生麺のようなもっちり感!話題の<水漬けパスタ>の作り方&レシピ5選「ゆでずに5分で完成」

 乾燥パスタを3時間ほど水に漬けておくだけで、お店で食べる生パスタのようなもちもち食感に。料理家の池田美希さんが5分で完成するレシピを教えてくれました。「麺に水分が入るので5分以内の加熱時間で完成と、時短にもなります。スパゲティは長時間漬けておくと柔らかくなりすぎて、炒める際に切れやすくなるので注意。ショートパスタは半日ほどおいても大丈夫です」(池田さん・以下同)

※材料は特記のもの以外2人分です。 
※スパゲティは1.6mm、ゆで時間9分のものを使用しています。

教えてくれた人

料理家 池田美希さん

栄養士。料理家のアシスタントなどを経て独立。手軽においしく作れる時短レシピやおつまみなどアイデア料理が得意。

春菊とひき肉のパスタ

エスニック味に春菊の風味が際立つ

<作り方>

【1】保存袋にスパゲティ160g、水2カップを入れて袋の口をとじ、3時間おく。水を切り、漬け汁はとっておく。春菊1/2袋(80g)は葉をとり、茎を小口切りにする。くるみ10gは粗く刻む。

【2】 フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、鶏ももひき肉150gを入れて、中火で肉の色が変わるまで炒める。春菊の茎を加え、さっと炒めたらスパゲティを加え、黄色っぽくなるまで炒める。

【3】【2】に砂糖小さじ1/2、ナンプラー大さじ1、スパゲティの漬け汁1と1/2カップを加え、強めの中火で水分がなくなるまで2~3分煮たら春菊の葉を加えてさっと混ぜる。

【4】器に盛り、くるみを散らしてレモン2切れを添える。

<ポイント>
 バットや保存袋にパスタ、水を入れて3時間ほどおく。使うのは、早ゆでではなく、普通のゆで時間のパスタを。漬け汁は煮込む際に使うのでとっておく。

 最初に具とパスタを炒め、水を加えた際のベタつきを防止。麺の色が白から黄になってきたら火が通った証拠。

 漬け汁を加えて強火で煮ると、あっという間にもちもちに。「漬け汁には麺のでんぷんが溶けているので、もちもち感がUP」。

たたきとろろののりパスタ

長いものシャキシャキともちもちパスタのハーモニー

<作り方>

【1】保存袋にスパゲティ160g、水2カップを入れて袋の口をとじ、3時間おく。水を切り、漬け汁はとっておく。長いも200gは皮をむいてポリ袋に入れ、麺棒などで粗くたたく。にんにく1片はみじん切りにする。

【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、にんにく、輪切り赤唐辛子小さじ1/2を入れて弱火で熱する。香りが立ったら豚ひき肉150gを加え、肉の色が変わるまで中火で炒める。長いもを加えてさっと炒め、さらにスパゲティを加えて黄色っぽくなるまで炒める。

【3】【2】にめんつゆ大さじ2と1/2、スパゲティの漬け汁1と1/2カップを加え、焼きのり(大判)2枚をちぎり入れたら強めの中火にし、水分がなくなるまで2~3分煮る。

えびのスパイシートマトペンネ

玉ねぎとトマトの甘みがもっちりペンネに染み込む

<作り方>

【1】保存袋にペンネ120g、水2カップを入れて袋の口をとじ、3時間おく。水を切り、漬け汁はとっておく。玉ねぎ1/2個は薄切りにする。むきえび120gは背わたがあればとり、塩少量を振る。

【2】フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、むきえび、玉ねぎ、ミニトマト10個を入れ、ミニトマトがはじけるまで中火で炒めたら、カレー粉小さじ1を加えてさっと炒める。

【3】【2】にケチャップ大さじ3、塩小さじ1/4、ペンネの漬け汁1と1/4カップを加えて強めの中火にし、煮立ったらペンネを加え、水分がなくなるまで2~3分煮る。

【4】器に盛り、パセリのみじん切り少量を振る。

<ポイント>

 ペンネやフジッリなど、厚みがあるパスタは少し長めに漬けておくともちもち感が増して◎。

せりの豚キムチパスタ

豚キムチにせりの爽やかさをプラス

<作り方>

【1】保存袋にスパゲティ160g、水2カップを入れて袋の口をとじ、3時間おく。水を切り、漬け汁はとっておく。せり1束(100g)・豚バラ薄切り肉150gは3cm幅に切る。豚肉に塩少量を振る。

【2】フライパンにごま油小さじ1を熱し、豚肉、キムチ80gを入れ、肉の色が変わるまで中火で炒めたらスパゲティを加え、黄色っぽくなるまで炒める。

【3】【2】にみりん・しょうゆ各大さじ1、スパゲティの漬け汁1と1/2カップを加え、強めの中火で水分がなくなるまで2~3分煮たらせりを加え、さっと混ぜる。

【4】器に盛り、白すりごま小さじ2を振る。

菜の花のクリーミーチーズパスタ

明るい彩りが春らしい一品

<作り方>

【1】保存袋にフジッリ120g、水2カップを入れて袋の口をとじ、3時間おく。水を切り、漬け汁はとっておく。菜の花1束(100g)は3cm幅に切り、太い茎は縦半分に切る。

【2】フライパンにバター20gを入れて中火で熱したら、菜の花を入れ、1~2分炒める。

【3】【2】にクリームチーズ50g、牛乳1/2カップ、塩小さじ1/4、フジッリの漬け汁3/4カップを加えてなめらかになるまで混ぜる。煮立ったらフジッリを加え、2~3分煮る。

【4】【3】に生ハム25gをちぎって加え、混ぜる。

撮影/川上朋子

※女性セブン2024年2月15日号
https://josei7.com/

●家にある「めんつゆ」や「ごまだれ」をかけるだけ!サラダ感覚で栄養もしっかり摂れる時短パスタ|国際薬膳師・増子友紀子さん

●フライパン1つで時短!春野菜のお手軽”麺”レシピ|上島亜紀さん

●お手軽ワンボウルで腸活!食物繊維×発酵食品たっぷり副菜の作り置きで時短【管理栄養士提案】

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!