「100年食べられる歯」を目指す7つのルール「うがいは高速で1回」理由を専門医が解説
※ルール/実践法
【1】歯磨き剤の成分を見直す/フッ素濃度が高く、研磨剤と発泡剤が含まれていないものを選ぶべし。
【2】フロス・歯間ブラシの導入/歯ブラシだけで取れる汚れは6~7割。使うタイミングは歯磨き前がベスト。
【3】うがいは高速で1回/口まわりの筋肉を鍛えることを意識しつつ行う。
【4】洗口液は就寝前に使う/「エッセンシャルオイル」をはじめとした薬用成分のいずれかが入っているかもチェックしたい。
【5】たんぱく質を摂る/特に肉や魚など噛み応えのあるものを選べば、口まわりの筋肉も維持できる。
【6】ポリフェノールの摂取/歯周病対策として果物や野菜、お茶、コーヒー、ナッツなど幅広く摂るべし。
【7】チーズをかじる/ハードタイプのチーズを積極的に摂ると再石灰化が促され、虫歯の予防になる。
写真/PIXTA
※女性セブン2024年3月28日号
https://josei7.com/
●大人の虫歯ケア|歯茎が下がる!「根面う蝕」を予防する歯の最新ケア方法。50代以上は要注意
●認知症を引き起こす<アカン習慣13選>「日常生活の改善で発症リスクは約4割も下げられる」【医師解説】
●入れ歯に抵抗を感じる人こそ知っておきたい最新事情「装着することで転倒リスクを減らせる」「発音に特化したタイプも登場」など