ニュース

倉田真由美さん「すい臓がんの夫と余命宣告後の日常」Vol.2「3リットルの腹水と温かい天ぷらそば」

 漫画家の倉田真由美さんの夫、叶井俊太郎さん(56才)は一昨年、すい臓がんが発覚。医師から「もって1年」と余命宣告を受けてから1年半、対処療法をして過ごしてきたが、昨年末から腹水に悩まされるように。夫の治療に付き添った倉田さんが見た光景とは――。

執筆・イラスト/倉田真由美さん

漫画家。2児の母。“くらたま”の愛称で多くのメディアでコメンテーターとしても活躍中。一橋大学卒業後『だめんず・うぉ~か~』で脚光を浴び、多くの雑誌やメディアで漫画やエッセイを手がける。近著『夫のすい臓がんが判明するまで:すい臓がんになった夫との暮らし Kindle版』、お笑い芸人マッハスピード豪速球のさかまき、さん原作の介護がテーマの漫画『お尻ふきます!!』(KADOKAWA)など。「夫のすい臓がんが判明するまで: すい臓がんになった夫との暮らし Kindle版」は現在無料で公開中。

「あれ?ちょっとお腹が出てきた?」

 夫は末期がんと診断されて久しいですが、それでも昨年中は毎日会社へ行き、元気な時ほどではないけどそれなりに活動的に過ごしていました。近場の旅行に行ったりとか、週末は映画を観に行ったりとか。

 でも、昨年12月半ば頃から「あれ?ちょっとお腹が出てきた?」と身体のフォルムが変わってきて、その後みるみる「これは腹水だ!」と一見してわかるほどお腹が膨らんでしまいました。

 そうなってからガクンと行動力が落ちてしまい、ろくに家を出ない日が増えました。毎月一度定期検診に通っている病院の担当医も、「腹水ですね」と夫のお腹に触れながら言いました。

「先生、なんとかなりませんか?苦しくて、あんまり動けないよ」

「残念ながら、すっきり解決する方法はありません」

 腹水は抜くことはできても全部抜くわけにはいかない上に、すぐに元に戻ってしまうそうです。さらに抜いた腹水の中には栄養等いいものも含まれているらしく、体力をごっそり奪ってしまうこともあると。

 なので昨年は「どうしても我慢できなくなったら抜きましょう」ということになりました。

腹水を抜くことを決意した夫

 年が明けていよいよお腹がパンパンになり、「この苦しさをちょっとでも解消したい」と夫は腹水を抜くことを決意。

 初回は2リットル、2回目は3リットル。

 言われた通りすぐに戻ってしまうんだけど、抜いた直後はかなり楽になるらしく、特に初回は「飯が進む」と久しぶりに食べすぎて、後で痛くなったり吐いたりしていました。

 そして、3回目の先日、私も一緒に行きました。

 問診を経て、夫はベッドへ。硬く、はち切れそうに張ったお腹に針が刺され、長い管から黄色っぽい液体が白いバケツに滴り落ちます。夫は怖いみたいで、絶対に処置をされている側へ顔を向けません。

「1時間以上かかるんでしょ?その間外で待ってるね」

「うん、終わる頃連絡するから迎えにきて」

 私は病院を出て、近くにあったカフェで時間を潰すことにしました。

 ジリジリしながら夫からの連絡を待ちましたが、1時間半をすぎても電話が鳴りません。もしかして何かあった?と急に不安になり、慌てて病院へ戻りました。

子どものように眠る夫、帰りの天ぷらそば

「叶井さん、寝ちゃってますよ」

 焦った私の顔を見た看護士さんが、笑顔で教えてくれました。

 処置室を見に行くと、気持ちよさそうにぐっすり眠っている夫の姿。なんだか子どもみたいに見えて、目頭が熱くなりました。

 今は苦しくないね、よかったね。

 床には抜いた腹水がたっぷり入ったバケツがありました。

 3リットル。これだけの水が入っていたら、そりゃ苦しいよね。しかも全部じゃない、まだ半分くらいはお腹に残っている…。

 もっと寝かせてあげたかったけど、閉院時刻が迫っているのでそっと起こしました。

「楽になった?」

「うん、かなり」

 お腹に触ると、カチカチに硬かったのが随分柔らかくなっています。

 帰り、病院近くのそば屋で夫は温かい天ぷらそばを食べました。お腹にスペースができたおかげで、たくさん食べられて嬉しそう。

 後でお腹が痛くなりそうだから全部食べるのは止めたかったけど、美味しそうに食べる様子を見てその機会を失いました。

 案の定、数時間後に「気持ち悪い」と苦しくなったけど、激しい痛みにはならなかったからまあ、よかったです。

画像をクリックするとAmazonのサイトに遷移します

◀前の話を読む次の話を読む▶

倉田真由美さん「すい臓がんの夫と余命宣告後の日常」を最初から読む

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • 本宮 喜久子

    初めまして。メールを毎回拝見し、心が痛みます。予防医学し、25年薬無しで現在、81歳、アドバイス出来ればと、至急、連絡下さい、本宮

  • 櫻井むら子

    初めまして、鍼灸師の臨床歴35年(以前は大学病院外科Nsでしたが、 特に癌治療、又は薬剤の副作用について疑問を感じ東洋医学を学びました) その結果、癌の病名は何であれ手術や抗がん剤・放射線などをしてない場合は、鍼治療 で身体が温もると共に徐々に癌は縮小し(腹水もしっかり取り除かれます)体力は増強して 元気になる事を数例経験しています。 これらの症状の改善は、西洋医学の治療内容とは大きく異なりますが、﨑谷博征Drの著書内容に 一致するように感じています。 倉田様のご主人の場合は非コロナワクチンですので、きっと健康体に改善すると思います。 興味あれば、治療所のホームページ(大阪市、櫻井鍼灸院)を一度見て頂くことをお勧めします。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!