コメント
この記事へのみんなのコメント
-
バニラ
2026-04-12
17年間お世話しました。と言っても私の場合施設のケアマネさんのご厚意が大きく、助けていただきました。何度か入院の際に、家へ帰りたい❢と言っていたので訪問介護+ディサービスを利用しました。また、家族さんも息抜きが必要と言ってもらえ年に一度は旅行に行かせてもらうために、ショートステイも、快諾。とても恵まれたと思います。介護する方もされる方も。 亡くなった時、すぐに駆けつけてくださり式場に行く前にも会いに来てくださいました。 精神的にはとても助かりましたし、年金で支払いができる程度の利用料だったので、本当に助かりました。各自それぞれの環境を考え、周りに甘えることも大切かと思い、甘えることも出来、今は感謝です。
-
はな
2026-02-16
私の知り合いは両親を施設に入れて働きながら施設費を支払い亡くなって数年経った今もその費用の残金を支払う為に働いていますよ。それまでして親の事にしないといけない知り合いが可哀想になりました。元気で自分の事は出来る一緒に生活できる高齢者ばかりじゃない現実ですね。デイサービスにも施設にもお金がかかる現実だもんね。自分は金も手助けもしないで憎まれ口のような事ばかりの人達にがっかりしました。
-
ナナ
2026-02-16
私は兄弟4人で母親の介護を分担して1年半しました。その内に4回(約1ヶ月半から2ヶ月位)入院して病院で亡くなりましたが、それぞれに精神的にも肉体的にも大変な日々でしたね。回りの人達は親の介護してデイサービスの利用もしてたが最後の数年は施設に入れました。だから私達にもデイサービスの利用も施設に入れたほうが良いと助言してくれましたが、母親本人がデイサービスも施設に悪いイメージがあり利用する事もできずに残念だった。亡くなって数カ月経ったがたまに体調が悪くなりますね。当時に無理してしまったからかな?と友人達と話しました。友人達も親の介護経験者でいろいろと愚痴を聞いてもらったり相談していたから続けられたと思います。回りに味方がいないともっと辛くてすぐに音を上げてしまったでしようね。
-
ぼんぼえんぴつ
2025-11-27
在宅介護でヘルパーさんに入ってもらう と言う選択肢は書かれていない 。 何故に?
-
かにゃ
2025-11-07
自分が背負う必要ゼロ。養って貰った恩は忘れたわけじゃ無し。出来ること出来ない事を吟味して、結論は、家では無理、本人も1人で家で死んだら困る等あり、グループホームに入居。それぞれの家庭が考えた結果である。冷たいとか言われる筋合い無し!
最近のコメント
-
くまぴよ
2026-06-21
家に居る時はスマホで時間見ても全然良いんです。 でも友人と出かけた時に友人が何度も何度もポケットからスマホを出して時間を確認する姿を見て(楽しくない…?)となんか不安になってしまったことがあって、それ以来出かける時は腕時計は必ず着けるようにしています。腕時計ならポケットからスマホを出すほどの大きな動きをしなくても時間が確認できるので一緒に居る相手に気を使わせる事は少ないかなぁ〜という自分なりの考えですが果たしてどうか…? 最初に家に居る時は〜と言いましたが、時間確認の為にスマホ手に取っちゃうとそのまま無意識にネット見てたりするので、時間確認したいだけならやっぱり目に付く場所に時計を置くのは大事な事かもしれないです。
-
大瓶永津子
2026-06-18
とても参考になりました。思いあたることがたくさんありました。炭水化物をしっかりとるようにします。ありがとうございました
-
里中亮子
2026-06-17
この記事はフェイクではないですか??? 確か新幹線の指定席車輌には、自由席の旅客は立ち入ってはならない筈ですが。 似たようなシチュエーションの記事を何度も何度も見てるのも、引っかかります。
関連記事
シリーズ