ニュース

天海祐希『緊急取調室』2話 大國(桃井)はもはや寂しいだけの人なのか…謎も持ち越し

 天海祐希主演の大人気シリーズ『緊急取調室』第4シーズン(テレビ朝日木曜夜9時〜)。異例の前後編となった2話(後編)では、かつての革命戦士(桃井かおり)の悲しい潜伏生活が描かれた。政治に絡んだ事件の解決はいったん持ち越され、これはシリーズの最後に桃井再登場はありそう! ドラマを愛するイラストレーター・オカヤイヅミが期待を込めて『キントリ』の魅力を絵とテキストで振り返ります。

* * *

爆弾は偽物だったはずなのに……

 真壁有希子(天海祐希)の辞表と引き換えにキントリ班は1時間だけ大國塔子(桃井かおり)の取調べを許される。

 事件には謎が多いが冒頭でキントリ班が打ち合わせをするので私たちの頭もきちんと整理される。

 大國がハイジャックをした理由は本当に国土交通副大臣・宮越肇(大谷亮平)の汚職に憤ったからなのか?

 大國が宮越の第一秘書・東修ニ(今井朋彦)に仕込んだという爆弾は現場にいた真壁が見てすぐ分かるほどにお粗末な偽物だったはずなのに警察は「処理中に爆発した」と発表したのはなぜなのか?

寂しさが煮詰まったアパートで

 第2話で真壁が掘り下げたのは大國個人のほうだった。1話のハイジャックシーンで50年前の勇猛さを失っていないように見えた大國だが、潜伏生活の描写は悲しい。支援者の小暮しのぶ(円城寺あや)は「お友達が飼っているワンちゃん」にあげるためと言ってレストランから残飯を貰い受け、大國に渡していた。白髪混じりの長いおさげ姿で鳩に餌をやる大國は近所の住民からも不気味がられている。

 50年前は危険人物としてマークしていた公安も、半世紀もたってしまえばもはや重要視はしていない。20代で世間から身を隠してしまった大國のアパートには寂しさが煮詰まっている。たった7分の演説で機動隊との衝突を鎮めたという達成感だけを抱えた大國は、かつての自分の「かっこよさ」を追い求め自家中毒になっているようにも見える。

 名前を借りていた「小暮しのぶ」が自分の名前を使いたいと言いはじめたことでとうとう「大國塔子」は剥き出しになり、現実が眼前に迫る。小暮を殺し、東のハイジャックへの誘いに乗ったのは大國が今の自分に耐えきれなかったからかもしれない。どんなに足掻いても大國の時間は止まっている。

ドーナツを食べる春さんと菱やん

「かっこよく死にたい」という大國に真壁は返す。

「私は笑ったりしゃべったりドーナツを食べて美味しいと思うことが一番だと思う」

 真壁は生きている側の人間だ。

 そしてキントリ班だって余命3か月なわけだが余裕で差し入れのドーナツを食べる春さんと菱やん(小日向文世とでんでん)の可愛さよ。

 しかし大國は黙秘を続ける。

 ええ!疑惑、まだ解明されないのか。宮越は今のところまったくダメージを負ったように見えない。しかも予告ではどうやら次回は違う事件の話だ。これはおそらく最終回に引っ張るパターンのやつだ。会見で全部美談にしてみせたしれっとした宮越の顔を覚えておきつつ、次の事件を楽しみたい。

イラストと文/オカヤイヅミ

オカヤイヅミ

漫画家・イラストレーター。著書に『いいとしを』『白木蓮はきれいに散らない 』など。趣味は自炊。

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!