暮らし

洗濯物のイヤなニオイを解決する「正しい洗剤の使い方&選び方」|その使い方間違っているかも…「洗剤と柔軟剤は同時に入れると効果が激減」

 洗濯物が干しづらいジメジメとした季節がついに到来。気を抜くと生乾きのイヤなニオイが発生し、不快感も最高潮に。そんな悩みを解決するためにニオイの原因を徹底追求。専門家が厳選した洗濯物にイヤなニオイを残さない「洗剤」と洗濯終了後の「正しい洗濯機の取り扱い方」を紹介する。

→梅雨のジメジメに克つ!洗濯物のイヤなニオイ撃退法9選 専門家監修「洗い方チェックリスト付き」

間違った洗剤選びや使い方がニオイを発生させることも

 天候や湿度、洗濯物の状態に合った洗剤にチェンジすれば、イヤなニオイもしにくくなる。「正しく使えば、最大限の効果を発揮しますよ」(毎)

【鉄則1】除菌・抗菌効果のある洗剤でニオイをしっかり抑える!

 部屋干し洗剤はどれも除菌・抗菌効果が高いのが特徴。「梅雨どきは部屋干しに適した洗剤や柔軟剤を使うのがベスト。洗濯物をキレイに洗い上げ、さらに抗菌効果で菌の増殖を防ぎます。高い消臭効果で衣類をさわやかに保ちます」(P

<ニオイ撃退アイテム>トップ スーパーNANOXニオイ専用660g/ライオン

トップ スーパーNANOXニオイ専用660g

 独自の洗浄成分がニオイの原因となる汚れを落とし、洗うたびに汚れを分解・除去。抗菌成分を最大濃度配合し、48時間抗菌力が続く!

<ニオイ撃退アイテム>アタック 抗菌EX 部屋干し用880g/花王 

アタック 抗菌EX 部屋干し用880g

 洗ってもぶり返すゾンビ臭を断絶する部屋干し用洗剤。衣類に付着した菌を減らし、洗濯槽のカビ防止にも効果的。

<ニオイ撃退アイテム>アリエールジェル 部屋干しプラス690g493円/P&Gジャパン 

アリエールジェル 部屋干しプラス690g

 消臭成分配合で、生乾き臭などの気になるニオイを消臭。衣類が濡れたときのニオイ戻りや、新たなカビの増殖を防ぐ。

【鉄則2】タオルは柔軟剤を入れることで脱水効果がアップ!

「洗濯物を早く乾かすには、脱水直後の水分量を極力減らすことがポイント。柔軟剤を使用することで、脱水直後の衣類に含まれるタオルの水分量が減ることがわかっています」(ラ)

<ニオイ撃退アイテム>ソフラン プレミアム消臭ウルトラゼロ530ml/ライオン

ソフラン プレミアム消臭ウルトラゼロ530ml

 洗濯中はさわやかに香り、乾くと残らないピュアソープの香り。強い香りでごまかさず、乾いた後もしっかり消臭する。

<ニオイ撃退アイテム>レノア超消臭1WEEKみずみずしく香るフレッシュグリーンの香り530mlPGジャパン

レノア超消臭1WEEKみずみずしく香るフレッシュグリーンの香り530ml

 汗臭、体臭など幅広いニオイを元から中和消臭する「無臭化技術」を採用。1週間ずっとみずみずしい香りが続く。

【鉄則3】「柔軟剤」が持つ抗菌効果をプラスする

「柔軟剤はふんわり効果だけではありません。抗菌効果が配合されている柔軟剤を使うことで、部屋干しのイヤなニオイを抑制しながら、菌の増殖も防いでくれます」(ラ)

【鉄則4】「すすぎ1回」用洗剤は1回を守って抗菌効果を高める

すすぎ1をおすすめしている洗剤は、すすぎ1回洗濯が効果的です。すすぎを2回しても問題はありませんが、抗菌効果は弱まることを覚えておいて」(ラ)

【鉄則5】酸素系漂白剤と洗剤のW使いで除菌・抗菌効果がアップ

「いつもの洗剤+酸素系漂白剤を合わせて入れることで、洗濯物のニオイを抑えられます。酸素系漂白剤の効果で洗濯槽のお掃除にもなり、お得度も大です」(毎)

<ニオイ撃退アイテム>ブライト STRONG 漂白&抗菌ジェル510ml/ライオン

ブライト STRONG 漂白&抗菌ジェル510ml

 抗菌バリア成分、汚れバリア成分が繊維をコーティング。1日中抗菌効果が続き、洗うたび汚れの再付着を防ぐ。

<ニオイ撃退アイテム>ワイドハイター EXパワー600ml/花王

ワイドハイター EXパワー600ml

 洗剤だけでは落としきれない、ニオイや汚れを落とす。洗濯中の菌移りを防ぐため、まとめ洗いも安心。

【鉄則6】柔軟剤は投入口へ洗剤と一緒は効果なしに

「洗剤と柔軟剤を最初から洗濯槽に入れてしまう人が増えていますが、それではお互いの効果を打ち消しあうことに。柔軟剤は洗濯開始前に自動投入口に入れるが正解です」(ラ)

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!