暮らし

におわせない室内干しの極意|梅雨時の悩みを解決!

 室内干しの機会が増える梅雨時。せっかく洗ったのに生乾きのいやなにおいがついてしまった、なんて経験はありませんか?

 においの原因は衣類に残った雑菌。そんなくさ~いにおいをなるべく発生させないためには、"干し方"が大切なんです。そこで、におわせない干し方を家事の達人に教わりました。これさえ覚えれば、室内干しによる悪臭から解放されますよ!

「せっかく洗った衣類、洗い直しなんてしたくない」 そんなあなたに知ってほしいコツを伝授します――

殺菌&速乾が大切なんです!

「洗濯物は限りなく菌を洗い流してから素早く乾かす、この2大対策が大切です」

 と教えてくれたのは、ダスキンの橋本恵さんだ(「」内以下同)。外干しでも、乾くまでに時間がかかれば雑菌は繁殖するので、室内干しだから悪いわけではないという。

「洗濯物の除菌には、酸素系の洗濯用漂白剤が効果的。洗剤に加えて使うか、すでににおう場合は約40℃の湯に漂白剤を溶かし、10~15分つけ置きしてから洗いましょう」

 除菌スプレーでは、菌を死滅させるのは難しい。漂白剤でつけ置きした方が、最終的に手間はかからない。

 除菌洗浄をしたら、下記のアーチ干しなど、風通しのよい方法で干そう。また、各洗濯物ごとに早く乾かす方法を詳述するので試してほしい。

アーチ干しとは

 洗濯物の間の風通しをよくし、乾燥を早める干し方。中央に丈の短いものを吊るし、外側に行くほど長いものを吊るして、横から見た時にアーチ状にする。そうすると、風の通りがよくなる。さらに扇風機や除湿乾燥機で風を当てるのがおすすめ。

タオルの干し方

 生地が重なっていると、風が当たらず乾きにくくなるので、タオルは「重なりを減らす」ことが大切。じゃばらに折るなど、表面積が広くなるように干して空気に触れやすくしておくと、厚手のタオルも乾きやすい。

靴下の干し方

 洗濯物は上から乾くので、靴下など厚みが均一ではない衣類は「厚手の部分を上にして干す」のが鉄則。1枚ずつ干した方が乾きやすいが、1足(2枚)まとめて干す場合は履き口を広げ、中にも風が入るように干すとよい。余裕があれば、時々上下を入れ替えて干し直すのもおすすめ。

デニム、スラックスの干し方

 デニムは「裏返して干す」のが基本。特にポケットが乾きにくいので、必ず外側に出して空気に触れさせよう。ウエスト部分は筒状に吊るし、前を広くあけて風通しをよくする。

サマーニットの干し方

 型くずれしやすいニットや丈の長いワンピースなどは「広げて干す」。ハンガーやさお2本に橋渡しをするように干すとよい。生地が柔らかい場合、ハンガーやさおの跡がつきやすいので、時々衣類を動かし、ハンガーやさおに触れる位置を変えよう。

シャツの干し方

 シャツは胸元が型くずれしやすいので、えり元のボタン1~2個はとめて干そう。下の左図のようにハンガーを2本重ねて使うと、衣類の中に風の通り道ができ、乾きやすくなる。

パーカの干し方

「フードと身頃を触れさせない」のがポイント。身頃はハンガーにかけ、フードはさおや別のハンガーにピンチでとめる。フードと背中の間に風を通す工夫をしよう。

イラスト/オモチャ

※女性セブン2019年6月27日号

●「生乾きのにおい」を防ぐ洗濯法 部屋干し5時間以内に乾かす裏ワザ

●部屋干しの臭いをストップ!解放される洗濯法を洗濯王子が伝授

●家事の手抜きワザ、便利グッズなど「主婦のアイディア厳選50」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!