秋の炊き込みご飯「秋鮭といくらのはらこめし」などレシピ7種|野口真紀さん

 新米のおいしい季節、秋の食材はご飯によく合います。簡単な下ごしらえをしたら、後は炊飯器におまかせの炊き込みご飯は、この時期のヘビロテメニュー。秋を味わい尽くす炊き込みご飯のレシピを料理研究家の野口真紀さんに教えてもらいました。

 素材のだしが調味料代わり。

「家族も大好きなので、秋は炊き込みご飯をよく作ります。おかずと一緒に食べることを想定して、味つけは濃くしすぎず、素材の旨味を生かしてシンプルに。基本は米1合にしょうゆ大さじ1、水1カップ、あとは好きな食材を入れるだけで充分おいしい! 食材に合わせて薄口しょうゆを使うと、料亭のような上品な味に仕上がりますよ」(野口さん)

■基本の作り方

 今回の特集はすべて米2合(3~4人分)で炊飯しています。米は研いでから30分~1時間ほど水に浸けてから炊飯器に入れ、調味料、水、具材を加え、早炊きで炊飯します。水分が出やすい食材を入れるときは、水加減をやや少なめに調整してください。水はすべて分量外で表記しています。

ごぼうと鶏ひき肉のひじきご飯

【材料】

米…2合 ごぼう…1本
ひじき(乾燥)…15g
鶏ひき肉…200g
すだち(輪切り)…適量
[A]
だし…2カップ弱 しょうゆ…大さじ3 酒…大さじ1 砂糖…小さじ1 塩…少量

【作り方】

【1】ごぼうはささがきにして水にさらす。ひじきは水で戻し、熱湯でさっとゆでて水気を切る。

【2】鍋に[A]を入れて火にかけ、煮立ったら【1】と鶏ひき肉を入れる。10分ほど煮て、アクを取る。

【3】炊飯器に米を入れ、【2】を煮汁ごと加えて軽く混ぜ、炊飯する。

【4】器に盛り、すだちを添える。

秋鮭といくらのはらこめし

【材料】

米…2合 生鮭…3切れ
いくら…適量 

[A]

だし…2カップ弱
しょうゆ・みりん…各大さじ2
酒…大さじ1
しょうが(薄切り)…3 切れ

【作り方】

【1】鮭は3等分に切る。鍋に[A]を入れて火にかけ、煮立ったら鮭を入れる。10分ほど煮て、アクを取る。

【2】炊飯器に米を入れ、【1】を煮汁ごと加えて軽く混ぜ、炊飯する。

【3】鮭を崩して器に盛り、いくらをのせる。

 食材を切って入れたら、スイッチを押すだけで完成! 2食材だけで、おいしさグンとアップする名コンビのレシピもご紹介。

スタミナ満点のガッツリ焼き肉味[牛肉×にら]

牛肉×にらの炊き込みご飯

【作り方】

【1】牛細切り肉200gに焼き肉のたれ大さじ5をもみ込む。

【2】炊飯器に米2合を入れ、【1】の汁を加えてから、水を2合の目盛りまで入れる。軽く混ぜ、【1】の牛肉を加えて炊飯する。

【3】炊き上がったら細かく刻んだにら1/3束を加えて混ぜる。器に盛り、白いりごま適量を振る。

包丁いらず!忙しいときのお助けご飯[ツナ缶×塩昆布]

ツナ缶×塩昆布の炊き込みご飯

【作り方】

【1】炊飯器に米2合を入れ、ツナオイル缶1缶(70~80g)を汁ごと入れ、塩昆布20gを加え、水を2合の目盛りまで入れる。軽く混ぜ、炊飯する。

【2】炊き上がったら器に盛り、三つ葉適量を添える。

にんじんがほんのり甘くてやさしい味わい[帆立缶×にんじん]

帆立缶×にんじんの炊き込みご飯

【作り方】

【1】にんじん1本はすりおろす。

【2】炊飯器に米2合を入れ、水を2合の目盛りよりやや少なめに入れる。【1】、帆立貝水煮缶1缶(80g)を汁ごと入れ、薄口しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、塩少量を入れる。軽く混ぜ、炊飯する。

あさりの上品なだしが効いた料亭の味[あさり缶×大根]

あさり缶×大根の炊き込みご飯

【作り方】

【1】大根1/3本は4cm長さの棒状に切る。

【2】炊飯器に米2合を入れ、あさり缶1缶(130g)の汁、薄口しょうゆ大さじ3、酒大さじ1を入れ、だし2カップ弱を2合の目盛りまで入れる。軽く混ぜ、【1】とあさりの身を加えて炊飯する。

粉チーズと黒こしょうをたっぷりと[たらこ×枝豆]

たらこ×枝豆の炊き込みご飯

【作り方】

【1】炊飯器に米2合を入れ、薄口しょうゆ大さじ1を入れ、水を2合の目盛りまで入れる。軽く混ぜ、たらこ1腹をのせて炊飯する。

【2】炊き上がったら熱いうちに粉チーズ・バター・ゆでた枝豆各適量を加えて混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょう適量を振る。

教えてくれた人

料理研究家・野口真紀さん

■野口真紀さん/料理研究家。シンプルに素材の味を生かしたレシピが人気。著書に『家で、通いたくなる店の味 予約のとれないバル編』(主婦の友社)など。

撮影/キッチンミノル、鈴木泰介 スタイリング/三谷亜利咲、片野坂圭子 取材・文/岸綾香

※女性セブン2021年10月21日
https://josei7.com/

●きのこの炊き込みご飯 秋の最旬レシピ|きのこの旨みを引き出す達人技|堤人美さん

●レンチンするだけ!便利なパックご飯”赤飯”&”炊き込みご飯”を味のプロが実食判定

●太りにくいご飯&麺のレシピ5選|“かさ増し食材“を入れて糖質を大幅カット!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!