暮らし

“○○だけ”予防ワザ10|掃除のプロ、人気インスタグラマーの究極の技

「汚れてから」より全然簡単で時短になると、お掃除のプロがこぞって実践している“予防掃除”。たった10の予防ワザできれいをキープできる究極のテクニックと、人気インスタグラマーが教える意外なアイテムを使ったきれい術を伝授しちゃいます!

テクニックいらずの“だけ”ワザは掃除嫌いの人にもピッタリ

「ラクにきれいをキープするには、付いた汚れをその都度落とすか、汚さないように予防するしかありません。掃除に時間をかけられない人は、予防がおすすめです」と言う清掃マイスター認定講師の清水雅美さん(「」内、以下同)の予防ワザはとってもシンプル!

「置くだけ、塗るだけといった手軽な方法で、充分予防できます。寒い時期は汚れも落ちにくいので、汚れてしまったら掃除が面倒な場所ほど、予防掃除を心がけましょう」

 お掃除のプロである清水さんが“○○だけ”予防ワザ10を伝授します。

かぶせるだけ

【1】洗面所まわりにビニールシート

 掃除しにくい洗濯機と壁の間などの狭いスペースは、濡れてもよいビニールシートなどをかぶせておく。

「汚れたら取り出してホコリを除きます」。

【2】便器のまわりにマスキングテープ

「汚れが溜まりやすい便器と床のつなぎ目には、太めのマスキングテープを貼り、汚れたら交換」

 テープに適宜切り込みを入れ、切れ目がある方を床に貼る。

かけるだけ

【3】シンクを使う前に水をかける

「シンクは使う前に水で濡らしておくと、水の膜ができるのでシンクに汚れが付きにくくなりますよ」

【4】排水口に重曹とクエン酸をかける

 1~2週間に一度、排水口に重曹100gをふりかけ、クエン酸50gを溶かしたぬるま湯をかける。

「発泡してきれいになると同時に、汚れを防止する効果もあります」。

塗るだけ

【5】ゴムパッキンにはロウを塗る

 カビやすいお風呂のゴムパッキンやタイルの目地には、ロウを塗っておく。

「汚れが付きにくくなり、カビ菌が入り込むのを防ぐ効果も」。

【6】窓の外側は車のコーティング剤でガード

 窓の汚れを落とした後、窓ガラスの外側に自動車の窓用コーティング剤を塗る。

「雨を弾いて水垢やホコリを付きにくくします。撥水効果が薄れてきたら塗り直しましょう」。

【7】鏡の汚れはリンスでカバー

鏡の汚れを落とした後、水1Lにリンスやトリートメントを3滴ほど加えて薄め、雑巾にスプレーして拭く。

「シリコンが膜となって汚れを付きにくくします」。

置くだけ

【8】丸めたアルミホイルで排水口のヌメリ防止

 キッチンの排水口のヌメリ予防には、丸めたアルミホイルを置いておく。

「アルミニウムが水と反応して金属イオンが発生。ヌメリを防ぐ効果が」。

【9】冷蔵庫のカビ対策にはわさびを活用

 わさびを容器に入れ、ラップをして数か所穴を開けたものを冷蔵庫に入れておく。

「わさびのアリルイソチオシアネートという抗菌成分が、カビの増殖を抑えてくれます。食品なので、冷蔵庫に入れても安心」。

【10】家具と壁の隙間は丸めた紙でホコリよけ

 家具と壁などの隙間には、紙を丸めて置いておき、ホコリが溜まったらそっと取り出す。

「カレンダーなど不要の紙なら、そのまま捨てればOK」。

人気インスタグラマー2人が教える“きれい術”

関連キーワード
ニックネーム可
入力されたメールアドレスは公開されません
編集部で不適切と判断されたコメントは削除いたします。
寄せられたコメントは、当サイト内の記事中で掲載する可能性がございます。予めご了承ください。

最近のコメント

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!