をレンチンしておでんに加える。

「この一品で、彩りも栄養バランスもよくなります」

 これからも、おいしくて簡単に作れるレンチン料理を広めていきたいと言う。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2024年4月18日号
https://josei7.com/

●料理研究家・村上祥子さん(80才)が暮らす小さくても快適な住まい5つのポイント

●料理研究家・村上祥子さん愛用の冷凍野菜でラク旨レシピ

●80才の料理研究家・村上祥子さん「家庭料理に大切なのはおいしすぎないこと」煮物とムニエルのレシピも紹介

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!