コメント
この記事へのみんなのコメント
-
松本奈々
2021-07-26
家は義父(88歳認知症)に同居を拒まれたので見守りカメラを設置したのですが やはりコンセントを抜いてしまい コンセントに抜かない!と記しても抜く どうしようかと考えた時たまたま訪れた100円ショップでベビー用のコンセントカバーを見つけ そのカバーに触らない!と書いてコンセントの存在を認識させないように設置したら触れることが無くなりました 同じような事で悩まれたり考えている人がいることが分かり気が楽になりました
最近のコメント
-
はな
2026-02-16
私の知り合いは両親を施設に入れて働きながら施設費を支払い亡くなって数年経った今もその費用の残金を支払う為に働いていますよ。それまでして親の事にしないといけない知り合いが可哀想になりました。元気で自分の事は出来る一緒に生活できる高齢者ばかりじゃない現実ですね。デイサービスにも施設にもお金がかかる現実だもんね。自分は金も手助けもしないで憎まれ口のような事ばかりの人達にがっかりしました。
-
ナナ
2026-02-16
私は兄弟4人で母親の介護を分担して1年半しました。その内に4回(約1ヶ月半から2ヶ月位)入院して病院で亡くなりましたが、それぞれに精神的にも肉体的にも大変な日々でしたね。回りの人達は親の介護してデイサービスの利用もしてたが最後の数年は施設に入れました。だから私達にもデイサービスの利用も施設に入れたほうが良いと助言してくれましたが、母親本人がデイサービスも施設に悪いイメージがあり利用する事もできずに残念だった。亡くなって数カ月経ったがたまに体調が悪くなりますね。当時に無理してしまったからかな?と友人達と話しました。友人達も親の介護経験者でいろいろと愚痴を聞いてもらったり相談していたから続けられたと思います。回りに味方がいないともっと辛くてすぐに音を上げてしまったでしようね。
-
ともちん
2026-02-15
倉田さんのエッセイは全て読ませて頂いてます。 私もちょうど2年前大事な人を2月に亡くしました。 倉田さんが少しずつ少しずつ、元気になられているのを私も同じように元気にならるよう励んでます。 次のエッセイ楽しみにしてます。
関連記事
シリーズ