ニュース

目のたるみを解消する最新「美容医療」その種類、手術の内容と料金

 マスク生活は変わらないながらも外出の機会が増え、目の下のクマやたるみを気にする人が増えている。生活習慣に気をつけてケアすることもできるが、進行してしまったたるみは「美容医療」に頼るのも手かもしれない。

◆美容医療の施術に向いているのは…

【1】目の下がたるんで、老けて見られる
【2】目の下のクマが目立っている
【3】たるみと同時に涙袋もふくらんでいる
【4】目の下のふくらみがクマのように見られる
【5】半永久的な効果を望んでいる

「目の下の皮膚が伸びてたるんだり、ふくらんでしまった場合、どんなに優秀な化粧品を使っても、セルフケアで若い頃のようにハリのある目元には戻りません。しかし、簡単な手術を行えば、きれいになり、5才10才はすぐに若返ります」と言うのは、美容外科医の高須克弥さん。

 一般的なたるみは眼窩脂肪が押し出されたもの(イラスト参照)なので、それを取り除けば解消できるというわけだ。

「脂肪だけを取るなら、レーザーを使って小さな穴をあけて取り出す方法(A)があります。皮膚にたるみがある場合は、下まつげの生え際で皮膚を切除して縫い合わせれば、目元にハリが出てすっきり若返ります(B)。凹みが影になっている場合は、ヒアルロン酸注射やベビーコラーゲン注射をして平らに近づけ、影をなくして改善する方法(C)や、色素沈着によるクマをレーザーで改善する方法(D)もあります。美容外科は面白いところで、医師が診断をする前に患者が治療法を決めてくることが多いんですが、希望通りにできるとは限りません。“目の下のたるみ”といっても、人によって原因が異なるため、その人に合った方法は医師にしか判断できないからです。もし『できません』と言われても、決して見捨てたのではなく、『ほかによい方法がある』ためなので、がっかりせずに相談してください」(高須さん)

【A】CO2レーザーを使った切らない脂肪取り

 下まぶたの裏側の粘膜(結膜)を、メスを使わずCO2レーザーで小さく切開し、ふくらみやたるみ、クマの原因になっている脂肪を取り除く。粘膜は治癒力が高いため、切開した粘膜は縫合しなくても1週間程度で自然にくっついて治る。抜糸の必要がなく、術後に通院しなくてもOK。腫れは個人差があるが、3~4日程度で自然に治まる。料金/片目27万5000円、両目55万円。

【B】たるんだ皮膚は切除して縫う

 下まぶたのまつげのぎりぎり下を目頭から目尻まで切開し、余分な脂肪を除去。下まぶたにくぼみや溝がある場合は、脂肪を移動させて調整する。余分な皮膚を切除して縫合し、1週間後に抜糸。腫れや内出血は1~2週間程度で目立たなくなり、完全に引くのは約6か月後。料金/片目27万5000円、両目55万円。

【C】目の下にくぼみがある場合はヒアルロン酸で

 ヒアルロン酸やベビーコラーゲンを注射し、表面の凸凹をなくして影をできにくくする。即効性があり1年以上効果が持続するものも。ダウンタイムはほとんどなく、術後約10分でメイクOK。料金/ヒアルロン酸注射・ベビーコラーゲン注射、それぞれ1本11万円。

【D】茶クマはレーザー照射で

 メラニン色素の沈着が原因のため、ピコ秒(1兆分の1秒)でレーザーを照射して、シミの原因となるメラニン色素だけを細かく分解し、メラニンの再発生も抑える。術後の腫れはわずか。料金/1か所(1cm角)1万1000円。

 手術を選択せずに自分で何とかしたいと思う場合も、皮膚科を受診して皮膚疾患が隠れていないかどうかを確認してもらい、原因に合った対処法を選べば、見当はずれの化粧品やエステなどの施術で散財せずにすむ。

「自分では対処できないけれど、どうにかして取り除いてしまいたいと思ってから、焦らずのんびり美容外科に行けばいい」と高須さん。外に出たくなくなるほど悩むくらいなら、美容医療も選択肢として考えてみよう。

※このページで紹介している価格はすべて高須クリニックの料金です。

教えてくれた人

■美容外科医・高須克弥さん/「高須クリニック」統括院長。日本の美容医療の第一人者。「20才若返る手術」を自分の顔で実験中。77才の現在もオペの現場に立っている。

取材・文/山下和恵 イラスト/鈴木みゆき 画像提供/高須クリニック

※女性セブン2022年6月16日号
https://josei7.com/

●骨密度低下が“老け顔”の原因!?しわ・たるみを招くのは頭蓋骨の急劣化だった

●顔の歪みを直して左右対称の美しい顔へ「舌ストレッチと逆マッサージ」を専門家が指南

●中高年のNGメイク「シミやしわを隠すつもりが厚塗りに」正しい方法をプロが伝授!

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!