健康

50代以上の女性に急増する「めまい」の予防と症状の緩和にすぐできる2つの方法「セットで行うのが◎」【医師監修】

  更年期前後の50代以上の女性に急増しているというめまい。横浜市立みなと赤十字病院・めまい・平衡神経科部長の新井基洋さんは、「めまいの患者数は、女性の方が男性の約2.5倍。特に50代以上の女性の場合、耳石(じせき)が三半規管に入り込むことで生じる『良性発作性頭位めまい症』が多いんです」と話します。そこで、新井さんに、めまいを予防する方法を教えてもらいました。

めまいを予防するために平衡感覚を鍛えよう!

「めまい症状の緩和と予防におすすめなのが平衡感覚を鍛えること。左の2つを1セットにして朝と夜に2回ずつ行うと、改善が期待できます」(新井さん・以下同)

<1> 目を左右に動かす

【1】利き手を前に伸ばし、親指を立てる。

【2】目線を親指の爪にすえ、10を数えながら、首だけを左右に30度ずつ回す。見えづらい側は内耳機能(耳石器機能含む)が低下している可能性が高い。

<2> 頭を上下に動かす

【1】利き手を前に伸ばし、親指を横に倒す。

【2】目線は親指の爪のまま、10を数えながら、頭を30度ずつ上下に倒す。このとき、手は動かさないように注意する。頭を動かした際、グラッとする人は、耳石がはがれている可能性も疑われる。

寝るときは頭の位置を高くし、向きを変える

 就寝時、枕を高くするなど、頭の位置を少し高くすることで、耳石が三半規管に入りにくくなるという。

「いつも同じ方向を下にして寝ると、下側の耳の三半規管に耳石がたまりやすくなります。常に同じ姿勢にならないよう気をつけることも大切です」。

カルシウム不足を補う食生活を意識しよう

 耳石がはがれ落ちる原因の1つがカルシウム不足。

「特に更年期の女性は、女性ホルモンの減少で骨密度も低下し、結果全身のカルシウムが不足しがちです。乳製品、小魚、卵、鮭、ブロッコリー、納豆などは耳にもよいので積極的に摂りましょう」。

教えてくれた人

新井基洋さん/横浜市立みなと赤十字病院・めまい・平衡神経科部長

めまい専門医としてめまい体操を考案。『全国から患者が集まる耳鼻科医のめまい・ふらつきの治し方』(毎日が発見/KADOKAWA)など著書多数。

取材・文/佐々木めぐみ、鳥居優美 イラスト/尾代ゆうこ

※女性セブン2022年1月20・27日号
https://josei7.com/

●”めまい”を防ぐ生活習慣と4つの対処法「まじめな人ほど注意して」【医師監修】

●めまいは周囲から理解されにくいが適切な対処が大切 症状でタイプをチェック【医師解説】

●めまい、息切れ、しびれ…よくある不調に隠れた怖い病気見極めガイド

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!