ニュース

西城秀樹さん“病に負けない心” 脳梗塞と多系統萎縮症に挑み続けた日々【第3回】

 西城秀樹さん(享年63)は脳梗塞の後遺症と闘いながら、もうひとつの難病「多系統萎縮症」を抱えていた。

 長年にわたって秀樹さんに伴走してきた妻の美紀さんに、シリーズ第3回は家族で取り組んだリハビリのエピソードを伺った。

→第2回:「妻が明かす西城秀樹さんが遺した宝物、子供たちの想い」を読む

繰り返し起こる脳梗塞との闘い

「秀樹さんは先天的に血管が細くもろい体質だったこともあり、小さな脳梗塞をたびたび起こしていました。先の見えない不安みたいなものは、いつもあったように思います」

 美紀さんは小さく深呼吸してから秀樹さんがこれまで挑んできたリハビリについて、静かに語り始めた。

 西城秀樹さんが初めて脳梗塞を発症したのは2003年――マスコミにはそう発表されていたが、実は最初の脳梗塞は、美紀さんが長女を妊娠していた2001年のことだった。

「最初の脳梗塞のときは大きな後遺症はありませんでした。2003年のとき、2回目の入院直後は『構音障害』といって、発音や発声がうまくできなかったのですが、退院後も奥歯で割り箸をかんだり、舌を鳴らしたりといったリハビリを続け、見事に克服していました。それから何度か小さな脳梗塞を繰り返していましたが、幸い、本人も自覚がないほど早期に発見できていたため大事には至りませんでした。しかし、2011年の暮れに起こした6度目の脳梗塞のあとに、足が動きにくくなってしまったんです。これは初めてのことだったので秀樹さんはとても困惑していました。私も切なかったですね」

 お子さんたちも一緒になって、パパのリハビリを応援、支える日々が訪れたのもこの頃。そして、秀樹さんは、持ち前の根性でたゆまぬ努力を続け、2012年には、年間80本ものコンサートをこなしている。その年の8月に開催されたブラジル・サンパウロコンサートでは、40年ぶりに歌うデビュー曲『恋する季節』を披露し、会場は熱気に包まれた。

 しかし、ステージで見せる熱唱の裏には、秀樹さんの壮絶な努力があったと美紀さんは語る。

「足が動きにくいとはいえ、秀樹さんは仕事のときは常にシャキッとしていて、本当にプロフェッショナルでした。トレーニングにも懸命に取り組み、仕事にはより一層熱を入れていたのですが、実は、体はじわじわということを聞かなくなっていました。言葉がうまく出てこなかったり、足元がふらついたりすることも増えていたんです」

秀樹さんを襲った「多系統萎縮症」とは

 2014年の暮れ、秀樹さんにもうひとつの病魔が発覚する。脳の神経細胞が徐々に脱落してしまう「多系統萎縮症」という難病だった。

「多系統萎縮症」について、秀樹さんの主治医であった湘南慶育病院院長の鈴木則宏氏は、美紀さんの著書『蒼い空へ 夫・西城秀樹との18年』で次のように語っている。

《多系統萎縮症の場合、体のバランスを司る小脳系や体の力を司る錐体路といった神経系統が侵されてしまいます。(中略)ふらつきが多くなり、ただでさえ歩きづらかったのがさらに困難になってしまったのも、これが原因だと考えられます》(著書『蒼い空へ 夫・西城秀樹との18年』より)

 そして、

《印象的だったのは、秀樹さんが病気に負けていなかったことです。何をしたらよくなるか、どんなトレーニングをしたらいいのか、毎回、熱心に質問される。(中略)そのがんばりの姿勢に私自身も刺激を受けました。同じく脳梗塞と戦う患者さんやご家族も、勇気をもらえるのではないでしょうか》(同、著書より)

 と、ずっと前向きに病気と闘い続けた秀樹さんからのメッセージを伝えたいと、主治医として、秀樹さんの病状について明かした経緯が記されている。

長女からの愛あるスパルタ

関連キーワード

シリーズ

介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
介護付有料老人ホーム「ウイーザス九段」のすべて
神田神保町に誕生した話題の介護付有料老人ホームをレポート!24時間看護、安心の防災設備、熟練の料理長による絶品料理ほか満載の魅力をお伝えします。
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
「老人ホーム・介護施設」の基本と選び方
老人ホーム(高齢者施設)の種類や特徴、それぞれの施設の違いや選び方を解説。親や家族、自分にぴったりな施設探しをするヒント集。
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
「老人ホーム・介護施設」ウォッチング
話題の高齢者施設や評判の高い老人ホームなど、高齢者向けの住宅全般を幅広くピックアップ。実際に訪問して詳細にレポートします。
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
「介護食」の最新情報、市販の介護食や手作りレシピ、わかりやすい動画も
介護食の基本や見た目も味もおいしいレシピ、市販の介護食を食べ比べ、味や見た目を紹介。新商品や便利グッズ情報、介護食の作り方を解説する動画も。
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の悩み ニオイについて 対処法・解決法
介護の困りごとの一つに“ニオイ”があります。デリケートなことだからこそ、ちゃんと向き合い、軽減したいものです。ニオイに関するアンケート調査や、専門家による解決法、対処法をご紹介します。
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
「芸能人・著名人」にまつわる介護の話
話題のタレントなどの芸能人や著名人にまつわる介護や親の看取りなどの話題。介護の仕事をするタレントインタビューなど、旬の話題をピックアップ。
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護の「困った」を解決!介護の基本情報
介護保険制度の基本からサービスの利用方法を詳細解説。介護が始まったとき、知っておきたい基本的な情報をお届けします。
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
切実な悩み「排泄」 ケア法、最新の役立ちグッズ、サービスをご紹介
数々ある介護のお悩み。中でも「排泄」にまつわることは、デリケートなことなだけに、ケアする人も、ケアを受ける人も、その悩みが深いでしょう。 ケアのヒントを専門家に取材しました。また、排泄ケアに役立つ最新グッズをご紹介します!