暮らし

いまさら聞けない!初心者のYouTube基本の使い方|スマホ・PC版それぞれの視聴方法

 YouTubeを見てみたいけど、操作がわからない…。いまさら人に聞けない…。そんな人に、はじめてのYouTube超簡単ガイドをお届けする。各界の様々な有名人も登場! 音楽、レシピ、ダイエットほかいろいろな“見たい”が詰まった動画サービス、YouTubeでを巣ごもりを楽しく過ごそう!

※写真は各YouTubeチャンネルより。

YouTubeって何?

 全世界で20億人以上が利用しているYouTube。そもそもYouTubeとは、さまざまなジャンルの動画を無料で見られるサービス。実は若者だけでなく、大人こそ活用できる動画が溢れている。使い方がいまいちわからないというあなたに、基本的な使い方を紹介する。

YouTubeの使い方|スマホ視聴の場合

【STEP1】アプリを起動

 スマホにYouTubeアプリをインストールし、タップして起動する。

YouTubeを起動する画面

YouTubeのホーム画面

 ホーム画面が映ったら、右上にある虫メガネのアイコンをタップ。

【STEP2】検索したい言葉を入れて動画を探そう

 見たい動画を探すため、キーワードを打ち込むスペース。好きな俳優やアーティスト名、自分の趣味などを打ち込むとヒットしやすい。検索すると…

YouTubeの検索画面

YouTubeの検索結果の画面

 検索したキーワードに関連する動画が表示され、下へ移動していくと数々の動画が。気になった動画をタップすると再生が始まる。

【STEP3】動画を見てみよう!

 動画が表示されたら、見やすく設定をしておくと便利だ。

YouTubeの設定を変える画面

【1】設定を変えたいとき

 右上の縦に3つ並んだ「・・・」をクリック。画質、字幕、再生速度をゆっくりしたり速くしたりなど、より動画を自分好みに見やすく設定することができる。

【2】再生/一時停止

 画面中央をタップすると、動画が一時停止され、もう一度タップすると再生される。

【3】全画面

 動画がスマホサイズの全画面表示となり、より見やすくなる。

【4】スライドバー

 赤いマークを押しながら右に動かすと、動画を早送りすることができ、左に動かすと戻すことができる。

→スマホ超初心者のための用語、使い方解説|シニア世代向け!デジタル悩みをわかりやすく解消

応用編:チャンネル登録してみよう

 Gmailアカウントを設定することで、自分のお気に入りの動画を「チャンネル登録」すると新作公開を簡単にチェックできたり、自分が見た動画の「履歴」を確認できたりと、YouTubeをさらに活用できる。

YouTubeでチャンネル登録する画面

→SNSで話題のスーパーおばあちゃん3選!その素顔に迫る【まとめ】

YouTubeの使い方|パソコン視聴の場合

【STEP1】グーグルでユーチューブと検索

 グーグルで「ユーチューブ」と検索すると、検索結果が表示されるのでYouTubeをクリック。

グーグルの検索画面

【STEP2】見たい動画をクリック

 スマホと同様に、探したい動画を検索窓に入力したら、検索に引っかかった動画が表示されるので、見たい動画を選んでクリック!

YouTubeの検索画面

・検索窓

 スマホと同様に、見たい動画の固有名詞や名前を打ち込む場所。

・急上昇

 数多くの動画の中から現在YouTubeで人気のある動画が紹介される。

・登録チャンネル

 チャンネル登録をした最新動画が表示される。チャンネル画面をクリックすると、その動画再生が始まる。

・ライブラリ

「履歴」「後で見る」「再生リスト」「高く評価した動画」など、動画の確認や管理ができる。

【STEP3】動画プレーヤーの名称と使い方

・動画プレーヤー

 STEP2で見たい動画を検索または選ぶと、動画の再生画面が表示され、ここで再生される。

YouTubeの動画プレーヤー

・関連動画

 再生した動画に関連する動画をYouTubeが探して表示してくれる。この中から動画を選ぶのもひとつの手。

再生や設定は画面下の各アイコンをクリック

YouTubeの設定バー

・再生/一時停止

 動画が一時停止され、もう一度クリックすると再生される。

・次へ

 クリックすると、YouTubeが選んだ次に再生する関連動画が再生される。

・音量調整

 マウスを合わせるとスライダーが表示される。マウスを使って右へ移動させると音が大きくなり、左へ移動させれば小さくなる。

・自動再生

 動画の再生が終わると、自動的に次の動画を再生される。クリックすると設定がオフになる。

・字幕

 海外動画など字幕付きで見たい場合はクリックすると字幕が表示される。再度クリックすると字幕オフに。ただし、全ての動画が字幕対応とは限らない。

・設定

 再生速度や画質などの変更ができる。

・ミニプレーヤー

 再生画面が右下に小さく表示される縮小版動画プレーヤー。動画を再生しながら別動画を検索したりと並行して作業ができる。

・シアターモード

 ブラウザの横幅いっぱいまで拡大される。

・全画面

 PC画面全体に拡大される。

公式チャンネルって何?

 メーカーやレコード会社、芸能事務所などさまざまな企業も公式チャンネルをもち動画を配信している。企業公式ランキングでチャンネル登録者数1位の『avex』は、avexグループの最新ミュージックビデオが視聴できるなど、公式ならではの動画が楽しめる。

※注意点/動画を見るには、インターネットに接続されている環境であることが重要。特に携帯での動画視聴は、モバイルデータを大量に使うため「Wi-Fi(ワイファイ)」に接続することが望ましい。

チャンネル登録者数ランキング:トップ3

 人気視聴ジャンルのひとつでもある“ユーチューバー”の動画投稿。チャンネル登録者数が最も多かったのは…?

【3位】はじめしゃちょー/チャンネル登録者数906万人

はじめしゃちょー

 常識にとらわれない企画動画が小中学生を中心に支持されている。その人気はYouTubeだけにとどまらず、番組出演やアニメ声優に抜擢される人気ユーチューバー。

【2位】せんももあいしーCh/チャンネル登録者数928万人

せんもものチャンネル

 4人の子供たちとのお出かけ動画や兄妹が遊ぶ様子など、子供たちの成長記録を主に公開。1位の「キッズライン」同様、子供から大人まで安心して楽しめる動画が人気傾向のようだ。

【1位】キッズライン♡Kids Line/チャンネル登録者数1220万人

キッズライン

 総視聴回数は100億回を超える、親子で楽しめるキッズ&ファミリー動画。おもちゃの紹介や家族でお出かけ動画など子供が安心して視聴できるとあって、子育て真っ最中のママに人気。

※YouTube専門メディア「ユーチュラ」調べ。チャンネル登録者数は、1月11日時点。

→介護ポストセブンの公式チャンネルを見る

※女性セブン2021年1月28日号
https://josei7.com/

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

この記事へのみんなのコメント

  • サッチン

    主に音楽を聴きたい。コンサートを見たい。

  • いもおじさん

    80の手習いよろしくお願いいたします

  • ただの爺

    よく解りました。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!