連載

がんを患う父、肺炎での入院から自宅へ…。在宅介護の再開に娘としては複雑な気持ち【実家は 老々介護中 Vol.26】

 80才になる父は、がん・認知症・統合失調症と診断され、母が在宅介護をしています。美容ライターの私は、たまに実家を手伝っています。父の退院が決まり、なんとまた自宅に戻れることになりました。うれしい反面、たくさんの人の手を借りてまた老々介護が始まると思うと、やっぱり不安。娘としてどのようにサポートしていけばいいのか、思案中です。

→VOL.25を読む

肺炎が治り、ついに退院が決定

「入院した当初、電解質解離で脱水がひどく、意識が落ちていました。今は改善されて肺炎もよくなっています」

 今日は父の入院している病院へ医師の話を聞きに来ています。コロナ療養中の母に代わって退院の日取りも決めなくては。

 がんが見つかった当初から、万一のときも延命治療はせず自然に任せたいと父本人が希望しており、病院にもそう伝えてあります。医師が口を開くとやはりその話が出ました。

「やれることはすべてやりました。これからですが、年齢的にも退院までに体調の急変がないとも限りません。もしものときも心臓マッサージはしませんし、呼吸器もつけません。自然なお体の状況に任せますので、よろしくお願いします」

 父の体調が悪くなると毎回この確認をされます。父母の希望だから納得しているけれど、聞くたびに胸がキュッとする思いです。

「はい、わかりました。その通りの対応で問題ありません」

 大元の病気であるがんはもう治療しないので、やれることはもうないのはわかっているけれど、なんだか切ない。

 病院のソーシャルワーカーさんとも打ち合わせ、父の退院は1週間後に決まりました。コロナ療養中の母の外出自粛期間がちょうど終わるタイミング。そして意外にも、というと変ですが、父は家に戻れることになりました。

「これを機に、ターミナルケアの病院に移るのも選択肢のひとつではありますよ」とソーシャルワーカーさんが言ってくださいましたが、ターミナル期(終末期)こそ、家で過ごしたいという父の希望を叶えたい。

 とはいえ、老々介護の母が限界なので、介護保険の範囲のヘルパーさん以外に、自費で頼むヘルパーさんも動員することに。段取りを組んでくれたケアマネさんに感謝しかないのですが、介護チームの皆さんに大変な思いをさせてしまわないか、不安は尽きません。

 さて、病室の父に会いに行くと、目をぱっちり開けて「ああ、なに、また来てくれたの」と、父のレベルの中では快活な感じ。すごい回復力…。体力があるのかな、気力かな。うれしいけれど、高齢者の体のことは読めないことばかりなんですね。

 退院したら、実家の介護がまた始まるのだと思うとドキドキです。お金のやりくりも確認してはいるけれど、終わりがわからないものだし、やっぱり心配。なるようになれ、後悔しないように、と思いながらぐるぐる考えがまとまらないです。

このシリーズのほかの記事を読む

文/タレイカ

都心で夫、子どもと暮らすアラフィフ美容ライター。がん、認知症、統合失調症を患う父(80才)を母が老々在宅介護中のため、実家にたびたび手伝いに帰っている。

イラスト/富圭愛

●終末期の症状を知っておきましょう…看取りの時に何をしてあげればいいのか|700人看取った看護師がアドバイス

●旅立つ人・見送る人、どちらも幸せと思える最期を迎えるために…看取り士が伝えたい「死生観と命のバトン」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!