人気ホテル「ドーミーイン」のノウハウを活かした介護付き有料老人ホームが新オープン「入居者が生涯活躍できる場を目指す」
全国にビジネスホテル「ドーミーイン」やリゾートホテル「共立リゾート」を運営する共立メンテナンスが、2025年4月、介護付き有料老人ホーム『ドーミー大井町二葉』を新たにオープンした。ホテル運営のノウハウを活かしたシニア向け住宅の魅力に迫る。
入居者の“生涯活躍”をサポート
交通の利便性が高く、都心へのアクセスが容易であることが大きな魅力の東京都品川区。その品川区に、共立メンテナンスが運営するシニア向け住宅「ドーミーシニア」シリーズから、新たな介護付き有料老人ホーム『ドーミー大井町二葉』が、2025年4月に新規オープンした。同社では品川区初の介護付き有料老人ホームとなる。
「ドーミーシニア」の特長は、入居者の生涯活躍の実現を目指した、「食事」「活動」「睡眠」の3つの生活習慣に対する独自のアプローチだ。ホテル・寮運営のノウハウを活かし、一人ひとりのライフスタイルやニーズに合わせたサポートが充実している。
「やってみたい」を尊重する多種多様な活動
「ドーミーシニア」では、入居者の「やってみたい」ことを引き出す活動プログラムを準備している。趣味や特技を活かす活動などを通じて、やりがいや意欲を高め、身体と心の両面から認知症予防に取り組んでいる。また、活動量を高めることで食事や睡眠の質を改善し、健康的な生活のサポートも行っている。
直営の厨房で毎日手作りする食事
ホテル運営会社かつ自社直営の厨房だからこそ実現できる美味しさはもちろん、管理栄養士が考案するバランスの取れた食事を毎日提供。生活習慣病や認知症の予防・改善を目指すメニューには、健康に良いとされる“アマニ油”をプラス。また、腸内環境を整えることで減薬効果が期待できる“スムージー”や毎日漬けている“自家製ぬか漬け”なども提供している。
健康リズムをサポート
施設内では「調光調色照明システム」の導入により、時間帯に応じて照明を自動調整。館内にいながらも自然な光を演出することができ、身体のリズムを整えて入居者の健康維持をサポートする。
また、「セキュリティカメラ」には「顔認証カメラシステム」が付いており、認知症を患っている入居者が誤って屋外に出ようとすると事務所のモニターに「警告」が表示されるため、スタッフがすぐに対応することができる。マスクをした状態でも入居者の判別が可能で、入居者はもちろん家族にとっても安心のシステムを導入している。
* * *
入居者の生涯活躍の実現を目指し、生活に寄り添う充実したサービスを提供する介護付き有料老人ホーム。老後も自分らしく活動していきたいと考える人におすすめのシニア向け住宅だ。
【データ】
ドーミー大井町二葉
https://www.dormy-senior.com/series/oimachi-futaba/
開設日:2025年4月1日
施設タイプ:介護付き有料老人ホーム
住所:東京都品川区二葉2丁目3-20
料金:公式サイトを参照
※共立メンテナンスの発表したプレスリリース(2025年4月1日)を元に記事を作成。
図表/共立メンテナンス提供 構成・文/秋山莉菜