コメント
この記事へのみんなのコメント
-
ステッチ、ハル
2022-04-15
ケアマネに不満を持つ親戚の者です。ケアマネが入り一年と4ヶ月経ちました。ご夫婦が介護を必要とされるのに、旦那さんだけは認知症と診断され、ケアマネの事業所のグループホームにはいり、奥さんだけが、自宅で訪問介護を週二回と通所リハビリデイサービスを週二回をやって、自宅での食事は、老人用の宅配サービスを利用してます。 奥さんは要介護2でもケアマネから見て3に近いと、歩行が不可能で歩けません。 紙オムツです。寝返りも打てません。 左半身が駄目で腕が上がりません。 隠れ脳梗塞と介護を受ける時に医者の指示書を書いて貰う時に知りました。今現在通いの医者はいません、ご夫婦2人家族で子供がいません。親戚も兄弟もだれも、世話してくれません。今は疎遠状態です。 実家以外は全て疎遠状態です。実家も両親は他界し姪っ子の私がお世話してますが、体が弱くて介護の面倒はみれません。 年金範囲内での施設なら、考えるかもしれません。 叔母さんはこのままと、一人暮らしで孤独死するしか無いと思われます。 今の生活は生き地獄です。 なんとかいい方法はないでしょうか? 旦那さんは要介護4.奥さんは要介護2. 体の足拘縮、腕も上がらない、指先も手首も曲がらない、寝返り出来ない。一人で着替えが1時間半かかる。靴下15分。 よっん場にはって移動。頭だけがクリアーです。本人の意思が固く施設には行きたがらない、囲いの生活、リハビリに特化した施設があまり無いし、値段も高い為施設には行きたがらない。 寝たきりになるのも、時間の問題です。 寒さも、暖房もつけずに頑張ってきてました。旦那さんのグループホームの費用18万が家計を圧迫して、施設に行きたくとも行けない状態と、持ち家を処分やペット処分も一度にやるのも、大変だと。 気が飛んでしまうんでしようね。 このまま行けば、数ヶ月後は寝たきり、へたすると、孤独死になると思うと不安で毎日が頭から心配事が抜けません。
最近のコメント
-
くまぴよ
2026-06-21
家に居る時はスマホで時間見ても全然良いんです。 でも友人と出かけた時に友人が何度も何度もポケットからスマホを出して時間を確認する姿を見て(楽しくない…?)となんか不安になってしまったことがあって、それ以来出かける時は腕時計は必ず着けるようにしています。腕時計ならポケットからスマホを出すほどの大きな動きをしなくても時間が確認できるので一緒に居る相手に気を使わせる事は少ないかなぁ〜という自分なりの考えですが果たしてどうか…? 最初に家に居る時は〜と言いましたが、時間確認の為にスマホ手に取っちゃうとそのまま無意識にネット見てたりするので、時間確認したいだけならやっぱり目に付く場所に時計を置くのは大事な事かもしれないです。
-
大瓶永津子
2026-06-18
とても参考になりました。思いあたることがたくさんありました。炭水化物をしっかりとるようにします。ありがとうございました
-
里中亮子
2026-06-17
この記事はフェイクではないですか??? 確か新幹線の指定席車輌には、自由席の旅客は立ち入ってはならない筈ですが。 似たようなシチュエーションの記事を何度も何度も見てるのも、引っかかります。
関連記事
シリーズ