1食平均150円以下!3食材で作る節約レシピ|ものまね芸人みはるさんら達人が伝授

 節約したいと思いながらも、冷蔵庫に食材を余らせて、困ったことはありませんか。そんな人には、できるだけ少ない食材を使ったメニューがおすすめ。たった3食材を賢く組み合わせながら、余すところなくキレイに使い切る方法を、ものまね芸人のみはるさんとスーパーエコごはん研究家の桃世真弓さんが伝授。スーパーであれこれ食材を買ってムダにしがちな人は、3食材から始めれば地球にも財布にもやさしい!

※価格は、一般的なスーパーの価格をもとに、1人分(税抜き)で計算しています(2022年5月、編集部調べ)。基本的に油、調味料、卵、米は換算していません。

※材料はすべて2人分です。電子レンジは600Wを使用しています。

みはるさんが使ったのはこの3つ!

 節約料理が得意なみはるさん。たったの3食材を、ボリュームがある夕食をバリエーション豊かに仕上げてくれました。

・キャベツ1個

・木綿豆腐1パック(150g×3個)

・鶏胸ひき肉700g

<下準備>

【1】木綿豆腐2個は重石をして30分置き、ペーパーに包み電子レンジで2分加熱し、粗熱を取る。

【2】ボウルに鶏ひき肉600g、【1】、塩小さじ1、こしょう適量を入れて練る。

【3】1/3はシューマイ、2/3はハンバーグとロールキャベツ用に分ける。2/3にはパン粉30g、ナツメグ小さじ1/2を加え、混ぜて2等分する。

【4】ハンバーグ用はさらに2等分して小判形にし、ラップに包み冷凍する。

【5】ロールキャベツ用は4等分して俵形にし、ラップに包み冷凍する。キャベツ1個はロールキャベツ用に葉を4枚取っておく。

【1日目】鶏シューマイ 136円

キャベツはたっぷりまぶして華やかに

【1】シューマイのたねに片栗粉大さじ2、おろししょうが小さじ1を加えて練り、10等分にして丸める。千切りにしたキャベツ1/3個(※)をまぶす。

【2】耐熱皿に【1】を並べ、酒大さじ1を振り、電子レンジで6分ほど加熱する。

【3】からしじょうゆ適量を付けて食べる。

(※)ロールキャベツ用に葉を4枚取った残りの分量で計算(以下同)。

【2日目】鶏ひき肉と豆腐のハンバーグ 136円

豆腐のふんわり食感を生かし、つなぎはパン粉だけ!

【1】キャベツ1/3個は千切りにする。

【2】フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、解凍したハンバーグを入れ、両面に焼き色が付くまで焼く。酒大さじ1を入れ、ふたをして10分ほど弱火で蒸し焼きにし、取り出す。

【3】フライパンは洗わず、中濃ソース・トマトケチャップ各大さじ1を入れ、弱火で煮詰める。

【4】器に【1】と【2】を盛り、【2】に【3】をかける。

【3日目】ロールキャベツ 136円

たねは凍ったまま巻けばいいから簡単!

【1】キャベツの葉4枚は芯の硬い所をそぎ落とし、ラップに包み電子レンジで2分加熱する。

【2】ロールキャベツのたねを凍ったまま【1】で包む。

【3】小鍋に【2】を入れ、水3カップ、コンソメ(キューブ)2個を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮込み、塩・こしょう各少量で味を調える。

【4】器に盛り、粉パセリ少量を散らす。

【4日目】豆腐とキャベツの炒飯 90円

キャベツと豆腐の異なる食感も美味

【1】木綿豆腐1個は重石をして30分置き、ペーパーに包み電子レンジで1分加熱し、粗みじん切りにする。フライパンで水分が飛ぶまで乾煎りして取り出す。

【2】フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏ひき肉100gを炒める。肉の色が変わったら粗みじん切りにしたキャベツ1/3個、ご飯2膳分を入れて炒め、【1】を加えて炒め合わせる。中華だしの素小さじ1、塩・粗びき黒こしょう各少量で味を調え、しょうゆ小さじ2を回しかけ、さっと炒める。

【3】器に盛り、粗びき黒こしょう適量を振る。

スーパーエコごはん研究家・桃世真弓さんが使ったのはこの3つ!

