サービス

東京神田・神保町に初の介護付有料老人ホームが誕生!本の街で入居者の快適な生活をサポート

 千代田区では3軒目、神田地区では初めての介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」が、2023年2月1日オープンした。本の街として知られるこの地にふさわしい佇まい、最新の設備と心のこもったサービスを提供し、入居者をサポートする。

全国屈指の防災対策が施された【防災老人ホーム】

 耐震等級の1.25倍の地震に耐えられる強度で建設された施設は、建物の強度のみならず、さまざまな備えが施された災害に強い【防災老人ホーム】であることが、大きな強みだ。

【1】停電にならない

 介護施設屈指の非常発電装置と発電燃料(重油)を1200L備蓄。エレベーター2基、居室エアコンと照明の常時使用でも24時間稼働が可能だ。

【2】エレベーターが地震で停止後、自動診断・自動復旧

 地震を感知し運転をストップしたあと、保守員の安全点検なしには、長時間稼働ができない問題があったが、遠隔点検の技術を応用した「自動診断・仮復旧運転」により、運転に支障がない場合は、保守員の到着を待たずに自動で復旧するできるため、エレベーターの長時間停止を回避できる。

【3】施設内避難が可能

 防災倉庫は、居室のある4~12階各フロアに設置され、食料・飲料水5日分、ポータブル非常用発電機、充電器、使い捨てトイレなどの備蓄がされている。

【4】浸水対策

 大雨や台風等による浸水の危険性に対しては、建物内への浸水を防止するための止水板を装備。また、居室をはじめ入居者の生活空間は2階以上なので、万が一浸水があったとしても入居者への被害は大幅に回避できる。

 施設名の「ウイーザス」とは、with us(私たちと一緒に)を繋げた「共生」を意味しているのだという。入居者、そしてその入居者の快適な暮らしを支える施設スタッフとの共生、地域の人たちとの共生…という思いが込められている。

ウイーザスが目指す介護の形とは?

“介護にもっと、ぬくもりを。”をキャッチフレーズに、心のこもったサポート、サービスの提供を目指すこの「ウイーザス九段」の特徴を5つご紹介しよう。

特徴1:熟練のシェフが毎日調理する技を尽くした料理

 暮らしにかかせないのが「食」だ。和・洋・中とそれぞれのジャンルで熟練の専属シェフが、毎日腕を振るう料理を味わうことができる。厳選された食材を使用し、特別な日に用意されるスペシャルメニューにも力を入れている。



特徴2:テクノロジーを活用することで、入居者に“寄り添う”“ぬくもり”を実現

 入居者に「安心」と「ぬくもり」を届けることを大切にするために、テクノロジーを活用

“センシング”דAI”דクラウドシステム”で一人ひとり、その時々に最適な介護を提供。最新のシステムの相互連携で介護のデジタルフォーメーション(DX)を実現している。

特徴3:ワンランク上のリハビリとリラクゼーションの提供

 入居者がもっとアクティブに過ごせる喜びを実感できるよう、北陸大学教授監修の「生活リハビリ」×理学療法士による「パワーリハビリ」を実施。2種類のリハビリの相乗効果と、温感リラクゼーションで心と体のほぐしと巡りにアプローチすることで最大限のパフォーマンスを目指す。

特徴4:24時間看護&介護 万全の体制で、心からの安心できる暮らし

 24時間365日、介護士に加え看護師も入居者を見守るので安心。また日本最大級の時間外救急プラットフォームである「Fast DOCTOR」と業務提携し、介護士、看護師の専門領域を超える事態には、「Fast DOCTOR」と提携している医療機関の医師が往診等で対応する。

 コンシェルジュが常駐しているのも大きな特徴の一つで、入居者一人ひとりの思いを汲み、きめ細やかな対応をする。介護職、看護職の経験を積んだコンシェルジュは、入居者の小さな変化やサインを見逃さず、心に寄り添う。

 介護士、看護師、理学療法士、管理栄養士など専門職は全てウイーザスの社員。強い繋がりとスムーズな連携で入居者の暮らしを多面的にサポートする体制が万全だ。

特徴5:もっと楽しく、ときめく生活に

 本の街・神保町エリアに位置する「ウイーザス九段」。近隣には、歴史と文化を感じるスポットが多数あるのが魅力。街の散策もおすすめ。

 また、施設内では、ワゴン式のカフェが入居者のお部屋や、ラウンジまで移動。好きな場所、好きなものを、自由に楽しめるのもうれしい魅力だ。

「BOOK HOTEL 神保町」の協力で、幅広いジャンル・テーマの本が揃っているのもこの地ならでは。また、全居室に光回線が設置されているため、それぞれの部屋でインターネットを繋ぎ、配信映画や音楽、ゲームなどを心ゆくまで楽しめる。

【データ】

「ウイーザス九段」
介護付有料老人ホーム(一般型(介護予防)特定施設入居者生活介護)
所在地:千代田区神田神保町三丁目6番地
居室数:84室
定員:87名
全室個室 一人用居室81室、二人用居室3室
入居要件:原則満65歳以上、入居時自立・要支援・要介護の人
運営主体:株式会社ウイーザス(株主 小学館不動産株式会社・株式会社久保工)

食事付き個別見学・相談会開催中!
問い合わせ:0120-142-089(9:00~19:00)
URL:https://lp.withus-care.jp/

●東京・神田神保町で話題の介護施設を記者が見学「まるでホテルのようなおもてなしに感動!」

ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!