暮らし

ウエストゴムパンツで着やせ&脱オバ着こなし術|OK・NGコーデをプロが指南!

 一度はいたらやみつきになる快適さで、年を重ねるごとについつい手が出るウエストゴムのパンツですが、ラクさを求めるあまり「明らかにオバさんファッション」になってしまう…いえいえ、いまやすっかりファッションの市民権を得たゴムパンツには、体形の悩みをカバーしてくれるものやコーデのテクニックがあるんです!スタイルアップに詳しいスタイリスト3人のメソッドがあればゴムパンツ=オバコーデとはもう言わせません!

【メソッド1】ウエストはゴム+リボンで機能も見た目もUP

 ウエストはゴムだけでなく、リボンやひもが通してあるものを。「ウエストの調整ができるのでおすすめ。細いリボンなら邪魔にならずファッション性も」(スタイリスト・福田栄華さん)。

【メソッド2】ウエストではなくお尻に合わせてスタイルアップ

「ウエストはゴムで伸びるのであまり気にせず、お尻のサイズに合わせればパンツスタイルが決まります。股上深めなら体によりフィットするので安心です」(福田さん)

【メソッド3】ももまわりにゆとりがあれば、シルエットもキレイに

「体にフィットしたパンツは太い部分が強調されるので、太ももやひざまわりにゆとりのあるデザインを選んで」(パーソナルスタイリスト・霜鳥まき子さん)。とろみとツヤ感でカジュアルでも上品な印象に。

【メソッド4】チャコールグレーやネイビーなどの収縮色でスッキリ見せる

 下半身をスリムに見せるならダークカラーが正解。「チャコールグレーやネイビーなら上品で、夏でも暑苦しく見えません」(霜鳥さん)。

【メソッド5】お肉を拾わないとろみ素材でほっそり見せ!

 体形カバーにはレーヨンやポリエステルなどのやわらかいとろみ素材のパンツがおすすめ。

「体のお肉を拾いにくいのでシルエットがきれいに見えますよ」(福田さん)。

■ラップ風デザインでお腹をカバー

 やわらかなジャージ素材ではきやすく、前面のラップ風デザインとタックがお腹まわりをカバー。

■とろみ+タックで細見え効果大

 タック使いや腰部分のギャザー効果でスッキリした印象に。細いストライプならラフすぎない。

【メソッド6】テーパードパンツなら足細&足長効果が

 裾に向かって細くシェイプしているテーパードタイプならさらにスタイリッシュに。

「太ももやひざまわりはゆったり、足首に向けてキュッと細くなるので、スタイルよく見える万能アイテムです」(霜鳥さん)。

■光沢のある素材で上質な印象に

 光沢感やひも先のメタルパーツ、センタープレスなどキレイ目にもはける。

■冷感素材で夏でも涼しい

 後ろゴムではきやすく、ウエストの共布のベルト風デザインがオシャレ。冷感素材を使用。

■ゆったりはけてオンにも使える!

 足につかず離れずゆったりはける太めのテーパード。生地はさらりとしたリネンタッチ。色はグレージュ。

【メソッド7】センタープレス入りで美脚効果+キチンと感を演出

「センタープレスが入ったパンツは、縦ラインを強調して美脚に。カジュアルシーンだけでなく、キチンと感もあるので仕事や子供の学校にもOK」(福田さん)

【メソッド8】ウエストのゴムは平らなものを選ぶともたつかない

 ウエストゴムに立体感があると、お腹まわりのもたつきの原因に。「ウエストゴムが平らなものを選べば、トップスに響かずすっきり見えます」(福田さん)。


■大人っぽくはけるペールカラー

 夏におすすめのフレンチリネン素材。流行のペールカラーで大人っぽい雰囲気。

■艶のあるネイビーがコーデを格上げ

 するんと肌触りのいいリネン混素材。後ろにあるポケットもアクセントに。

【メソッド9】メリハリのある大柄を選ぶとやせ見え効果が

 柄ものというと、つい控えめな小柄を選びがち。「やせ見えを狙うなら大柄を。特に大胆な配色や斜めに柄が入ったパンツは、柄に目が行き引き締め効果大」(霜鳥さん)。

■セミワイドだから美シルエット!

 大きなリーフ柄とパンツ幅が少し細めのセミワイドのW効果で、太さをカバーしつつ足長に。

■取り入れやすい大柄モノトーン

 大柄&モノトーンなので着膨れ感もなし。汗ばむ季節もさらりと心地いい素材。

【メソッド10】縦ラインを強調するプリーツパンツでスマートに

「プリーツパンツは、足のラインを拾わず、縦ラインを強調するので細見え効果大。トレンド感もあり、今年おすすめです」(体形カバースタイリスト・大下ゆかりさん)

■ニュアンスのあるプリーツがオシャレ

 変形プリーツで、黒でも重くならない。スカートっぽく見えるのでパンツが苦手な人でもはきやすい。

■ストンとした落ち感でスリム効果抜群

 細いプリーツ加工のストンとした落ち感で、スッキリ細見え。程よい光沢感でオンオフで活躍しそう。

撮影/玉井幹郎

※女性セブン2021年7月22日号
https://josei7.com/

●ミランダかあちゃんが教える最旬”スニーカー”コーデ9選|大人女性のための着こなし術

●大人のスニーカー選び5つの鉄則と5000円以下のおすすめ12選|ミランダかあちゃん輪湖もなみさん

●介護生活を快適にするパジャマの選び方|高齢者におすすめのスタイルや素材は?

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!