健康

腹筋運動が苦手でもできる「野口体操」|最小限の力の感覚をつかむ『おへその瞬き』

 いま話題の「野口体操」で、体をほぐしてみませんか。その考案者である東京藝術大学・野口三千三(みちぞう)名誉教授(享年83)から教えを受けた、羽鳥操(みさお)さんがその一部を伝授してくれました。「野口体操の会」主宰であり、最近『「野口体操」ふたたび。』を上梓した羽鳥さん。腹筋運動が苦手でもできる「おへその瞬(またた)き」をすれば、最小限の力で体を動かすコツがつかめるという。力はあまり使っていないのにダイナミックな動きができるので、ポカポカと体が温まってきますよ。

最小限の力の感覚をつかむ『おへその瞬(またた)き』

「腹筋運動が苦手な人も多いと思いますが、『おへその瞬き』は腹筋を動かすのは最初の一瞬。ピッと力を入れた後すぐに力を抜くと、上体が反作用でふわりと起き上がっていきます。実はこの動きは、腹筋がある程度強いと、無意識に腹筋を使って起き上がってしまうので、本当の意味で上手にできるようになるのは、腹筋が弱いかたが多いのです。もちろん最初はうまくいかないかもしれませんが、コツをつかむと“こんなに楽にできる”と楽しくなるはずです」(羽鳥さん・以下同)

■『おへその瞬き』体操

【1】腕を頭の上に伸ばして仰向けになり、力を抜く。

【2】腕を一気に放り上げたら、すぐに腕の力を抜く。反作用で上体がふわっと浮くので、背中で床を押す感覚で起き上がる。

【3】すぐに腹筋の力を抜く。首の力が抜けるので頭は後ろにぶら下がり、胸は反った状態。

【4】上体の重さを生かし、そのまま前傾する。

【5】力を抜いた状態から、流れるように落ちていくイメージで。

■心もほぐす『野口語録』

 力を抜けば抜くほど力が出る。やわらかさとは、変化の可能性の豊かさである。(野口語録)

『野口体操』をやってみた<記者の体験談>

だるい、でもその後は軽い!

 記者も羽鳥さんに指導してもらいながら体験すると、初めての動きにからだが驚いたのか、その晩、筋肉痛が。脚や腕などの重さを改めて感じ、自分のからだをいたわろうという気持ちが湧いてきた。

 翌日、寝起きが爽快。夕方、原稿作成の合間にその場ジャンプを行うと、猛烈に筋肉痛のようなだるさが襲ってきた。でもそれを乗り切ると驚くほどからだが軽い。終電に飛び乗って帰宅する際も朝より足取りが軽かった。さらに指先までポカポカが続き、末端冷え症も気にならない。ゆれるだけなので簡単、かつ心地よい。癖になります!

撮影/爲永 協力/野口体操の会 noguchi-taisou.jp 取材・文/辻本幸路

※女性セブン2022年5月26日号
https://josei7.com/

●硬くなった体を「野口体操」でほぐそう!心も一緒にゆるゆる・くねくね・ぷるぷる柔らかく

●草笛光子 美と元気の秘密は「88才のガチ筋トレ」、自宅地下に専用ジム

●東京藝術大学・野口三千三さん考案「野口体操」って?体も心もほぐすやすらぎの動きを解説

 

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!