 財布にやさしい節約食材をおいしく調理するのが得意な、スーパーエコごはん研究家桃世真弓さんが用意したのは、鶏胸肉と長いも、冷凍ほうれん草ミックスの3食材。おかずも副菜も、バランスの良い夕食を提案してくれました。

・鶏胸肉3枚(460g)

・長いも1本(450g)

・冷凍ほうれん草ミックス(250g)

【1日目】鶏胸肉の梅肉和え 29円、とろろご飯 72円、ほうれん草のみそ汁 22円 

とろろは白だしでコクUP!ゆで鶏は梅肉でさっぱりと

●鶏胸肉の梅肉和え 29円

【1】鍋に湯を沸かし、そぎ切りにした鶏胸肉100gを入れ、再度沸騰したらふたをして火を止め、20分ほど置く。

【2】【1】を裂き、梅肉・ごま油各小さじ1で和え、白いりごま少量を散らす。

●とろろご飯 72円 

すった長いも140gに白だしと水を加えてのばし、ご飯にかけて卵黄をのせる。

●ほうれん草のみそ汁 22円 

だしにほうれん草ミックス30gを加え、みそを溶き、溶いた卵白を入れる。  

【2日目】サクサクチキンカツ 88円、長いものポン酢漬け 66円、ほうれん草のおひたし 40円

BIGなカツがごちそう♪長いもは叩いて食感を変えて

●サクサクチキンカツ 88円

【1】鶏胸肉100gは開いて両面に塩・こしょう各適量を振る。

【2】薄力粉・水各大さじ2を溶いて【1】に付け、パン粉20gを付ける。

【3】フライパンに揚げ油適量を入れ、【2】を入れて揚げ焼きにする。

●長いものポン酢漬け 66円

長いも150gはポリ袋に入れて叩き、ポン酢を入れてもむ。器に盛り、七味唐辛子を振る。

●ほうれん草のおひたし 40円

ほうれん草ミックス100gは電子レンジで加熱し、白だしと水を混ぜたものに漬ける。

【3日目】チキンとほうれん草のオムレツ 71円、長いもフライ 44円

ホクホクの長いもはポテト以上!香ばしく皮ごと揚げてムダもなし

●チキンとほうれん草のオムレツ 71円、

【1】鶏胸肉60gは2cm角に切る。

【2】ボウルに卵2個を溶き、牛乳大さじ1、塩・こしょう各少量を加えて混ぜる。

【3】フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、【1】を炒める。色が変わったら塩・こしょう各少量を振り、ほうれん草ミックス60gを加えて炒める。

【4】【2】に【3】を加えて混ぜ、オリーブオイル適量を塗った耐熱皿に入れ、ピザ用チーズ15gをのせる。トースターで10~15分焼き、トマトケチャップ適量をかける。

●長いもフライ 44円

長いも100gは皮ごと輪切りにし、断面に片栗粉をまぶし揚げ焼きにして塩を振る。

【4日目】鶏胸肉のホイル焼き 82円、長いものコンソメスープ 27円

蒸し焼きにするからふっくら。スープは粉チーズで満足度アップ

●鶏胸肉のホイル焼き 82円

【1】鶏胸肉200gはそぎ切りにする。

【2】アルミ箔にほうれん草ミックス60g、【1】の順で半量ずつのせ、2個作る。塩・こしょう各少量、酒小さじ2をそれぞれ振って包む。

【3】フライパンに【2】を入れ、水1/2~3/4カップを加え、ふたをして火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど蒸す。アルミ箔を開けてマヨネーズ適量をかける。

●長いものコンソメスープ 27円

長いも60gは半月切りにし、コンソメスープに入れ、粉チーズ・粉パセリを振る。

教えてくれた人

ものまね芸人 みはるさん

23才下のMr.シャチホコと結婚して話題に。『有吉ゼミpresents みはるのものまね節約クッキング』(宝島社)

スーパーエコごはん研究家 桃世真弓さん

節約料理に定評があり、雑誌やテレビで活躍。財布にやさしい節約食材をおいしく調理するのが得意。

撮影/深澤慎平、玉井幹郎 料理制作/柳瀬真澄(みはる) レシピ監修/柳瀬真澄(みはる) 取材/戸田梨恵 取材・文/岸綾香 撮影協力/UTUWA

※女性セブン2022年6月23日号
https://josei7.com/

●豚こま肉&鶏胸肉の簡単・節約レシピ「食感をいかした調理法で1人前150円以下なのに大満足」

●値上げに負けない!節約満腹レシピ 野菜はまとめ買い&冷凍保存でお得に!ゆーママさん

●平日の夕食5日分を1500円でやりくりする術!6食材でメインも副菜もバランスよく

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!