コメント
この記事へのみんなのコメント
-
まさみつ
2020-12-05
やはり縁を感じました。。。 私の家内は千倉の忽戸の生まれ、今の私の本籍でもあります。 そして堀江家の墓も能蔵院の墓にあります。私の行き着く先です。 今年の1月に養父を亡くしたので、能蔵院にもはじめて行きましたが、中にこのような永代供養の素晴らしいスペースがあるとは知りませんでした。
-
くのいち
2019-07-02
次男次女夫婦である私達も最後どんな形がいいかね?と夫婦で話したことがあります。 夫は、出産の時も家で産婆さん呼んで生もうと。 また、今度はお墓もうちらは必要ないねと。 いつも、時代の当たり前をひっくり返し、 “生む”や“死ぬ”の儀式的本質を問うてきます。毎回、私は悩まされます。 でも、否だからこの人についてきたのかなぁ~と。 夫は、海が好きだから海に散骨。 私は、海は怖いから、陸派で樹木葬かな?とか…でも、後に残る人からするとバラバラは大変だろ~なと。 永大供養もいいですね~。 いいこと聞きました! 千倉能蔵院、花と革新的なお寺!
-
天空の泉
2019-06-22
すごくイイお話しありがとうございます。心暖まるやさしい家族
最近のコメント
-
まちゃまちゃ
2025-12-10
おばあちゃんが亡くなった母に似ていて、思い出して涙が出ました。おばあちゃん、沢山沢山、毎日幸せに、長生きしてほしいです。
-
ゆき
2025-12-09
子猫達は生後半年? 不妊手術をする時期ですよ。 いつ発情が来てもおかしくないです。 2頭とも女の子ですか? 男女だったら、兄弟でも妊娠するので気をつけてくださいね。 猫は1回の交尾でもほぼ妊娠し、2ヶ月で出産します。 堕胎手術なんて事態にだけはならないよう…
-
みい
2025-12-07
自分の話しかと思いました。古いコーヒーミルをキッチン引き出しの奥から見つけて、なんとなく使い始めてます。コーヒーは粉で買ってましたが、豆で買うようになり、ガリガリと砕く音も心地いいですよね。 亡き母親が使っていた、茶道のお茶をたてる茶筅も出てきて、捨てるのももったいないと、温めたミルクをたててみたらフワフワになり、ときどきカプチーノも楽しむ最近です。 ぬらりんさんが丁寧にコーヒー淹れているお姿を、ねこさんたちがそっと見守っているのでしょうね♪
関連記事
シリーズ