健康

一生歩ける体を作る「肩甲骨を開くトレーニング」ポイントは脇のインナーマッスル

 100才まで元気で歩くためには足を鍛える事も大事だが、パーソナルトレーナーの柴雅仁さんは「肩甲骨を開くことが大切」だと話す。背中と足、一見関連がなさそうだが…。肩甲骨を開くことでどんな効果が得られるのか、理想の肩甲骨になるためのトレーニング方法も教えてもらったので、合わせて見ていこう。

肩甲骨を開いて体幹を安定させる

「一生歩ける体を作るには、肩甲骨を開いて、体幹を安定させることが大事です」

 とは、パーソナルトレーナーの柴雅仁さんだ。肩甲骨を開くとはどういうことか。

「猫背は肩甲骨が外側に開いた状態です。それを解消するために、肩甲骨を寄せて胸を張る人もいますが、それも間違い。肩甲骨を寄せると、背中や首、肩に負担がかかり、こりや疲労の原因になります。理想は、肩甲骨の内側が浮いて、羽のように立って開いている状態です」(柴さん・以下同)

開くってこういうこと!

肩甲骨を開く鍵は前鋸筋

 肩甲骨は動かさないと硬くなる。すると首が前に出て姿勢が悪くなり、首や肩のこり、腰痛の原因に。下半身にも悪影響を及ぼすという。

「肩甲骨を開く鍵となるのが、脇にあるインナーマッスル“前鋸筋(ぜんきょきん)”です。肩甲骨を動かしたり、肩を下げるときなどに使う筋肉で、ここが使えると肩甲骨が開いてほかの筋肉が動かしやすくなり、ひいては体幹が安定します」

 前鋸筋を機能させれば、肩甲骨が開く。そのためのトレーニングは以下に詳述する。

前鋸筋はここ!

 肩甲骨の内側から第1~9肋骨に付着しているインナーマッスルが前鋸筋。ここを使うと、肩や体幹を安定させる筋肉が連動して機能する。

肩甲骨の開き方

【1】わきのクロスポイント(※)を触りながら腕を前後に5回ずつ回す

 クロスポイントとは、筋肉が重なりあっている部分。わきのクロスポイントは背中側の腕の付け根にある。ここを刺激すると、前鋸筋が働きやすくなるため、中指で押しながら、肩を前後に5回ずつ回す。両腕で行う。

(※)体軸コンディショニング協会が考案。

【2】わきを閉めながら肩を下げる

わきの下のクロスポイントを押したまま、ひじを曲げ、手のひらを上に向ける。そして、わきを閉めながら肩をぐっと下げる。左右10回ずつ行う。「クロスポイントに意識を向けたまま肩を下げることで、自然と前鋸筋に力が入り鍛えられます」。

【3】腕全体を前方にゆっくり伸ばす

 【2】の状態のまま(わきを閉めて肩を下げる)、クロスポイントから指を外し、両手をゆっくり前方に伸ばす。骨盤が倒れないように注意しながら、肩~背中全体を丸める。これを10回行う。「このとき、わきから腕全体を伸ばすのをイメージしましょう」。

教えてくれた人

柴雅仁さん/パーソナルトレーナー

「痛みのない動ける体を作る」をモットーに、負担をかけない体の使い方などを指導。主な著書に『肩甲骨は閉じない、寄せない 開いて使う!体幹が安定して動けるカラダに変わる』(PHP研究所)など。

取材・文/鳥居優美 イラスト/尾代ゆうこ

※女性セブン2022年8月18・25日号
https://josei7.com/

●肩甲骨まわりをしっかりほぐす「野口体操」|体で∞記号を描くだけ!全身運動にもなる

●YouTubeでも人気の整体師が教える「肩甲骨ストレッチ」で“やせスイッチ”オン|イラストでわかりやすく解説

●体が硬い記者の腕がスッと上がった!ネリネリほぐして肩こりすっきり&ゆがみ解消へ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!