コメント
この記事へのみんなのコメント
-
イチロウ
2018-09-09
防災用に新規購入されるのは大変でしょうね。。。 私の場合は、趣味がトレッキングですので、基本的に自分の趣味に拘ればそれで済みます。 更に、軍用品収集も趣味ですので、趣味に拘れば、防災用品が自然と集まります。 例えば、軍用ヘルメットをそのまま防災用にしていますし、トレッキング用のバッグを背にすれば、防災用品が全て集まることになります。 ただ、それらの物を置く処が重要と思われます。 それで、靴とバッグは、寝室に置き、万一の時に裸足で行動しないようにしています。 外出の折には、鞄の中にサバイバル・キットを入れています。 ただ、関係法令の改正により、折りたたみナイフを持ち歩くと違法になりますので、要注意ですが。 備蓄用の食糧は、自衛隊用の携帯口糧が市販されていますし、米軍のMREも入手出ます。 両者ともレトルトで調理等は、不要で温めて食べるだけです。 ただ、困るのは、我が家の猫達です。 私の場合には、猫達を避難所で受け入れてくれないと、何処へも避難出来ない事態になります。
最近のコメント
-
みーちゃん
2024-09-19
①この情報提供によって従来各方面から依頼が来ていた多くのアンケート調査はなくなるのでしょうか ②民間企業の経営状況(管理会計)を国、自治体が把握して何に反映されるでしょうか(税務は税務署) 自治体が経営コンサルタントするのでしょうか ③そもそも介護事業所の経営悪化、低賃金は、介護保険制度スタート当初の基本報酬体系を著しく低い方へ誘導した結果ではないででしょうか。介護保険制度は、高齢者のユートピアのためという考え方の原点回帰も必要ではないでしょうか ④多種の処遇改善加算等ではなく本体報酬の単価を見直せば職員の待遇も、事業者の経営も好転するものと考えますがいかがでしょうか ⑤最後になりますが、これ以上何をしたいのかがはっきりしない提出物は増やさないでいただきたい、というのが本音です。あまりにも提出物が多すぎる感があります 但し、本当に客観的データとして経営改善、職員の待遇改善等に活用されるのであれば、努力はおしみませんが・・・
-
余谷喜男
2024-09-19
私本人特養老人ホームに入所しているものですが痴呆者の人のほうが多いしこうして私のようにパソコンを使わして貰っているので言えることですがそれぞれの施設の中の内容はの違いはあるのかもしれませんが途中から公益から民間に変更されてから一度も施設内から外に出ることはないし隣に店があってもいけないですこれでは大半は痴呆者になりますよけいに薬増やしていくだけですこのような施設のやり方でいいのですか私はおかしいと思います。
-
わいこ
2024-09-18
ツガエさんのブログをずっと読んできました。 きっかけは、私の母、叔母、義父の老後介護とやらがきっと来るに違いない、特に義父は80歳でそう遠くない未来と思い、心構えの勉強と思って読ませていただいております。 とうとうお兄様が特養老人ホームへ入居されるんですね。お疲れ様でした。 私も子どもがおりませんので、結婚してようが未来はお一人様。夫を残しては気の毒なので、私が長生きする気でおりますが、やはり自分の脳のコンディションを保っていけるのか心配で、まだまだと思いつつも、甥っ子姪っ子に面倒はかけられないと、後見人制度等がしっかりしてくれたらな、と思っております。 今後、お兄様の特養老人ホームとの事はもちろん、ツガエ様自身がおひとり様の勉強されたこと等をこちらで読めたらな、と勝手な事をコメントさせていただきます……苦笑