石田ゆり子さんら女優のボブが素敵な理由「トップをふんわりさせる」テクをプロが指南
ちらほら白髪、こしがなくてペタンコ…。そんな老け髪に悩む大人女性におすすめなのが注目の「女優ボブ」。今をときめく女優たちの新しいボブスタイルには、若くキレイに見せる秘密がありました!
若くキレイに見える女優ボブの秘密は?
「50代で人気の女優さんたちは、軽やかなボブが素敵ですよね。ボブといっても裾を厚めにカットすると昔風になってしまいますから、切り方やスタイリングで今っぽく、若く見せるのがポイントです」と、あらゆる世代から支持されるヘアサロン『TRINE』代表でヘアメイク・アーティストの曽我和彦さん。
「デコルテを美しく見せられるボブは、大人の女性におすすめ。可愛く軽い印象を目指すなら石田さん風ボブ、クールで格好いい感じなら天海さん風ボブ、うねりやクセのある髪質なら保奈美さんのようなショートボブと、自分が目指す印象を決めておくといいですね」とは、50代のヘア悩みに寄り添うスタイリングが得意なMAKE UPプロデューサーのSHOKOさん。
「3人の女優ボブに共通するのは、おでこと耳を見せて視線を上に集めていること。さらに裾を軽めにすることで、たるみも隠せてフェイスラインがすっきり見えます。スタイリングで一番大事なのは、トップのボリューム。ペタンコの人は、乾かし方から見直してみましょう」(曽我さん)
石田ゆり子(52)「軽やかで可憐な王道ボブ」
「大人の女性には、フェイスラインをカバーできて、肌や首元が明るく見える“ボブ”がおすすめ。石田さんは、耳にかけた毛先を遊ばせた軽やかさがポイントです」(曽我さん)
ポイントはここ!
・トップはふんわり
・髪を耳にかけて、耳を見せる
・襟足は毛先を遊ばせる
【サロンでのオーダーの仕方】
「トップとサイドはレイヤーを入れ、毛先に動きが出るような切り方を」(曽我さん)
天海祐希(54)「知的でクールな大人ボブ」
「天海さんは、前髪を流しておでこと顔周りをすっきり見せるショートボブ。耳を見せると視線が上がるので、フェイスラインがシャープに見えて知的な印象に」(曽我さん)
ポイントはここ!
・片方だけ耳を見せる
・耳を見せるのは、視線を上げる効果あり
・前髪を薄めにする
【サロンでのオーダーの仕方】
「前髪は薄め、分け目をサイドに寄せて立ち上がりを作り、トップにはボリュームを」(曽我さん)
鈴木保奈美(55)「クセやうねりを生かした若見えショートボブ」
「保奈美さんは、カールがきいたショートボブ。裾が短くトップにボリュームがあるので、より目線が上がって若々しく見えますね」(曽我さん)
ポイントはここ!
・長めの前髪
・襟足を短くトップにボリュームを作る
・襟足は、クセやうねりを生かした毛先に
【サロンでのオーダーの仕方】
「レイヤーを入れてトップにボリュームを。前髪は厚めにカットして」(曽我さん)
鈴木京香(53)「おでこ全開ボブはハードルが高め」
「前述の3人は、前髪が斜めでおでこをちょい見せ、顔周りも髪でカバーする若見えボブ。一方、京香さんは前髪がなく、おでこもフェイスラインも全開。たるみが気になる人には不向きなスタイルです」(曽我さん)
ポイントはココ!
・おでこ、フェイスライン全開は、ハードルが高いので要注意!