絶対おいしくできる【炊き込みご飯】コツと「さば缶の中華風ご飯他」簡単レシピ|「ごはん同盟」しらいのりこさん

 食欲の秋到来!手軽にご飯を楽しめるレシピをご紹介!炊飯器まかせで完成する炊き込みご飯は、簡単料理の代表。そこで、炊飯系フードユニット「ごはん同盟」のしらいのりこさんに、絶対おいしくできる“炊き込みご飯のコツ”と“時短レシピ”を教えてもらいました。合わせれば一食が完成する、スーパーサブメニューつきです!

※炊き込みご飯の材料は作りやすい分量(米2合分)です。それ以外は2人分です。

教えてくれた人

しらいのりこさん

炊飯系フードユニット『ごはん同盟』で調理を担当。近著に『ごきげんな晩酌 家飲みが楽しくなる日本酒のおつまみ65』(山と溪谷社)。

→しらいのりこさんの“えびフライ弁当”レシピ|実家の仕出し弁当が料理の原点

絶対おいしくできる炊き込みご飯のコツ

「簡単でおいしい」が基本の炊き込みご飯。さらにごちそうレベルまで格上げするワザを、ご飯の魅力を知り尽くす、しらいのりこさんが伝授。面倒な手間はかけずに、おいしさだけグッとアップする「なるほど!」が満載です。

◆米は古米を活用して

 新米がおいしい季節。炊き込みご飯も新米でよりおいしくなると思いがちだが…。「米粒の組織がしっかりとしている古米の方が、炊き込みご飯に向いています。新米ならではのみずみずしさは収穫の時期にしか味わえないので、新米はぜひ白米で味わって!」(しらいのりこさん・以下同)。

◆事前に吸水させる

「電気炊飯器は通常、炊飯モードに吸水機能がついています。でも、炊き込みご飯のように水と調味料を同時に入れると、浸透圧の関係で米が水を吸収しづらくなるため、米を洗ったら30分ほど浸水を。また、米は冷水で浸水・炊飯するとふっくらおいしくなるため、冷蔵庫で2時間置くのが理想です」

◆具はのせすぎない

「具をのせすぎると、下の具材や米が生煮えになることも。おいしく炊けるのは炊飯器の釜の6割くらいまでです。5.5合炊きなら3合が目安」。トマトなど水分が多い食材を加える場合は、水加減もやや少なめに調整を。

◆缶詰の汁はだしにも

「缶詰の汁はだしとして活用しても。塩分を含むものもあるので、入れる量は調整してください」

◆調味料は水加減の直前に加える

「水加減をしてから液体の調味料を加えると水分量がオーバーしてしまうので、調味料→水の順で」。水を加えたら釜を揺らし、味を行き渡らせる。

◆だしになるものは先入れ、歯ごたえや香りを残すものは後入れ

「肉や魚、パクチーの茎など、旨みや風味があるものは、だしとしても活躍するので、炊飯と同時に。歯ざわりを楽しみたい葉物野菜や加熱しすぎると硬くなる食材は、炊きあがりに加えて」

◆早く、失敗なく作るには炊飯器がベスト

「鍋のように火加減する必要がなく、目盛りがあるので水加減も簡単。材料を入れたら、スイッチを押すだけで完成します。あれば“炊き込み”モードで炊飯を」

さば缶の中華風ご飯

さば缶もパクチーも丸ごと使って風味豊かに

 旨みも食べ応えもたっぷりのさば缶は、炊き込みご飯に大活躍。オイスターソースとごま油を加えれば、一気に中華風味に。「パクチーは根と茎からもいい味が出るので、刻んで一緒に炊き込みます」。

<作り方>

【1】米2合は洗って30分間浸水させる。

【2】パクチー2株の根と茎を薄切りにする。まいたけ1/2パック(50g)はほぐす。

【3】炊飯器に【1】、さばの水煮缶1個分の汁大さじ2、しょうゆ・オイスターソース各大さじ1、ごま油小さじ2、しょうがのすりおろし小さじ1を入れて2合の目盛りまで水を加えたら軽く混ぜ、さば缶の身、【2】を加えて炊飯する。

【4】 炊きあがったら、全体をさっくりと混ぜて器 に盛り、パクチーの葉2株分をのせる。

【スーパーサブメニュー】なめこの酸辣湯

なめこのとろみにやさしい酸味が合う

 なめこのぬめりで、水溶き片栗粉を使わずとろりとしたスープが完成。「酸味が中華風の炊き込みご飯と合いますが、やさしい味わいなので和風の炊き込みと合わせてもいけますよ」。

<作り方>

【1】ハム2枚は細切り、絹ごし豆腐1/2丁は1cm幅に切る。卵1個は溶いておく。

【2】鍋に水2カップを入れ、強めの中火にかける。沸騰したら鶏がらスープの素小さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加える。

【3】 【2】になめこ1パック、ハム、豆腐を加える。再度煮立ったら溶き卵を加え、箸でふんわりと混ぜる。ごま油小さじ2、酢小さじ1、黒こしょう少量を加えて火を止める。

ベーコンとかぼちゃご飯

冷凍かぼちゃを使って手間↓おいしさ↑

「ベーコンの旨みが牛乳とバターに合う、洋風炊き込み。粒ごと入れる黒こしょうがさわやかなアクセントに。かぼちゃは冷凍を使えば切る手間がなく、水温が下がっておいしく炊けるので、一石二鳥です」

<作り方>

【1】 米2合は洗って30分間浸水させる。しめじ1パック(100g)は石づきを落とし、ほぐす。

【2】炊飯器に米、牛乳1/2カップを入れたら、2合の目盛りまで水を加え、塩小さじ1/2を入れて混ぜる。

【3】かぼちゃ(冷凍)150g、カットベーコン50g、しめじ、ローリエ1枚、バター10g、黒粒こしょう少量を加え、炊飯する。

<ポイント>

洋風の炊き込みには、トマトジュースやオレンジジュースを使ってもおいしいですよ。牛乳を豆乳に変えてもOK!

→しらいのりこさんのレシピをもっと見る!

撮影/川上朋子 取材・文/勅使河原桜

※女性セブン2023年10月12・19日号
https://josei7.com/

●きじまりゅうたさんら3賢人が提案!世界の炊き込みご飯「台湾のウーロン飯」ほか9選

●秋の炊き込みご飯「秋鮭といくらのはらこめし」などレシピ7種|野口真紀さん

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!