暮らし

親の家の片付けの始め方「”捨てる”はNG!大切なモノを引き継ぎたいと伝えて」5つのポイントを専門家が解説

 年末年始、久しぶりに帰省をしたら、モノであふれた実家にうんざり――「何とかしなくては」と思いつつ、日々の忙しさを口実に後回しにしていませんか?年末年始の帰省時は実家の片付けをするいい機会。20年以上のキャリアをもつ遺品整理の達人に、5つのポイントを教えてもらった。

教えてくれた人

遺品整理業者・内藤久さん/「遺品整理の埼玉中央」代表。2002年に埼玉県さいたま市で会社を立ち上げ、作業累計数は約2200件。主な著書に『図解 親ともめずにできる これがリアルな実家の片づけです。』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)

生前整理のポイントは整理術より“言い方”

 近年、空き家や実家の片付けの問題が注目され、遺品整理の業者が急増。併せて家の中の整理・掃除術が多数紹介されているが、20年以上、生前や死後の整理に携わってきた遺品整理業者の内藤久さんは、「実家の片付けにおいて大切なのは、整理術よりも親とのコミュニケーションです」と言う。

 親が元気なうちに、話し合いながら整理をする生前整理こそ、親の家の片付けをするうえでの理想形だという。

「遺品整理では、何を捨てて何を残すべきか、親に聞けません。子供といえど、親が何を大切にしていたかわからずに戸惑うケースが多いんです。ですから、親子で一緒に生前整理を行う方がスムーズかつ納得のいく片付けができるんです」(内藤さん・以下同)

 とはいえ、親に生前整理を切り出すのは難しい。「いらないモノは捨てよう」などと言えば、関係が悪くなることも。

「ご高齢のかたは、モノを大切にとっておくのをよしとしてきました。ですから、“のがおすすめ捨てる”と言わず、大切なモノを“引き継ぎたい”と伝えるです。通帳や証券、権利書などの保管場所も問い詰めると、何の目的かと警戒される可能性があるので、“私は大切なモノをたんすにしまっているんだけど、お母さんはどこにしまっているの?”というように誘導するといいでしょう」

 実家が持ち家の場合、生前に、売却しても構わないかだけでも確認しておくことが大切だ。

 加えて、遺品で最も量が多く、かつ捨てていいのか迷う衣服、写真、手作り品については、どうしてほしいか聞いておこう。

作業時間が短ければいい業者とは限らない

 親の生前に捨てるモノ・残すモノ・保管場所を聞き出せたら、片付け自体は業者に任せてしまってもいい。アパートの場合、10万円から依頼できる。ここで大切なのは業者の選び方だ。

「作業時間が短ければよいというわけではありません。できればヒアリングの段階から親身になってくれて、現場にも同じ担当者が来て、“あるはずの通帳が見つからない”といった相談にも対応してくれる業者がおすすめです。また、人からの紹介や営業年数の長い業者を選ぶのもポイントです」

 捨てるのは簡単だが、あとで後悔しても取り返しがつかない。親子で納得のいく落としどころを見つけるのが大切なのだ。

親の実家の片付けのポイント5選【まとめ】

・大切なのは整理術よりも親とのコミュニケーション

・生前整理は親が元気なうちに、一緒にすすめる

・「捨てる」と言わず「引き継ぎたい」と伝える

・持ち家を売却しても構わないかだけでも確認を

・業者は「作業時間」よりも「相談に対応してくれる」ところを選ぶ

取材・文/上村久留美

※女性セブン2024年1月4・11日号
https://josei7.com/

●実家の生前整理を業者に依頼した実例ビフォー・アフター 費用や段取りも公開

●知ってると便利なアプリ5選|整理収納アドバイザーお勧めは「プリント写真をデジタル画像に出来るアプリ」

●老後の身辺整理、潔く片づけるための5つの心得「洋服と人形は必ず自分で処分を」

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!