サービス

入居待ちが絶えない「特養」はサービスも質も向上中 よい特養を見つける7つのチェックポイント

 高齢者施設には、公的施設に位置づけられているものと、民間の運営するものがあり、利用料もさまざまだ。「特別養護老人ホーム」について、その特徴、選び方について専門家に教えてもらった。

「特別養護老人ホーム」は安かろう悪かろうではない

 歳を重ね、自宅で暮らすことが困難になった時、選択肢となるのが「老人ホーム」への入居だ。だが、“長生きリスク”があるなか、高額な入居一時金を捻出した上で、毎月の利用料を払い続けられるのか――

 そんな不安を抱える人が見逃してはいけないのが利用料の安い公的施設「特養(特別養護老人ホーム)」だ。数十万人が“順番待ち”をしているといわれるが、実は多くの人が「終の棲家」にできる可能性が高い。

→老親の住まい、どう選ぶ?主な介護施設の特徴と費用

「特別養護老人ホーム(以下、特養)」は、民間が運営する有料老人ホームと違い、社会福祉法人や自治体などが運営する公的施設に位置づけられる。全国に9645施設があり、約57万人の高齢者が暮らしている。

 ケアタウン総合研究所の高室成幸所長が解説する。

「民間の有料老人ホームは入居金が数千万円、月々の利用料が数十万円という高額な施設も珍しくありません。一方、特養は利用料が月額数万円から、高くても20万円弱です。だからといって“安かろう悪かろう”ではありません。先進的な取り組みを行なう施設も数多くあります」

→特養に入りやすくなるポイント4つ|30万人待ちの期間を短くする方法

特養ってどんなところ?

 特養は大きく「個室ユニット型」と「多床室型(従来型)」に分けられる。

 リビングや炊事施設を取り囲むように10室程度の個室を配置し、これを1ユニットとしてケアするのがユニット型。それに対して、2〜5人部屋が並ぶのが多床室型の特養だ。2タイプの混在型もある。タイプによって利用料が変わる。

「特養の場合、基本的な料金は『利用料』『居住費』『食多床室型の場合は8万7000円ほど費』の合計になり、要介護度によって設定が変わる。たとえば要介護3の人の場合、ユニット型なら月額12万4000円ほどで、多床室型の場合は8万7000円ほどになる。衣類の洗濯代やオムツの費用もこれに含まれます。ただし、居住地や各施設が取得しているサービス加算、世帯収入によっても料金に違いが生じるので、入居前に個別の確認が必要です」(前出・高室氏)

 ユニット型の個室にはトイレが備えられ、1ユニットに5人前後の専任の介護職員がつく。一方の多床室も、パーテーションや棚などでそれぞれの生活スペースが仕切られ、プライバシーが配慮されている。

 料金は割安ながら、民間の有料老人ホームに引けを取らないケアを提供する特養も少なくない。ただし、“お金を払えば誰でも入れる”というわけではない。

 介護評論家の佐藤恒伯氏が指摘する。

「15年の法改正により、原則要介護3以上の人しか入居できなくなりました。そのため、認知症や生活動作の困難度が深刻化した人たちのための施設という色合いが強まっています。つまり、多くの人にとって、『終の棲家』の選択肢になり得る施設だともいえます」

特養の特徴まとめ

●居室:「個室ユニット型」と「多床室型(従来型」がある

●基本的な料金:「利用料」「居住費」「食費」の合計。金額は要介護度で設定が違う。

※要介護3の場合、ユニット型なら月額12万4000円ほどで、ユニット型なら月額12万4000円ほど
(世帯収入によっても料金の違いがあるので注意)

●原則入居できるのは、要介護3以上の人

 人気は高く、全国で30万人以上が入居の順番待ちをしているといわれる。数多くある特養からいかによい施設を探し出すか。そして、いかにスムーズに入居を実現するかがポイントとなる。

特養入居前の見学時の「7つのポイント」

「日本では、特養の『サービスの質』を担保するシステムが十分でありません」

 そう指摘するのは特養の業務内容とサービスの質を評価する第三者機関「Uビジョン研究所」の本間郁子理事長だ。

「私たち第三者機関は、契約を結んだ介護施設の調査を行ないます。財務やケア日誌など書類の精査や、利用者と家族、スタッフへのアンケート、聞き取りはもちろんのこと、海外では一般的になっている抜き打ち調査も実施しています」

 Uビジョンは抜き打ち調査を含めた世界標準の第三者評価を行なう国内唯一の法人だという。調査のプロである本間氏によれば、見学時に「よい特養を見分ける7つのポイント」があるという。

●見分け方1:スタッフに「施設の理念」を聞く

 施設が掲げる理念を現場がどれだけ理解しているか。よい施設は理念とするフレーズをスタッフが諳んじられるのが一般的だという。

●見分け方2:ヒヤリハットの件数を確認する

 事故件数はもちろん、前段階となる“ヒヤリハット”の数まで把握しているのがよい施設。それにより適切な予防措置が講じられる。

●見分け方3:食事介助の時の言葉遣い

「赤ちゃん言葉」を使っていないかなど、入居者を“大人”として扱っているかを確認。あえて食事の時間帯を選んで見学するとよい。

●見分け方4:入居者の頭髪

 入居者の身だしなみに気を配り、快適な生活が送れるよう配慮がなされているか。確認しやすいのが「髪の毛」だ。頭髪を乱れたままにしている施設は要注意。

●見分け方5:食器は陶器か

 プラスチック製を使えば施設側は楽だが、入居者は慣れ親しんだ陶器のほうが満足度は高い。手間を惜しまない施設かをチェック。

●見分け方6:屋内で四季を感じられるか?

 利用者が四季を感じられるよう生花や植物を飾っているか。窓外の景色に気を配っているかを確認。

●見分け方7:介護福祉士の数を確認

 介護福祉士(国家資格)を持つスタッフの割合が、「入居者5人に対して1人以上」なら安心だという。

「建物や設備といったハード面はもちろん大切だが、施設長やスタッフのケアに対する考え方、QOL向上への取り組みなど、ソフト面がより重要です」(本間氏)

教えてくれた人

高室成幸さん/ケアタウン総合所所長

佐藤恒伯さん/介護評論家

本間郁子さん/「Uビジョン研究所」理事長

初出:週刊ポスト

●特養に早く入所する裏ワザ|判定会議で優先順位を上げる方法や狙い目

●介護保険で利用できるサービスの種類、施設は?|【介護の基礎知識】公的制度

#介護の基礎知識

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!