暮らし

あなたの洗濯法は間違っているかも!?洗濯常識クイズでチェック!

「こまめに洗っているのに生乾きのにおいがする」「ふだん着以外、クリーニングにお任せ」など、何気なくしている洗濯方法には、意外な落とし穴が!? そこで、洗濯の達人「洗濯ブラザーズ(洗ブラ)」に、「誰でもできてきれいに仕上がる洗濯術」を教えてもらった。

 全自動の洗濯機に山盛りの洗濯物と洗剤を入れ、ボタンを押すだけ。高価なものやアウターなどはクリーニング店に出す。これが洗濯の常識と思っていたら、「洗濯物の9割は自宅で洗えますから!」と、「洗濯ブラザーズ」の茂木貴史さん。

 まず、洗濯ブラザースから2つの質問。

洗濯常識クイズ:カシミヤ・アンゴラは家で洗える?

【Q1】家で洗えるものと洗えないもの、正しく判断できていますか?

【〇洗えるもの】

ウール
カシミヤ
アンゴラ
シルク
綿・麻・合成繊維(ポリエステルなど)

→意外かもしれませんがカシミヤも洗えます!

【×洗えないもの】

×皮革・毛皮
×レーヨン
×キュプラ(裏地などの素材)
×半合成繊維(アセテートなど)
×光沢・しわ加工のもの

【Q2】下の8つの洗濯方法はすべて正しいと思いますか?

【1】洗剤は多めに入れた方がいい
【2】黄ばみ汚れは漂白剤で落とす
【3】まず洗濯物を入れて、その後で全自動コースのスイッチを押す
【4】洗剤は香りも重視して選ぶ
【5】風呂の残り湯を使う
【6】脱水はしっかりする
【7】外干しが基本でしょ
【8】部屋干しは通気のよい広い部屋に干す

→実は、上のすべてが間違い!

クイズ解説:洗濯物の9割は自宅で洗える

「何が家で洗えるのか知らない人や、家の洗濯ではきれいに洗えていない人が多いんです」(茂木さん・以下同)

 たとえばドライマーク付きのダウンジャケットは、クリーニング店に出す人が多いが、襟に付いた汗や皮脂汚れは、ドライクリーニングでは落ちない。

「石油系洗剤とほんの少量の水で洗うドライクリーニングは、油じみには効果的ですが、汗や皮脂汚れまでは落としきれません。家で水洗いした方がよっぽどきれいに洗えます」

 まさか!? 茂木さんによると、水に弱い繊維や皮革などの特殊な素材を除き、カシミヤやシルクも自宅できれいになるというから驚くばかり。ただし、家できれいに洗うためには、これまでの常識をきれいさっぱり取っ払うこと。

「たとえば【1】。全自動で洗った場合、洗剤の量が多すぎるとすすぎきれず、残った洗剤が衣類の黄ばみや部屋干し臭の原因になります。【4】も同様、すすぎ不足の可能性があり、香るどころかにおいのもとに。【2】の漂白剤は生地を傷めることに」

 極めつきは【3】。日本の水は洗浄力が高く、衣類に負担がかかるため、あらかじめ洗剤と水を混ぜておいた方が、真水によるダメージは少ないというのだ。

「皮脂汚れが流出した風呂の残り湯(【5】)、しわのもととなる脱水のしすぎ(【6】)は言わずもがな。【7】の外干しもNGです。短時間なら日光消毒になるという考え方もありますが、花粉やPM2・5の付着や、紫外線が色褪せの原因になることも。ちなみに、洗濯物を干す場所は、狭めの室内で短時間に乾燥(【8】)させましょう」

教えてくれた人/洗濯ブラザーズ

 

神奈川県横浜市でクリーニング店『リブレ ヨコハマ』を経営する長男・茂木貴史さん、次男・茂木康之さん 、三男・今井良さんからなるユニット。一般の洗濯物から劇団四季などの舞台衣裳まで、幅広いクリーニングを手がけている。また、日々の洗濯をハッピーにすべく「家庭でできる洗濯術」を指導、オリジナル洗剤の開発も行う。『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム)の著書がある。ちなみに“三男”の今井さんは茂木兄弟の友人。

※女性セブン2020年2月27日号
https://josei7.com/

●部屋干しの臭いをストップ!解放される洗濯法を洗濯王子が伝授

●「生乾きのにおい」を防ぐ洗濯法 部屋干し5時間以内に乾かす裏ワザ

●洗濯ばさみ健康法|超カンタン!肩こり、腰痛、不眠、高血圧ほか、手にはさむだけで即効

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!