コメント
この記事へのみんなのコメント
-
イチロウ
2018-12-31
猫さんとは、日本語等の人間の言語に依る場合もある程度は、人間側の意思も通じますし、猫さん側の意思は、その言語以外のジェスチャーを理解すれば、意思疎通が可能です。 我が家の長男猫は、自分の意思を飼い主に伝えるのがとても上手でした。 自分の意思を飼い主に理解してもらう術を知っていました。 例えば、腎臓病用の療法食は、以前には、あまり美味しいものが無かったのですが、それを飼い主に伝えるのに、ご飯のお皿を前にして、飼い主に背中を見せて横を向き、天井を仰いで大きく、にゃ~~~、と啼きました。 「美味しく無いの?」と聞きますと、更に大きく啼きました。 それで分らない筈がありません。 ネットや店舗で、腎臓病用の療法食を殆ど全て集めて、どれを食べるのか、と試しました。 長男猫に、飼い主が「大好きだよ」、と言いますと、顔を正面に向けて、飼い主の眼を見詰めて、自分の眼を瞑り、自分も同じ、と言う意思を伝えましたし、膝に乗る時には、チラリと飼い主の顔を見上げて、了解を求めもしました。 何よりも、電話でお話が出来ました。 これは、飼い主以外にも経験があります。 私の妹は、何度も長男猫と電話で話したことがありますから。 老猫になってからですが、体の調子がどうか、と心配した妹からの電話に出た長男猫は、何度も、何度も、妹の励ましに答えていました。 今でも、その時の長男猫の様子が目に浮かびます。
最近のコメント
-
あこ
2025-04-03
毎週お兄様の所に通われているマナミコさん、素晴らしいです! そして兄と夫との違いはあれども、お気持ちや行動が私と同じなことに勝手に一人喜んでいます。 というより、親や夫ではなくお兄さんに対してだから凄いなと感心することの方が多いです。 私も夫が入所した当時はテレビが独占できると喜んでいましたが1年が経過して観る時間は減ってきました。でも、好きな番組が観られるのはやはり嬉しくて、Eテレの美術や音楽、スマホのお勉強も役に立っています。夫も色々な反応が鈍くなってきていて、毎週帰宅させてお昼ご飯を一緒に食べているのですが食事中に眠ってしまうことも多くなりました。介護から解放されて心に余裕が出来たマナミコさんの心情がいつも同感できて楽しく拝見しています。
-
池田剛士
2025-04-02
(速報)京都大学医学部附属病院 よりお詫びと訂正(2025年3月21日)- 公共メディアじゃんぬ – 〔訂正〕 京大病院広報124号において、 オクラには、ムチンが含まれている旨説明しておりましたが、 オクラにムチンは含まれておらず、また、植物全般にムチンは存在しません。 誤った記述がございましたので、ここに訂正いたします。 【参考】公益社団法人 日本食品科学工学会『食品工業辞典』(日本食品工業学会編、昭和54年・第1版発行)における用語解説の訂正
-
友安誠
2025-03-31
勉強になりました
関連記事
シリーズ







