栄養士が試食、本気で厳選!パック入り「ヘルシーご飯」を食べ比べ

 糖質やカロリーが気になって、炭水化物である「お米を食べるのを控えている」という人も多い。それなら、糖質オフや雑穀米などのヘルシーなご飯がおすすめ。パック入りの「ヘルシーご飯」なら、すぐに食べられて種類も豊富なのでとっても便利。人気の「玄米ご飯」「雑穀・麦ご飯」「こんにゃく粉入りご飯」の3ジャンル料理家で栄養士のほりえさちこさん厳選ご紹介。ジャンルごとに、おすすめの食べ方も教えてくれました。体にやさしいパックご飯で、健康も満腹も手に入れちゃいましょう!

【評価方法】

 玄米ご飯は「食感」「香り」「コスパ」、雑穀・麦ご飯は「クセのなさ」「食感」「コスパ」、こんにゃく粉入りご飯は「香り」「食べ応え」「コスパ」、いずれも各項目5点・計15点満点で採点しています。

※商品は撮影時(6/17時点)のもの。価格は編集部調べ(1食分で算出)です。

玄米よりもやわらかい!「サトウのごはん 発芽玄米ごはん」

1食(150g)203円

「白米の割合が多いのでふっくらやわらかく、玄米初心者におすすめ」(ほりえさん・以下同)

●評価 10.6点

食べる直前に温めると美味!「東洋水産 玄米ごはん」

1食(160g)132円

「甘みがあって○。冷めると少しパサつくので、加熱後すぐ食べた方がベター」

●評価 10.8点

もっちり食感と甘みが高評価!「越後製菓 玄米ごはん」

1食(150g)152円

「甘みがあってもちもちとした食感をしており、食べやすい。コスパはとてもいい」

●評価 11点:

赤飯のようなずっしり感!「結わえる 寝かせ玄米ごはん 小豆ブレンド」

1食(180g)295.67円

「赤飯のようなもっちりとした食感と深い味わいがある。ふっくらというよりずっしりしている」

●評価 12点

豆の甘みで玄米が食べやすい!「越後製菓 ほくほく豆の玄米ごはん」

1食(150g)213円

「たっぷり豆が入っていてぜいたく。豆のねっとりとした食感も加わり、おいしい」

●評価 13点

 

玄米パックご飯 おすすめ料理はタイカレー

 粘り少なめの玄米は、エスニック系のカレーと好相性。缶詰のカレーを使えば手軽に。

白米の割合多めで食べやすい!「イオン 食物繊維入り麦ごはん」

1食(170g)105.67円

「やや酸味を感じるけど、比較的食べやすい。やわらかめのご飯が好きな人に」

●評価 12.1点

プチプチとした食感がいい!「アイリスフーズ 国産麦ごはん」

1食(150g)99.33円

「麦の配合量が少なめで、やや物足りなく感じるかも。お茶漬けにすると満腹感を出せそう」

●評価 12.2点

配合量は少なめだが満足感は◎「はくばく もち麦ごはん」

1食(150g)172.67円

「もち麦が少なめだが、しっかり噛めば満足感が。いろんなおかずにも合いそう」

●評価 13点

もっちりしていて噛み応えがある!「はくばく おいしさ味わう十六穀ごはん」

1食(150g)186円

「食感と、やや甘みがあっておいしい。もう少し小豆が入っていてもいいかも」

●評価 13.5点

もちっ、ぷりっ、 ふっくら!「イトーヨーカドー もち麦ご飯」

雑穀・麦パックご飯 おすすめ料理は昆布入りおにぎり

 枝豆の実(冷凍でもOK)、塩昆布、ごまをご飯と混ぜてにぎる。時間がたってもおいしい。

食感が気になるかも…「マンナンヒカリ雑穀ごはん」

1食(160g)219.4円

「弾力がないので、ふっくらしっかり食感が欲しい人には物足りないかも。こんにゃく臭はない」

●評価 10点

調理して食べるのがおすすめ!「バイオテックジャパン ロカゴハーフ」

1食(150g)198円

「水分を飛ばして炒飯にしたり、逆に水分を足してお茶漬けやおじやにするとよさそう」

●評価 11点

量のわりに食べ応えあり!「大塚食品 150kcalマイサイズマンナンごはん」

1食(140g)162円

「もちっとして、おいしい。少し水っぽく感じるが、ダイエット中なら十分な味」

●評価 12点

こんにゃく粉入りパックご飯 おすすめ料理はそぼろ丼

 鶏そぼろ(市販)とキムチをご飯に。ガッツリ味でも罪悪感なく食べられる。

実食した人

●料理家・栄養士 ほりえさちこさん
雑誌、TVなど幅広い媒体で活躍。著書に『糖質オフ1か月晩ごはん献立』(主婦と生活社)。

撮影/鈴木江実子

※女性セブン2021年7月22日
https://josei7.com/

●「太りにくい」と注目の“低糖質ご飯”ランキング|味で選ぶベスト5を発表

●「くるみと雑穀米のスープ」のレシピ動画 【介護食】【やわらか食】

●高齢者におすすめのコンビニ食品|缶詰やレトルトは添加物が少なく健康的な食生活に役立つ

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!