コメント
この記事へのみんなのコメント
-
れんこん
2025-11-02
私も独り身なので同じこと考えます。 つがえさまがお兄様にしていらっしゃる面会や思いやりが、回り巡ってご友人たちからつがえさまに返ってくるにでしょうね。 母はまず耳が遠くなり(補聴器は合わず)、次は白内障が術後もまた悪化して視力が出なくなり、認知症までいかない物忘れはありました。 シニア世代あるあるですが、母の周りが病名を特定しようとしつこく、返事に困りました。というのも、ひとつだとどうにかなる老化による不具合も、2つ3つ重なると、認知症などの病名までなくても同じぐらい日常が不自由になります。でも、母の同級生の80代の方々は、老化だから仕方がないということがとても不服なようでした。老いという現実に折り合いをつけること、年齢を重ねても難しいことなのかな、と学びました。人生100年時代と言われてますが、健康維持の努力やしっかりした死生観のなどないと、穏やかに長生きできなさそうで、なかなか大変そう。やれやれ。。。とも思います。
最近のコメント
-
安藤 充
2025-11-06
毎朝3時頃から左足のふくらはぎの痙攣が止まりません 痛みで目が覚めます。何とかならないでしょうか
-
までぃ
2025-11-06
猛暑も過ぎていきなり着物に最適な季節になりましたね! 怒涛の年月を過ごされ、ようやく和装を楽しもうとされるマナミコさん、素敵です! わたしも下手の横好きで、マナミコさんと違いおさがりが合わない体形でして 色々悩みつつ、着物再沼にハマっております(多分同い年でーす(^▽^)/) ライブハウスに着物、かっこいいですね! わたしも変なおば(あ)さん?という視線を恐れず、着ていきたいです♪ また和装のお話お待ちしておりますね!
-
友安和代
2025-11-04
勉強になりました 当たりますように 希望いたします
シリーズ