暮らし

クリーニング店の上手な活用法|水洗いを依頼した方がいい場合とは?

 衣類の素材に合った洗剤を使い、上手に洗えば、実はウールやカシミヤ、シルクなども含めて多くの衣類が自宅で洗える。とはいえ、レーヨンやキュプラといった素材のように、やはりクリーニング店に出さなければならない素材の衣類もある。

 では、クリーニング店に出す際のコツとは? 洗濯の達人、“洗ブラ”こと「洗濯ブラザーズ」に教えてもらった。

 洗濯ブラザーズは、神奈川県横浜市でクリーニング店『リブレ ヨコハマ』を経営。一般の洗濯物から劇団四季などの舞台衣裳まで、幅広いクリーニングを手がけている。また、日々の洗濯をハッピーにすべく「家庭でできる洗濯術」を指導、オリジナル洗剤の開発も行う。『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム)の著書がある。ちなみに“三男”の今井さんは茂木兄弟の友人。

「洗濯は、新品の状態をなるべく長くキープすることを目標にするといいですね」

 と、アドバイスしてくれた茂木さんに、クリーニング店に出す際の秘訣やポイントなどを聞きました。

→あなたの洗濯法は間違っているかも!?洗濯常識クイズでチェック!

ドライクリーニングでは水溶性の汚れは落ちない

 舞台衣裳のみならず、ハイブランドからのクリーニング依頼も多い洗濯ブラザーズ。彼らは各地で「3ステップ洗濯術」を指導しており、延べ5000人に教えているが、毎回、洗濯の正しい仕方を知らない人の多さに愕然とするという。

「『ちゃんと洗っているのに部屋干しで臭くなる』『汚れが落ちない』という声が多いので、よくよく聞いてみると、全自動コースで洗い、ただ干すだけ。そりゃそうでしょ、と(笑い)」(茂木さん・以下同)

→きれいに仕上がる洗濯術|9割は自宅で洗える!タテ型、ドラム式、二層式別

 一方で、クリーニングの出し方にも問題があるという。

「ドライクリーニングでどんな汚れも落ちると思っている人も多いんですよね。油は落ちても汗など水溶性の汚れは落ちていないことに気づいていないんです」

 では、どのようにクリーニング店を利用すべきなのか。

縮んでしまったウール、色褪せた服はクリーニング店で蘇る

「家で洗える、洗えないの判断がつくようになれば、おのずと専門家に任せるものがわかってきます。たとえば、縮んでしまったウールを伸ばす、色褪せた服を蘇らせるなどは、ぼくたちの得意分野。クリーニング店に出すのが正解です」

 皮脂汚れが気になる制服やスーツこそ、家で洗うべきと茂木さんは言うが、型崩れしないのか。

●型崩れが心配な場合は「汗抜きを」と頼む

「クリーニング店は、基本的に洗濯表示通りの処理をするので、制服などはドライになってしまいます。型崩れが心配な場合はクリーニング店で、『汗抜きを』と頼んで、水洗いしてもらいましょう」

クリーニング店でコートを出す女性

保管の方法次第で衣類の“モチ”は変わる

 最後に気をつけたいのが衣類の保管方法。

「3月は、ヒメマルカツオブシムシの幼虫が活動し始める時季。この虫はグルメで、カシミヤやシルクなど高級素材を好み、縦に食べていく習性があるので、衣類を重ねておくと全部ダメになることも。クローゼットやたんすには必ず防虫剤を入れてください」

 クリーニング店から戻ってきたらビニールのカバーはすぐに外すこと。つけたままでは衣服に湿気がつき、カビの原因になる。“洗ブラ”流の洗濯法を実践し、年間10万円近くのクリーニング代を節約した人もいるそうなので、今年の衣替えの際には家で洗濯を!

イラスト/こさかいずみ

※女性セブン2020年2月27日号
https://josei7.com/

●介護費の確定申告と医療費控除|紙おむつ・はり治療は申告できる

●部屋干しの臭いをストップ!解放される洗濯法を洗濯王子が伝授

●「生乾きのにおい」を防ぐ洗濯法 部屋干し5時間以内に乾かす裏ワザ

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!